DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

14世紀から続く琉球の伝統行事 那覇ハーリーの最後を飾るバーリー

DSC_5165_01_01.jpg


【 沖縄県 那覇市   第43回那覇ハーリー 伝統の「御願(うがん)バーリー・本バーリー」 】


那覇ハーリー決勝が終わった後に行われるのが、昔から続く伝統の「御願(うがん)バーリー」です


DSC_5084_01.jpg


DSC_5128_01.jpg


古式ハーリーにのっとった衣装でハーリーウタ(歌)を歌いながら、
ゆっくりとあざやかな櫂さばきで港内を回遊する儀式で、神に捧げ豊穣を願い演武が披露されました


DSC_5098_01.jpg


DSC_5216_01_2017051211024392f.jpg


那覇ハーリーの歴史は数多くの諸説があり

①14世紀に中国から沖縄に帰化した久米三十六姓が伝えたという説
②長浜太夫という人が南京で爬龍船を見て、帰国後まねて造り、那覇港で競漕したという説などがあります

そして、琉球王国の国家的行事として栄えましたが、廃藩置県(1879年)で琉球王国がなくなったことにより、廃止されてしまいました

その後地域の行事として一時期復活するも、1928年を最後に競技は途絶えてしまいましたが、本土復帰記念事業として1975年の開催された沖縄海洋博を機会に見事復活!


DSC_5178_01.jpg


DSC_5237_01_01.jpg


現在は、旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に行われる県内各地のハーリー競漕とは違い、那覇ハーリーだけ観光客にも見てもらいたいという意図もあり、ゴールデンウィークと重なる新暦の5月3日~5月5日の間に行われております


そして、那覇ハーリー伝統の一戦である「本バーリー」に参加するのは、伝統衣装を身にまとった3つの地域の漕ぎ手たちです


DSC_5112_01.jpg
【 泊(とまり) 】


DSC_5140_01.jpg
【 那覇(なは) 】


DSC_5161_01.jpg
【 久米(くめ) 】


会場の人たちが見守る中、伝統の一戦が開始!


DSC_5195_01.jpg


DSC_5203_01.jpg


DSC_5246_01.jpg


今年の覇者は、昨年に続き「那覇」が2連覇を果たし会場からものすごい拍手喝采が響き渡りました~!

南国沖縄のゴールデンウイーク・イベントで1番の注目のイベント「那覇ハーリー」から始まる沖縄県のハーリーイベント
もうすぐ梅雨入りのジメジメとした空を一掃するくらいの歓喜あふれる各地の熱戦をぜひ一度見に来てください♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント