秋の風景を探しに・・・宮島編 (番外編)

 01, 2011 16:40
 今回の「ぽてとのまったりぶらり旅」は、宮島編で乗せ切れなかったエピソードを綴っていきたいと思います

真っ赤に萌える紅葉

 さて、ぽてとの宮島旅行は、どうなったのやら? と気になる方は、書きにあります続きを読むをクリックしてね

 大聖院(だいしょういん)で、まったりしたおかげで、フェリーに乗る時間が迫りつつありましたがこの宮島をまた見に行ける機会もなかなかないと感じ、ゆっくりまったりと散策することにしました。

 厳島神社の裏手にある紅葉のきれいな道 通称「もみじ歩道」をゆっくりと上っていくと、わき道では、紅葉の写生会が行われていました。

写生会

 わたしみたいに写真で残すのではなく、絵として残すその光景は、この美しい秋の紅葉を写すというところで、共感するところがありました。

 その方々と別れた後、ふと木漏れ日がまぶしいと思い、空を見上げようとしたら、ちょうど幻想的な風景がありました。

緑の斜光

紅葉のグラデーション

 ちょうどその真ん中だけ、光が当たり、緑色の紅葉は、どこか幻想的な輝きをしており、その近くの街道の紅葉のグラデーションは、真っ赤になった時期では見られない紅葉の衣替えの美しさが凝縮しているようでした。

 この光景を見たとき、「あぁ~ フェリーに急がなくてよかった」とため息がこぼれました。

 もみじ歩道の中間点には、天皇陛下が御立ち台になられた場所があり、その近くには、御茶屋があったので、ひとまず抹茶で、休憩をとることにしました。

天皇陛下がお立ち台になった風景を眺めて・・

 抹茶の渋みと紅葉饅頭の甘さがちょうどよく、疲れもきれいになくなったところで、出発です。

 降りたところにあった公園には、天気のおかげなのか大勢の観光客で、ごった返しになっていました。

しかたん

 人ごみから離れたところにいたシカたんも少しばかり驚いているようでした。

 そんな風景の中、ひっそりとたたずむんでいた社は、とても印象的でしたので、一枚パシャ!

ひっそりと佇んでいた社

 時間は11時半、風景写真を撮っていても空腹には勝てず、五重塔の近くにあるあなごめし屋さんで、お食事にすることにしました。

あなごめし「和田」

 お昼前だったので、スムーズに入れ、注文してからすぐに宮島名物のあなごめしがやってきました。

宮島名物 あなごめし

 ほっこりした穴子と上品なタレがマッチして、そのタレがしみこんだ御飯もまたふっくらとしていて、とてもおいしかったです。

 おなかも膨れ、フェリーの時間に合わせるため、船の時間まで、この周辺で、撮影会をすることにしました。

 まずは、古民家から見上げた五重塔です。

晴れ空をバックに古民家から見上げる五重塔

 昨日の雨雲のときに撮影し切れなかった私自身もこの光景に満足しておりました。

 そして、晴れ渡った空と瀬戸内海をバックにした五重塔です。

瀬戸内海をバックに千畳閣と五重塔

 撮影中、千畳閣の下で、笑顔の子供がこっちを向いて笑っていたので、一枚パシャ!

千畳閣と子供

 写真では、想像できないと思いましたがこの一枚で、千畳閣の大きさがわかるかなぁ~?って、思い載せてみました。

 そして、そこで笑う子供は、たまたま撮影するときにいた子供です。

 たまに無邪気な一面を見せてくれる子供は、写真を撮る側としては、なかなか目にできない一枚になりました。

 そして、前回のブログで紹介した黄金銀杏のモデルになった、銀杏の木と寺院のコラボレーションです。

黄金銀杏と寺院のコラボレーション

 さすがにフェリーの時間も迫ってきており、このまま港へ向かうことにしました。

 お昼過ぎになると干潮だった厳島神社にも潮が満ちてきました。

潮が満ちつつある大鳥居

 フェリー乗り場で、厳島神社のほうを振り返ってみると、そこには・・・

神々しい厳島神社

 太陽の光で、輝く宮島の一面がありました。その幻想的な厳島神社にしばし時を忘れてしまいました。

 帰りのフェリーに乗り、宮島を眺めていたら、昨日のナイトツアーの屋形船がやってきたので、一枚パシャ!

屋形船と厳島神社


 次にいつこれるのかわかりませんが、この二日間でみた秋の宮島の風景は、わたしの胸の奥で、深く心に残る日々になりました。
 
 願わくは、またこの素晴らしい風景にめぐり合わせることを信じて、宮島を後にしました。



 ということで、「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 (宮島編)」は、完結いたしました。

 
 まだまだぶらり旅は続きます。次は、2日以内には、描きたいと考えておりますので、それまでお楽しみに待っていてください。


 次回予告 宮島を離れたぽてとぉ~が向かったのは、1年で1週間しか公開されない、九州にある秋の宝箱でした。






COMMENT 6

星野早希  2011, 12. 01 [Thu] 22:02

初めまして。

ブログがとてもキレイだったので、
思わず覗いてしまいました。(*^^*)

ブログの更新は順調ですか?
ワタシは今、ダイエット中なんですっ(^ー^)ノ

日記を付けているので、
是非覗いて見てください\(^o^)/

コメント頂けたらありがたいで~す(*^^*)

Edit | Reply | 

やキューブ  2011, 12. 01 [Thu] 22:54

No title

なんかパンフレット見てるみたいでいきたくなりました!

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2011, 12. 02 [Fri] 18:36

No title

星野早希さん コメント遅れてすいません

ブログの更新は、大変ですがま~ったりとしております。

これからもま~ったり見ていただければうれしいです

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2011, 12. 02 [Fri] 18:38

No title

やキューブ さん コメント遅れてすいません

沖縄日記なのに紅葉の記事ということで、ちょっと考え込んでいたのですが、そういっていただければうれしいです

沖縄には、紅葉がないですが 紅葉に負けないくらい素敵な写真を撮っていきたいと思いますので、またま~ったりとみてください

Edit | Reply | 

けい  2011, 12. 03 [Sat] 23:16

No title

はじめまして^^
宮島の紅葉とってもきれいですね!
素敵な写真に癒されました(^^)
私も写真を撮るのが好きなのですが
まだまだ上手に撮る事ができないので
ぽてとさんの写真を見習いたいと思います・・!

Edit | Reply | 

瑠美  2011, 12. 04 [Sun] 15:37

No title

本当にどれも素敵な写真ですね。
行きたくなってしまいますよ☆
気持ちだけでも旅行の気分になれました。
本当にありがとうございます。
これからも、ぽてとぉ~さんの日記を楽しみにしてますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?