DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

久しぶりのお休みは・・・

 ドシャ降りが続く沖縄の空は、今日もすっきりしない雨雲に覆われていました。
 
 多忙な毎日でしたが、今日は、いま進めている仕事がひと段落できたので、昼過ぎに帰ることができました。

 だけども、お天気はぱっとしなく、海岸線も雨雲で、すっきりしない被写体になってしまいました・・・

 それなら・・・今日はここへ来て見ました。

おきなわワールド

 沖縄の南部にある おきなわワールドの中にある、玉泉洞(ぎょくせんどう)です。

 本当なら、外で行われるエイサーも見たかったのですが、時間と天気が悪く、雨でカメラを濡らすのが嫌だったので、今回は、玉泉洞にしぼってみました。

 沖縄にある日本最大級の鍾乳洞探検日記は、下記にあります「続きを読む」から出発します。







最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

>
 洞窟に入ってすぐ、その広大な世界に魅入られてしまいました。

洞窟入り口

 今回の機材は、愛用のNikonD90とタムロンの超広角レンズに三脚です。土日なら多くの観光客で賑わうので、三脚は使えませんが、今日は平日で、人もまばらだったので思い切って三脚を持ってきました。

 玉泉洞は、1967年3月、愛媛大学学術探検部の調査隊山内浩教授によって探検・調査が行われて現在に至っております。

広大な地下世界

 なかには、こんなところに御賽銭が投げ込まれている場所もありました。

御利益あるのかなぁ~?

 斎場御嶽(せーふぁーうたき)の拝所にも多くの硬貨を投げ、お祈りする人を多く見てきましたがそれと一緒で、ここにも御賽銭が多く投げ込まれていました。

 わたしとしては、この行為は、あまり好きにはなれないと思いました。なぜなら、神や御神体がいないのに、何に対してお祈りしているのかが分からないからです。

 っと、最近仕事が忙しすぎて、少し感傷的になってしまいましたが、今日は、仕事の疲れをリフレッシュしようと思いやってきたので、ここで楽しまなかったら損だと思い撮影再開ですb

 


 ここ玉泉洞の鍾乳洞は、全国の鍾乳洞よりも成長速度が速く3年に1mmのペースで、今このときも成長しております。

 そんな、鍾乳洞をアップでパシャ!


今も成長する鍾乳洞

 暗闇の中、石灰を含んだ水滴で、いまも成長し続ける鍾乳洞・・・すごいなぁ~の一言でしか表現できません。

 そして、先に進むと、30万年という気が遠くなりそうな時間が作り上げた壮大な鍾乳洞が広がっておりました。

 ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・・・パシャ!


30万年の奇跡

 この場所だけで、天井に2万本もの鍾乳石が広がっており、人類が誕生するはるか昔より成長した鍾乳石を見ることができます。

30万年の奇跡


 この鍾乳石の多さには、とてもびっくりしたなぁ~

 鍾乳洞に圧倒されながら進んでいくと、水の流れる音が聞こえてきました。


 その先に行ってみると、地下を流れる滝がありました。

地下を流れる滝

 その滝つぼには、地下世界で生活する生き物もいました。

地下で生きる魚達

 大きさからして、親子なのかなぁ? この後も二匹で仲良く泳いでおりました。


 そして、出口が近づくと・・・この玉泉洞の一番の名所に差し掛かってきました。

 
 ・・・

 
 ・・・・・


 ・・・・・・・・



幻想的な蒼の世界


 もはや、言葉が出ませんでした。

 地下世界に広がる幻想的な蒼の鍾乳洞・・・おもわず見とれてしまいました。



青の泉


 蒼の美しい洞窟で、しばし言葉を失い、ぼ~っとしているともう夕方の5時・・・遅くならないうちに帰ろうと思い、最後の一枚パシャ!

幻想的な蒼の世界

 洞窟から出て、ま~ったりと自宅へ帰りシャワーを浴びたら、早速ブログを作成です。


 ちょうど6時半に完成し ぽちっ とアップし、みんなに楽しんでいただければうれしいなぁ~と思います。

 明日もお仕事、ゴールデンウィーク前半も仕事がびっしり詰っているので、サクサクと仕事を片付けようと気合を入れなおし、今日は、おやすみなさぁ~い~ノシ




この記事へのコメント

- うさこ - 2012年04月26日 23:08:04

4月1日に、斎場御嶽で、ぽてとさんに親切にしていただいたうさこです。
今日、玉泉洞の写真を見せていただきました。
斎場御嶽の後、私たちは玉泉洞にいったんです。やっぱり、ぽてとさんの写真はきれいですね。あの日、目で見た通りの美しさ。なつかしいです。
素敵な写真、ありがとうございました。

- ぽてとぉ~ - 2012年04月27日 20:29:26

うさこさん コメントありがとうございます
あの時のことを覚えていてくれて、私もうれしいです。
玉泉洞にいったなんて、偶然ですね~♪
また、沖縄へくるのを楽しみにしておりますノシ

- ゆーん - 2012年04月29日 20:45:43

自然の偉大さには驚かされます。写真でこれだけの感動があるので、本物はどれほど素晴らしいことか。
写真の撮り方もお上手ですね。


沖縄にも遊びに行ってみたいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント