DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

曹洞宗大本山 永平寺 まったりスナップ巡り その終わり

DSC_7617_01.jpg


【 福井県   永平寺 寺院内からのセカイ 】


カメラが趣味のわたしにとっては、永平寺は寺院内での撮影ができる嬉しい環境
だからこそ、他の修行僧の迷惑にならないよう心静かに寺院内を巡ってゆきます


DSC_7569_01.jpg


静寂に包まれた通路を巡り、途中の吹き抜けから見えるのは・・・


DSC_7578_01_20170620191012d3d.jpg


DSC_7583_01.jpg


新緑に彩られた永平寺、再び通路に戻って


DSC_7625_01.jpg


ふと横に目を向ければ・・・


DSC_7663_01.jpg


DSC_7647_01.jpg


さっきとは違うセカイ・・・またまた通路を巡れば・・・


DSC_7596_01_201706201913381b5.jpg


DSC_7604_01_20170620191351fd9.jpg


DSC_7635_01_20170620191359fcb.jpg


新鮮なキモチでシャッターを切れた永平寺巡り
ここは、心を落ち着かせ、静かに参拝するのがマナーです

間違っても他の観光名所みたいに声高々に巡っていると・・・


DSC_7693_01_2017062019160758f.jpg


永平寺に祀っているお釈迦様に喝!と叱咤されてしまいます

寺院内を巡り歩いて、ふとした瞬間に出会ったセカイに感動した永平寺巡り
参拝を終わったときには、心が洗われたかのような清々しいキモチでいっぱいでした♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

ようこそ北陸へ! - まっさ - 2017年06月24日 20:25:27

ようこそ北陸へ!そしてようこそ金沢へ!

百万石まつり、尾山神社、永平寺といっぺんに拝見しましたが、さすがぽてとぉ~さん、どれも綺麗に写されていましたね!
普段何気なく見ている景色がこのブログに載っているというだけで、私にとって大興奮モノでしたよ(笑)。

僕も今年の百万石まつりは写真を撮りに行きたいなぁと思いつつも、結局行けずじまいだったんです。
でも、ぽてとぉ~さんの写真を見て、満足しました。
特に前田利家とお松の方を観たかったのですが、両者ともしっかり写されていましたね。
ベテランの役者さんによる安定の演出で、現場も盛り上がったみたいで、何よりです。
一つリクエストするならば、お祭りの前夜祭として行われる浅野川の「灯籠流し」を是非ぽてとぉ~さんに撮っていただきたい!
暗闇の中、無数の灯籠が清流に流れる様はとても美しいです。

そして永平寺もお見事です。
他の寺院と違い、永平寺は自由に境内を動き回れるわけではなくて、屋内からの撮影がメインだったハズ。
僕も何度か永平寺を訪ねて写真も撮ったのですが、あまりいいのが撮れなくて、結局ブログアップは諦めてお蔵入りさせた苦い経験があります。
写真撮影にはなかなか厳しい寺院だと思うのですが、綺麗に撮影されていましたね!


もう沖縄に戻られましたでしょうか?
また北陸に来ることがありましたら、ぽてとぉ~さんの視点で美しい風景を撮影してください。
僕も参考にしたいと思っています!

- ぽてとぉ~ - 2017年06月25日 20:44:13

まっささん コメントありがとうございました

北陸出張も梅雨入り前ということもあり、すごくいい感じの風景に巡り合うことができました

永平寺は、写真撮影OKな場所ですが、やっぱり修行増の邪魔にならないように気を使っての撮影となりました
それでも、修行僧の一礼やその作法、写真は撮影禁止なのでお見せすることができませんが、まさにお見事の一言でした


トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント