DSC_8124-1.jpg

ま~ったり朝のビーチを散歩しよ~♪

 PiPiPi!!

 ・・・朝早くから鳴り響く目覚ましの音に起こされ、そのまま起きようと思ったのですが

 ・・・

 ・・・・・ 

 ・・・・・・・

 ・・・しまった、やっちゃった~orz

 目覚ましを止めた後、そのまま二度寝してしまい、現在朝の6時ちょっと・・・

 朝日を撮影しようと昨日セットしていた目覚ましを寝ぼけて止めてしまったと後悔したのですがもはや後の祭り・・・大急ぎでビーチに着いたときには、すっかり朝日も上がってしまいました。


 ビーチの近くにいた猫に・・・

呆れ猫

 またかにゃぁ~orz

 猫にすら呆れられちゃってましたぁ~orz

 今日、仕事でなくてよかったぁ~とつぶやきながら、ビーチ周辺をま~ったりと朝の散歩にいくことにしました。

  
 朝日の綺麗な沖縄のビーチ散歩日記は、下記にあります「続きを読む」から始まりま~すぅ ノシ






にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 今日来たビーチは、南部の知念という区域にあります「あさまサンサンビーチ」というところにきました。

 ここは、近場に斎場御嶽(せーふぁーうたき)やグスクロードなどの観光名所があり、沖縄南部の観光地の一つになっています。

 でも、シーズンオフの上に早朝ということもあり、ビーチには、誰も歩いている人なんていませんでした。

 まずは、朝日を一枚パシャ!!

4月1日の沖縄の朝日

 あと、30分早かったら、ま~んまるの朝日が見れたのですが、残念ながら、車内から拝むことしかできませんでした~orz

 ビーチの外れのほうにやってくると、コマカ無人島や久高島へ行く連絡船の港がありました。

出港を待つフェリーやグラスボート

 さすがに朝の7時を回ってくると、太陽もどんどん昇っていきます。

 そんなフェリーの上で、まったりしている鳥をパシャ!

フェリーにいた鳥

 朝の陽射しは、まわりの風景もおだやかにしてくれるますね~


 ま~ったり散歩ついでに、朝日に照らされた景色を撮影していこうと思いました。

 まずは、ビーチ外れにあった、すっかり錆だらけの古ぼけたショベルカーをパシャ!

ショベルカー

 アームのほうに鳥がいたので、ズームでパシャ!

ショベルカーと鳥

 まだ仕事前の古ぼけたショベルカーが朝日と混ざり、とても哀愁漂う一枚になりました。

 
 歩いていると、目の前の電柱の天辺いるヌクヌクしている鳥をパシャ!

ヌクヌク鳥

 鳥にとっては、朝早いのかなぁ~ ヌクヌクとしている仕草がとてもかわいかったぁ~

 まったりと散歩していると、すっかり日も昇り、ビーチ全体が見えるようになりました。

あさまサンサンビーチ

 朝早いので、貸切状態のビーチと思い、海岸線を散歩していると・・・

海岸の足跡

 あやや~ わたしと同じ考えの人もいるみたいで、いつのまにか砂浜に足跡が残っていました。

 ま~ったりと2時間近く、風景を楽しみながら散歩していると、時間は午前8時半・・・このまま帰るのもなんだか勿体無いと思い、なにをしようかなぁ~と考えたら・・・

 ぴ~んと頭に考えが浮かび、さっそく目的地へ出発です。

 その目的地とは・・・

 ・・・

 ・・・・・ 

 ・・・・・・・

斎場御嶽(せーふぁーうたき)

 沖縄を代表するパワースポット 斎場御嶽(せーふぁーうたき)にやってきました。

 ここは、入場料が200円と安く、わたしもよく自然の中でリフレッシュしたいときなんかは、たびたび訪れる場所です。

 朝一ということもあり、入場客も少なめで、さらに一番乗りで、ちょっと早歩きしたので、人の入らない自然のままの斎場御嶽(せーふぁーうたき)の一番の人気スポットである三庫裏【サングーイ】という場所を撮る事ができました♪

 貸しきり状態のパワースポットで、ゆっくりとお祈りをした後、一番の人気スポットをパシャ!

一番の人気スポット

 ちょうど日が射し込んで来て、とても神秘的な一枚になりました。

 そんなあと、少しずつ観光客も訪れてきました。

 わたしは、スナップ写真もよく撮影します。風景だけでは、表現できないものを人の喜怒哀楽や仕草によって、何倍もいい写真が生まれるときがあるからです。

 今日もたまたまそういった幻想的な一枚に出会うことができました。

 ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・・


神秘的な一枚

 
 観光客の一人がちょうど日の射し込んだ拝所に立ったとき、反射的にシャッターを押していました。


 光が降り注ぐ斎場御嶽の一枚、かつてここは男子禁制の聖なる場所で、聞得大君(きこえおおぎみ)といわれる、琉球神道における最高神女(ノロ)就任儀式が行われた神聖な場所です。


 まるでこの女性が拝所にいる聞得大君(きこえおおぎみ)のように見えてしまったのです。


 わたし自身、今年に入って、とても印象の深い一枚ができました。


 
 その後30分もしないうちに・・・

大人気の斎場御嶽(せーふぁーうたき)

 
 あ~っという間に大混雑になりました。こうなってしまったら、人のいない写真を撮るのは、まず無理で、過去に2時間待って、ようやく2~3分人がいなくなった瞬間を撮影したこともありましたが、今日は、もう十分すぎるくらいの一枚ができたので、ちょっと早めに帰ることにしました。


 朝から何も食べてなく、時刻はもう11時半・・・そんながんばったわたしのご褒美は・・・


大人気のカレーセット

 
 いつも南部の撮影をしたら寄って行くカフェのカレーランチをいただいて、心もお腹もい~っぱいになって、帰宅しました。

 心地よい疲れが眠気を誘い、シャワーを浴びて、そのままお昼寝をし、夕方にブログの更新をしております。

 
 充実した休日を送り、明日から始まる新年度のお仕事に向け、気合も十分にチャージ完了、明日からまたお仕事がんばっていきましょお~~~~!!








この記事へのコメント

- こいこい - 2012年04月02日 09:11:34

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
遊びに来ちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
沖縄いいですね!
行ったことが無いからうらやましいです☆
カレーランチうまそう(。・ε・。)

- うさこ - 2012年04月02日 20:44:15

斎場御嶽で、ぽてとさんに写真を撮っていただいた女2人と男の子です。昨日は大変お世話になりました。通りすがりの私たちにいろいろなお話を聞かせてくださって、ありがとうございました。斎場御嶽では、とても、元気がいただけました。
ずうずうしくもブログをおたずねして、のぞかせていただきました。とても写真が美しくて、これからも時々、沖縄の景色を見にお邪魔します。
スペシャルな思い出をありがとうございました。

- ぽてとぉ~ - 2012年04月02日 22:06:29

こいこいさん コメントありがとうございます
ここのカレーは、辛さが牛>>豚>>鳥で、3種類食べていると、鳥のカレーがとても甘く感じちゃいます><

- ぽてとぉ~ - 2012年04月02日 22:08:28

うさこさん一同の皆さん コメントありがとうございました。
その日だけの出会いでも、私にとっては、とても印象的な思い出になりました。

また、沖縄へ来たときにでも、ひょっこりと出会えればいいですね~♪

- マロン - 2012年04月02日 22:27:50

うさこさんと一緒にいたマロンです。
家のカメラのSDカードを使って写真を撮ってもらいました。
ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
でも、帰ってからパソコンに入れて見たのですが、その写真だけ写っていませんでした。(泣)
操作の仕方が間違っているのでしょうか?
楽しみにしていたので とても残念です。

また、時々ブログを見せていただきます。

タイトルなし - ぽてとぉ~ - 2012年04月04日 09:13:46

> マロンさん もしかするとNikonのデーターになっているので、見れないかもしれません
>
> ネットで、ViewNX2 で検索していただければ、Nikonの写真編集ソフトにたどり着けますので、そこで、画像を編集してみてください。
>
> http://www.nikon-image.com/products/software/sp/viewnx2/

こちらから、ダウンロードできますので、ぜひ使ってみてください。

- マロン - 2012年04月05日 21:28:58

ダウンロードしてみたのですが、画像を編集するやり方がわからなくて できませんでした。
もう少しパソコンやカメラを勉強しないといけないですね。

教えてくださり ありがとうございました。

これからも素敵な写真をアップしてください。
楽しみにしています。

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント