DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

ハーリーイベント最大規模の那覇ハーリー 激闘のグループB観戦日記

DSC_4886_01_20170510155451605.jpg


【 沖縄県 那覇市   第43回那覇ハーリー 激闘のグループB 】


南国沖縄のGWイベントで、最も人気の高いのが今年で43回目になる那覇ハーリーです


DSC_4700_01_2017051015575937c.jpg


DSC_4948_01.jpg


5月3日~5日にかけて繰り広げられる激闘は、初日は中学生と一般の部が行われ、
2日目はメインステージでのイベントや爬竜船の体験搭乗など

そして、最終日に行われるのが那覇ハーリーです


DSC_4760_01.jpg


DSC_4861_01_201705101601021d4.jpg


中でもメイン種目となる3日目の那覇ハーリーですが、なんとグループAとBの2つに分かれています


DSC_4676_01.jpg


DSC_4931_01_20170510161657bb2.jpg


その理由は、参加チームにはアメリカ軍や自衛隊、そして消防署といった精鋭も参加するため、
一般企業では、優勝争いに加わるのは余程の強豪チームでない限り無理なので、グループごとに分けて優勝チームを選出するそうです

グループAは一般企業などのハーリークラブがメインで、
グループBは、消防署員チームやハーリー専門チーム、そしてアメリカ軍の精鋭チームや沖縄を守る自衛隊チームとなっています


そして、今年のグループB決勝戦に残ったのが、「陸自第15旅団」「豊見城ドラゴン」「那覇市消防局の3チーム
どのチームも予選で驚異の4分40秒台( ゚Д゚)!!

ちなみにグループAのトップでも5分台前半、平均が6~7分ぐらいなので、その圧倒的な強さがわかっちゃいます



そして、会場の人たちが注目した、精鋭のたちによるグループB決勝の行方は・・・


DSC_4991_01_201705101628003a0.jpg


DSC_5002_01_20170510162639eba.jpg


陸自第15旅団が今大会新記録の4分31秒55をたたき出し見事優勝!


DSC_5027_01.jpg


DSC_5036_01_201705101631033cf.jpg


ほかのチームと違い、立った状態で漕ぐ「立ち漕ぎ」を駆使し、その圧倒的なスタミナとパワーと団結力で優勝をもぎ取りましたぁー!


DSC_5042_01.jpg


DSC_5065_01_20170510163327048.jpg


南国沖縄のGWメインイベント那覇ハーリ、次回は14世紀から続く伝統の御願バーリーのお話になります




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2017年05月14日 17:56:24

こんにちは♪
ハーリーの熱気が伝わってくるような見事なお写真でした!

こういう競技って、僕はよく分かってはないんですが、単なる力任せでは決して勝てないですよね。
船の上にいる全ての人の息がピッタリ合わないと、100%の力は発揮できないものだと思ってます。
誰かひとりでも狂っただけで全てがダメかと。
そういう意味では、日頃から完璧なチームワークの訓練をされているチームは強いと思います。
自衛隊はまさにチームワークで隊の、そして国民の命を守ってるから、優勝するのもナットクです!

しかし大会新記録ってスゴいですよね!
いい瞬間に立ち会えたじゃないですか!

では、次回の記事も楽しみにしています(^^)

- ぽてとぉ~ - 2017年05月15日 13:40:25

まっささん コメントありがとうございましたぁ~

ハーリー競技って、やっぱりチームプレイが要の競技ですので、そういう感じでは消防団や自衛隊が強いですね~

それ以外のチームも含めて、皆さんすごく一生懸命でしたし、会場で応援する人たちの熱気ももの凄かったです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント