DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

沖縄とアメリカ軍と自衛隊 3つの絆をつなぐ米軍基地イベント ホワイトビーチフェスティバル

DSC_3590_01.jpg


【 沖縄県 うるま市   ホワイトビーチフェスティバル 第1章 アメリカ軍地上展示巡り 】


沖縄県中部にあるうるま市では、毎年4月の終わりに米軍基地イベント「ホワイトビーチフェスティバル 2017」が開催されましたので、早速行ってまいりました~


DSC_3542_01.jpg


DSC_4076_01.jpg


ホワイトビーチ地区は、アメリカ軍と海上自衛隊が一緒にいる基地施設
ちょうど遠くにある桟橋には、自衛隊と米軍の艦船を見ることができちゃいます

基地内では、ハーリー大会やコンサートなどのイベントもありましたが、わたしが見て回りたかったのは、普段は決して見ることのできない米軍のヘリコプターや軍用車両に艦船

まず初めにやってきたのが、米軍用車両の展示エリアです


DSC_3550_01_01.jpg


DSC_3556_01_20170503171717fd8.jpg


普通の車と比べてもすっごくごっつい軍用車両
ですが、子供たちにとっては・・・


DSC_3566_01_201705031718590e1.jpg


DSC_3569_01_20170503174753a72.jpg


ちょっとしたアスレチックみたいですね~車両の中を縦横無尽に遊びまわっていました
そんな時、ちょうど見ることのできた光景


DSC_3551_01_201705031720277d1.jpg


DSC_3557_01_20170503172037225.jpg


米軍や自衛隊の隊員さんと遊ぶ子供たち
沖縄では米軍や自衛隊って、あまりいいイメージではないと新聞やテレビでもやっていますが、こういう光景をみるとすっごくいい感じの雰囲気に思えますね~

ホワイトビーチフェスタは、地域にいる人たちと米軍、そして自衛隊の交流と絆を深めるのを手助けしてくる大切なイベントだと直に感じることができました


そして、最も人気の高かった展示エリアといったら、米軍の最新鋭ヘリコプターMV22 オスプレイ


DSC_3598_01_201705031725531dc.jpg


DSC_3572_01.jpg


なんと実際に中にも入ることができるようで、さっそく中に・・・


DSC_3578_01_20170503173148b4f.jpg


配管や配線などがむき出しのオスプレイ内部
飛行機といったら、実家に帰省するときに乗る旅客機のイメージしかなかったので、すっごく新鮮!

そして、オスプレイの翼の下では、米軍の露店が営業中


DSC_4059_01_20170503173731b94.jpg


DSC_4060_01_20170503173744111.jpg


ここでしか買うことのできない限定ワッペンやジッポライターにコップなどが販売中・・・それにしても奥にある富士山の絵が気になったのは、私だけでしょうか??

そして、こちらも人気のヘリコプターSH-60 シーホーク


DSC_4025_01_20170503173213c58.jpg


DSC_4032_01_201705031745386a7.jpg


こっちのヘリは、なんとコックピットに乗ることができちゃいます!
中はこんな感じです


DSC_4035_01.jpg


前後左右に所狭しと並ぶスイッチや計器やランプなど・・・機械の塊に包まれた感じですね~
メカ好きにはたまらない米軍装備の展示エリアにもう夢中になるくらいすっごい展示エリアでした

次回は、遠くにあるちゅら海がきれいな桟橋に停泊している日米の護衛艦見学のお話になります




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント