DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

首里金城石畳のすぐ隣で見つけた気品あふれる創作琉球料理のお店

DSC_9305_00007.jpg


【 沖縄県 首里金城町石畳     首里殿内(すいどぅんち) 】


首里金城町石畳を降りていった先、ちょうど石畳のすぐ脇で見つけたのが、首里殿内(すいどぅんち)です


DSC_9268_00002.jpg


DSC_9335_00012.jpg


気品あふれる玄関の先には、立派な石門や庭園!


DSC_9338_00026.jpg


DSC_9296_00024.jpg


実のところ、今まで高級料亭だと思い込んでばかりいたのですが、ランチタイムには、おもろ牧場で大切に育てた琉球在来豚「おもろアグー料理」が自慢のお店だそうです

店内に入ると、春の匂いに包まれた自慢の庭園


DSC_9321_00010.jpg


DSC_9278_00003.jpg


DSC_9291_00005.jpg


DSC_9273_00022.jpg


今年の沖縄の桜もそろそろ見納めとなると、ちょっと寂しいですね~

座席は、一番座 、はなれ座、中庭などと夜の宴会でも使える広大なお部屋が自慢だそうで、夜になると多くの団体客が訪れるそうです


DSC_9294_00023.jpg


DSC_9282_00004.jpg


素敵な庭園を見ながら、琉球料理と泡盛でいっぱい・・・いいですね~♪

しかし今日は、まったりランチタイムということで、お店自慢の琉球在来豚「おもろアグー料理」を頂くことにしました


DSC_9304_00006.jpg
【 おもろアグー おろしカツ定食 】


DSC_9313_00008_20170320203712a76.jpg


アグーカツは、ジューシーな分厚いカツで、アグー特有のほんのりと甘いお肉がとても美味しい♪


DSC_9317_00009.jpg
【 上から、クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め物)、ジーマーミー豆腐(ピーナッツで作った豆腐)、もずく酢 】


そして、定食に付いてくる小鉢は、沖縄の郷土料理で統一されており、初めて沖縄に来た人にとっても嬉しいですね~


DSC_9314_00025.jpg


金城石畳を下った先に見つけた素敵な庭園が自慢の首里殿内は、お昼も夜も人気のお店ですので、休日に訪れる際は、あらかじめ予約してから訪れるのがオススメです




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント