DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

伊江島タッチューと親しまれている城山(ぐすくやま) まったり登山でも♪

DSC_4527_01_20170521105746c25.jpg


【 沖縄県 伊江島   城山(ぐすくやま)まったり登山日記 】


伊江島タッチューと親しまれている伊江島のシンボル「城山(ぐすくやま)


DSC_4462_01_201705211128549e0.jpg


DSC_4470_01_20170521112845d51.jpg


しかし島人は、この山を「ぐすく」または「ぐすくやま」と呼ばれております
それは、島でいちばん位の高い神がいるといわれ、航海の安全や豊作、健康などを祈願する時、城山御嶽(うたき)に手を合わせているからだそうです


DSC_4550_01_20170521112023a99.jpg


帰りのフェリーまでまだまだ時間があったので、そんな城山をま~ったりと登山を楽しむことに♪


DSC_4553_01_20170521111201f7e.jpg


DSC_4472_01_20170521111215baa.jpg


登山道の入り口から、かなりの急こう配にびっくり( ゚Д゚)!

ですが、登山道の途中からは、素敵な景色が広がっていました


DSC_4476_01_20170521111327caa.jpg


DSC_4481_01_2017052111143239e.jpg


登り始めてから、約20分少々で登頂!

そこから広がっている風景は、想像を絶する絶景でした


DSC_4502_01.jpg


DSC_4543_01_201705211117281c0.jpg


伊江島で一番高い標高172m

そこから見えるのは・・・


DSC_4516_01_2017052111282294c.jpg


DSC_4541_01_01.jpg


伊江ブルーのちゅら海とのどかな農園風景が織りなす伊江島が作り出した大自然でしたぁ~

頂上から見渡せる360度の大パノラマの美しさに感動間違いなしの「城山(ぐすくやま)
登りは急こう配ですが、意外とサクサク登れちゃいますので、伊江島を訪れた際は、ぜひ挑戦してみてください♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント