DSC_0362-1.jpg

一足早すぎた夏の蒼空と太陽の花畑・・・遠くはなれた故郷の夏のセカイを思いに秘めて・・・

DSC_6128_00006.jpg


【 撮影日 2017.1.26   沖縄県 北中城村   ひまわり in 北中城 】


沖縄県中部の北中城村で、毎年恒例のひまわり畑イベントが始まりました


DSC_6066_00003.jpg


DSC_6173_00013.jpg


ただ少し訪れるのが早すぎたせいで、一面のひまわり畑・・・というわけにもいかず、あちこちで少しずつ咲き始めてきたといった感じorz
でも、ところどころで美しく咲き誇る太陽の花畑をどうやって素敵な一枚にしようかなぁ~?と宝探し気分で、ま~ったりとひまわり畑を散策してみましょう♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

例年なら2月上旬が見ごろの北中城のひまわり畑
少し早すぎかなぁ~という考えもありましたが、これほどいい感じの夏の空はなかなかないなぁ~と思い・・・考えるくらいならいってみよー!・・・ということで訪れてみれば・・・


DSC_6216_00010.jpg


DSC_6063_00011.jpg


やっぱりひまわりには青空が似合いますね~♪
ちょうど逆光気味のひまわり畑・・・しかもみ~んな後ろ向き!!・・・ならば露出アンダーで・・・パシャ!


DSC_6099_00005.jpg


DSC_6073_00012.jpg


いつもなら真正面からひまわりを撮影してきたので、後姿はとても新鮮でしたね~♪
お次は、望遠レンズを使ってマクロ風に・・・パシャ!


DSC_6090_00004.jpg


DSC_6055_00001.jpg


まだまだつぼみのひまわりが多かったけれど、みんなよりもひと足咲きに大きな花びらを広げるひまわりを見つけるのもいいですよね~

最後にこの日撮影したひまわり畑のベストショット集


DSC_6168_00009.jpg


わたしと同じ望遠レンズを構えながら、ヒマワリの素敵な姿を写すカメラ女子


DSC_6160_00008.jpg


何百枚の中で、唯一撮影できた奇跡の1枚・・・ヒマワリとミツバチ
そして、次が最高の1枚・・・


DSC_6128_00006_2017020221373030e.jpg


夏の蒼空と真っ白な雲・・・遠くに見える大きな鉄塔の町並みと少女・・・小さいときに見た遠い故郷の夏の風景を思い出してしまいました

少し汗ばむくらい暑かったこの日、子供の頃の夏の日を思い出してしまい遠く離れた故郷を懐かしく感じたひまわり畑のお話でした
今度は、2月上旬に満開のひまわり畑を訪れれば訪れてみたいと思います


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2017年02月06日 08:11:12

やっぱり沖縄ですねぇ~♪
向日葵がこれだけ咲いているとは!
幸せの黄色に大喜びです!!!
今日はちょっと風が強くて冷え込んでいるこちらです。
でも、なんだか暖かい風が飛んできた気がします。

- ぽてとぉ~ - 2017年02月07日 15:03:23

aunt carrotさん いつもコメントありがとうございます

この日は、まだまだ2部咲きといった感じだったのですが、初夏を思わせる綺麗な空と雲が広がっていたので足を運んだら、すっごく素敵なセカイに出会えました~♪

満開のときにも訪れてみたのですが、残念ながら強風&どーんより曇り空で、あまりいい感じに撮影できなかったので、結果としてはこの日足を運んで大正解でした!

さすが沖縄、暖かそうです - まっさ - 2017年02月07日 20:29:59

こんばんは♪
毎年冬にぽてとぉ~さんの「季節外れ」の記事を読ませてもらってますが(笑)。
コスモスにヒマワリ、まるで沖縄じゃもう一年の半分が過ぎてしまってるみたいですね。
ついこの前正月だったのに(笑)。

立春過ぎたとはいえ、北陸ではまだ雪が舞う寒さです。
今日もチラチラと白いものが降っていました。
そんな中暖かい感じのお写真を見せてくれて、ありがとうございます。
すごく暖かそうなんだけどね、ただよく見ると写真に写っている方々はみんな長袖なんですよね。
やっぱり沖縄の人にとって、たとえヒマワリが咲いても冬は「寒い季節」なのかな。

- ぽてとぉ~ - 2017年02月07日 21:46:20

まっささん いつもコメントありがとうございます

沖縄では、この季節になるとみんな長袖ジャンバーが当たり前になっちゃうので、本州から来た観光客は、逆に暑そーと思っちゃうんですよ

ちなみにわたしは、12月の金沢を体験しているので、今でも薄手の長袖なのですが、同僚からは、結構寒いでしょ?大丈夫??と逆に心配されちゃいます><

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント