DSC_0362-1.jpg

酉年を迎えた2017年 沖縄にしかいない貴重な鳥「ヤンバルクイナ」を間近で見学してみよう♪

DSC_0275_01_20170106104100e7c.jpg


【 撮影日 2016.12.27   沖縄県 国頭村   クイナの森 】


2017年の干支は「酉(とり)
本来ならニワトリを撮影しようと思ったのですが、せっかくなら南国沖縄にしかいない鳥を撮影しようと思いやってきたのが沖縄県北部にあるクイナの森です


DSC_0328_01_20170106134137188.jpg


DSC_0322_01_20170106134321a4b.jpg


DSC_0054_01_20170106142205a19.jpg


さすがに野生のヤンバルクイナを撮影するには、シーズンはずれの上にかなりの強運でないと数時間彷徨った挙句撮影不可能という可能性もあったので、いつでも見れるヤンバルクイナ保護センターに足を運ぶことにしました

さてさて、来年(もう今年)の干支であるヤンバルクイナの愛くるしくも逞しい姿をま~ったり観察してみましょう♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

クイナの森で元気に過ごしているキョンキョン


DSC_0072_01_20170106140414e2c.jpg


DSC_0179_01_20170106142514dc0.jpg


DSC_0075_01_20170106135825f89.jpg


ヤンバルクイナは、世界中でも沖縄県北部のやんばる地域だけに生息していて、日本で唯一の飛べない鳥とされており、発見されたのも意外と近年で、1981年に新種として記載されましたが、地元では「アガチー」「ヤマドゥイ」などと呼ばれており、その存在が知られていたそうです


DSC_0153_01_20170106140301e36.jpg


DSC_0284_01.jpg


そんなヤンバルクイナですが、絶滅危惧種として指定されているため、沖縄県ではこの保護センター以外にもヤンバルクイナを人工繁殖するための施設があり、将来的には、沖縄県でヤンバルクイナが原因不明のウィルスなどで絶滅してしまわないように本州などの動物園や保護センターでも繁殖できるよう日夜研究をしています

少し見た目がメタボ・・・・じゃなくてふくよかなヤンバルクイナのキョンキョン


DSC_0134_01_20170106141035c5d.jpg


DSC_0290_01_20170106141118b28.jpg


これは太っているわけではなく、冬になると空気を体内に入れることにより体温を調節しているからだそうです
そんなふくよかで可愛らしいキョンキョンは、みんなが間近で観察していると・・・


DSC_0253_01_20170106142423a4f.jpg


なになに~なにこれぇ~??


DSC_0264_01_20170106142855254.jpg


DSC_0255_01_201701061429216c9.jpg


キョンキョンにとっては、逆にわたしたち人間のほうに興味津々
わたしもあやかって一眼レフを構えて、ファインダーを覗いた瞬間・・・


DSC_0266_01_201701061430207fb.jpg


どーん!Σ(゚□゚(゚□゚*)

まさかのどアップにこちらが驚いちゃいましたぁー
そんな人懐っこいキョンキョンのおかげで、素敵な新年の一枚が完成いたしましたぁ~


UwLYppC5hxPexhz1483236481_1483236980_20170106143302d4f.jpg


見学に来るなら13~15時の間がお勧め、なぜなら1日1~2回しか見せてくれない貴重な水遊びシーンを見ることが出来るからです~♪
今年沖縄へ旅行に来る際は、干支である酉年にあやかって、ぜひキョンキョンに会いに来てね~


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント