DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

蒼空に聳え立つ久米島の護り城跡 島を一望できる大パノラマ風景に感激!

DSC_1022_00009.jpg


【 沖縄県 久米島   久米島巡り第1話   宇江城(うえぐすく)城跡 】


3月下旬にまとめて取れた連休

せっかくなので、まだ行ったことのない離島巡りをしようと思い那覇市にある泊ふ頭旅客ターミナルビル「とまりん」へ


DSC_0793_00001.jpg


DSC_0810_00002.jpg


大型フェリーで、ま~ったりと3時間半の船旅を楽しみやって来たのが・・・


DSC_0814_00003.jpg


DSC_0819_00004.jpg


沖縄本島から西に約100kmほど離れた離島久米島(くめじま)です

近年、はての浜などの景観地がテレビやグラビア撮影などでも紹介され、今海外からも注目を集めている離島
港のターミナルで、レンタカーを借りたあとは・・・いざ久米島巡りに出発です!


まずはじめに訪れたのが、久米島で一番高い頂に聳え立つ天空の城「宇江城(うえぐすく)城跡」です


DSC_1034_00010.jpg


DSC_1021_00008.jpg


DSC_0934_00005.jpg


宇江城岳の山頂に築かれた標高310mにあるグスク時代の城跡で、沖縄県内で一番高い場所に築城されたことでも有名です

そこからの眺めは、まさに絶景!


DSC_2070_00012.jpg


DSC_2084_00016.jpg


久米島名産のサトウキビ畑が広がるのどかな風景や


DSC_2073_00014.jpg


DSC_2076_00015.jpg


DSC_2102_00017.jpg


はての浜で有名な久米島ブルーのちゅら海やラムサール条約登録地の久米島の渓流・湿地の大自然を一望!


DSC_0954_00006.jpg


そして、琉球王朝時代より久米島を護ってきた防人の城跡・・・いまでは、自衛隊が日本の防人としてその魂をしっかりと受け継いでいました

それにしても幸運にも天気に恵まれた今回の離島巡り、その前日からず~っと雨や曇りばかりだったので、幸先のいいスタートを切れました♪






今回から、久米島巡りのお話をまったりと書いていきたいと思います

大体8話ぐらいまで続くと思いますが、大自然が広がる久米島の素敵な風景をま~ったりと楽しんでいただければ幸いです




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント