DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

南国の梅雨空はいずこへ?? 蒼空と紫陽花が織りなす南国のあじさい園

DSC_5995_01_01.jpg


【 沖縄県 本部町   よへなあじさい園 散策日記 】


ただいま梅雨入り真っ最中の南国沖縄

梅雨時期に一番美しく咲き誇るアジサイを一目見ようとやってきたのが、本島北部にあるよへなあじさい園です


DSC_5928_01_201705312209167e0.jpg


DSC_6054_01_01.jpg


DSC_5969_01.jpg


今年で100歳を迎えるオーナーのよへなウトおばぁが30年以上前よりコツコツと育ててきた紫陽花畑

最初からあじさい園を作るわけでもなく、長い時間をかけて趣味で手入れしてきた紫陽花がここまで見事に咲き誇ることになりましたぁ~


DSC_8514_01[1]
【 よへなウトおばぁ 昨年撮影】


そして、幸運?なのか、今年もまた蒼空に恵まれたあじさい園


DSC_6012_01.jpg


DSC_6101_01.jpg


梅雨空×紫陽花という6月の風物詩という風景とはちょっと程遠いですが、
熱帯植物と青空に彩られたあじさい園は、本州のあじさい園とは一味違った南国の紫陽花のセカイを見事に写し取ってくれました♪

開花は、ちょうど6分咲きほど・・・


DSC_6064_01.jpg


DSC_6062_01.jpg


DSC_5937_01.jpg


満開予報は、今のところ6月上旬から中旬になります


DSC_5910_01_20170531222551638.jpg


これから梅雨時期に沖縄旅行へ訪れる際は、エメラルドグリーンのちゅら海もいいですが、
本州とはちょっと違った南国のあじさい園もぜひ一度訪れてみてください♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

素晴らしいアジサイ園です! - まっさ - 2017年06月03日 21:29:16

こんばんは♪
梅雨の時期に沖縄に行く機会があれば、是非立ち寄りたいスポットです。
それにしても、この紫陽花園の世話をしてきたオーナーの方、今年で100歳って感じはしないですね。
笑顔がまだまだ若い!長寿大国沖縄を象徴するようばな方です。
これからも元気に紫陽花のお世話を続け、目を楽しませてほしいものです。


周りの風景は置いといて、紫陽花のアップを見る限りでは、こちらで目にする光景となんら変わりません。
北陸の紫陽花はもう少し先になりますが、この時期ぽてとぉ~さんの紫陽花の記事を目にすると、沖縄と北陸の季節の差がだいぶ縮まってきたなと思います。
春も秋も冬も沖縄と本土はかなり気候差があるけれど、夏だけは一緒なんですよね(むしろ本土のほうが暑いくらい)。
桜、ツツジ、ユリなどは沖縄は異常に早いけど、紫陽花はそれほどでもない。
北陸も猛スピードで夏に追いついたんだなって思いました。


ところで金沢出張なんですね!
是非おいしい魚を食べて、温泉に浸かって・・・って、そこまで北陸を満喫する時間があるかどうかは分からないのですが、北陸を楽しんでくださいね!

- ぽてとぉ~ - 2017年06月06日 13:28:17

まっささん コメントありがとうございました

南国沖縄の梅雨も本州よりちょっと早いくらいなんですよね~
本州のあじさい園とちょっと違うのが、周りが亜熱帯植物に囲まれていることと南国の夏空ぐらいかなぁ~と感じちゃいました

金沢出張すごく楽しんでいます♪
人生初の百万石まつりのパレードに圧倒されたり、仕事量にも圧倒されたりと目まぐるしい出張ライフを楽しんでいますorz

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント