DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

合掌造りの歴史や白川郷の文化を知ることのできる郷土館 まったり見学日記

DSC_8002_01.jpg


【 岐阜県 白川郷   重要文化財 明善寺(みょうぜんじ)郷土館 見学日記 


世界遺産の合掌造りの家屋を見学できるということで、明善寺郷土館へやってまいりました


DSC_8058_01_20170629211904945.jpg


DSC_8001_01_20170629202856123.jpg


入館すると玄関にいたおばぁちゃんの案内のもと、まずは5階建ての屋根裏を見学


DSC_8013_01_20170629203058adb.jpg


中には、幕末から昭和初期にかけての白川村の生活や農工具などの展示
さらにサービスで、記念撮影もしてもらっちゃいましたぁ~♪

そんな5階建ての合掌造りからの風景は・・・


DSC_8016_01.jpg


白川郷村を一望できる風景、ちょうど手前の耕運機がいい味出してますね~
お次は反対側を・・・


DSC_8024_01_01.jpg


さっきとは正反対にこの郷土館につながっている本堂と翡翠色のセカイが静かに広がります

その次は、本堂内を見学することに・・・


DSC_8031_01_2017062920343831e.jpg


本堂に飾られた数多くの障壁画は、画家の浜田泰介の世界
赤富士や夕焼けに僧正と様々な絵画が本堂一面に広がっておりました

パンフレットによると、ほかにも東京や神奈川などの近代美術館、外務省や防衛大学など数多くの施設に絵画が収蔵されているそうですね~

素晴らしい障壁画を見た後、最後に案内されるのが居間です


DSC_8042_01.jpg


DSC_8049_01_20170629203946c9a.jpg


パチパチと囲炉裏に火が灯された静かなセカイ
ゆらゆらと燃える炎を見ていると、すっごく落ち着きますよね~

・・・と思ったのですが、さすがに初夏ですとちょっと熱いかもー><
でも、この火種によって燻されたススのおかげで、住居の耐久性や害虫などの被害を防ぐ大切な役割になっているんだそうです

白川郷村に古くからある合掌造りの家屋
その秘密を知ることができる郷土館は、ただ漠然に風景を楽しむだけではなく合掌造りのことを知ることのできる素晴らしい郷土館でした




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント