DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

沖縄のちゅら海を守るアメリカ軍の掃海艇「USU CHIEF MSS14」 まったり艦内見学日記

DSC_3898_01.jpg


【 沖縄県 うるま市   ホワイトビーチフェスティバル 第2章 アメリカ軍掃海艇 艦内見学 】


ホワイトビーチは、アメリカ軍向けの補給物資の揚陸をするために2つの桟橋があります


DSC_3606_01.jpg


今回のイベントは、普段はいることのできない桟橋に入ることができ、そこに停泊している日米艦船の一般見学がありました

まず初めに訪れたのが、アメリカ軍の掃海艇USU CHIEF MSS14です


DSC_3907_01_201705042110461e4.jpg


DSC_3844_01.jpg


DSC_3807_01_201705042113111c0.jpg


CHIEF(チーフ)」とは、日本語で「掃海艇」という意味で、主な任務は海上に設置された機雷の排除です

まずは船体の外を見学開始


DSC_3835_01_2017050421170613a.jpg


DSC_3837_01_20170504211719ce8.jpg


DSC_3831_01.jpg


一番驚いたのが、大きな機関銃が覆いなどせずにそのまま取り付いていたこと
いままで海上自衛隊の護衛艦見学を何度かしてきましたが、それとはまったく違った雰囲気ですね~

そして、船の外壁のところどころには、船のエンブレムや案内板がありました


DSC_3813_01_20170504212124643.jpg


DSC_3812_01.jpg


DSC_3848_01.jpg


凝ったデザインのエンブレムや船の歴史が書いてある看板を発見!
しかし英語ばかりで、なかなか解読できないですね~

そんな時にうれしかったのが、英訳と日本語訳がされた説明版


DSC_3829_01.jpg


ただ、明らかに日本語の文章がおかしいのは、さすがアメリカらしいなぁ~とちょっと笑っちゃいました

そして、軍用艦で一番かっこいい?と称されるマスト部


DSC_3820_01.jpg


DSC_3797_01_201705042125303ac.jpg


日本とアメリカの国旗がたなびくマスト、日米友好のシンボルが誇らしく掲揚されているようです

最初はアメリカ軍の隊員ばかりで、ちょっと怖かったですが・・・


DSC_3863_01_20170504212801839.jpg


DSC_3864_01_2017050421281318d.jpg


会うたびに笑顔で「コンニチワ」と片言の挨拶をしてくれたり、
訪れた人たちに一生懸命日本語を交えて船の説明をしてくれたりと、すごく紳士的な姿に心からかっこいいなぁ~と思っちゃいました♪

最後は、艦内見学です


DSC_3870_01.jpg


DSC_3876_01.jpg


DSC_3886_01_01.jpg


歴代艦長?の写真やブリッジなどを見学して、掃海艇の一般公開は終了

最初は、一回り背の大きいアメリカ軍の隊員さんや英語ばかりかなぁ~と不安がありましたが、
一般見学に考慮した日本語の案内板やとても親切な隊員さんばかりで、予想以上に充実した一般見学になりました

沖縄の米軍基地では、年に数回こういったイベントがあるので、ぜひ一度訪れてみてください

本やテレビでは知ることのできなかった、アメリカ軍の隊員さんの気さくさと紳士的な姿を見て、
今まで自分自身が思っていたアメリカ軍のイメージがちょっと変わるかもしれません

次回は、海上自衛隊の護衛艦の艦内見学を紹介します






最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント