DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

秋晴れに恵まれた金沢のシンボル「金沢城公園」 まったり散策日記

DSC_4239_01_20171006181528ef5.jpg


【 石川県 金沢市   金沢城公園スナップ巡り 】


夏の北陸出張以来の金沢巡り

まず初めに訪れたのが、金沢市のシンボル的な観光地金沢城公園です


DSC_9588_01_201710061818562f4.jpg


DSC_3638_01.jpg


DSC_3549_01.jpg


前田利家公の居城として有名な金沢城

今年の夏に一度訪れているので、今回は違ったアングルをま~ったり探しながら、新しい金沢城の魅力を再発見してゆきましょう♪


まずは、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓内の散策から・・・


DSC_3579_01.jpg


DSC_3587_01.jpg


この日は、青空が美しい秋晴れに恵まれ、蒼天に聳える城壁がいい感じ♪

さっそく城内も見学見学


DSC_3605_01_20171006182355d55.jpg


日本古来の柱と梁・桁を持つ「木造軸組工法」と呼ばれる方法で建てられた城内

見学の際は、その複雑ながらも美しい工法の天井も見どころです

そして、城内から見渡すことのできる金沢の町並み


DSC_3595_01.jpg


DSC_3616_01_20171006182707523.jpg


嗚呼 絶景かな絶景かな♪

秋晴れに広がる金沢城公園を一望できるビュースポットもすごくいい景色でしたぁ~


最後は、モノクロ写真で・・・


DSC_9627_01_201710061835461bc.jpg


DSC_9621_01.jpg


橋爪門は、過去に2度の大火に襲われてしまいましたが、2015年にようやく再建

天守閣を守る最後の城門は、美しさ以上に力強く聳え立つ最後の砦のよう・・・


DSC_9613_01_20171006183942174.jpg


DSC_9614_01_20171006183955efb.jpg


城内では、モノクロ写真で焼失前の写真も展示していましたが・・・


DSC_4257_01_2017100618404205f.jpg


願わくは、もう二度とこの美しい金沢のシンボルが消失しないことを祈ります

北陸新幹線開業に合わせて再建された金沢のシンボル「金沢城公園


DSC_9633_01.jpg


今年2度目の観光でしたが、前回とは違った新しい魅力を発見できちゃいましたぁ~♪

今回の出張は、約1か月ほどなので、北陸の地酒や温泉をま~ったり堪能してゆきたいと思います




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

関連記事

今年最後の夏空を求めて・・・蒼空と入道雲とちゅら海巡り

DSC_3314_01_20170928203655115.jpg


【 沖縄県 南城市   今年最後の夏空ちゅら海巡り あざまサンサンビーチ 


今年最後の夏空ちゅら海巡りに選んだのが、沖縄南部にあるあざまサンサンビーチです


DSC_3299_01.jpg


DSC_3315_01.jpg


DSC_3311_01.jpg


いつもなら、エメラルドグリーンのちゅら海を中心に写しているのですが、この日は大空に広がる入道雲が美しく・・・


DSC_3313_01.jpg


DSC_3346_01.jpg


刻(とき)が経つほどに変化してゆく入道雲が愛おしく


DSC_3343_01_20170928204539245.jpg


DSC_3369_01_2017092820460976b.jpg


気が付けば、ちゅら海を撮影するはずが入道雲メインの写真ばかりになっちゃいました><




追伸
9月下旬から、ちょっとだけ北陸出張に行ってまいります

もちろん、期間中もブログはしっかり更新してゆきますが、北陸出張メインの写真日記になります
まったり沖縄日記→まったり北陸出張日記となりますが、いつもと同じようにま~ったり見に来ていただければ嬉しい限りです




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

関連記事

≪PREVNEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント