DSC_8124-1.jpg

金沢の紅葉巡りを締めくくる黄金(こがね)色のメタセコイア並木

DSC_4415_00008.jpg


【 撮影日 2016.11.26   金沢県 金沢市   太陽が丘 黄金のメタセコイア並木 】


もうすぐ年越しという時期にまたまた北陸の紅葉日記・・・ですが、金沢出張日記も残り2話で完結いたしますので、最後までお付き合いしていただければ嬉しい限りです

金沢の紅葉めぐり・・・最後に訪れたのは、金沢市にある太陽が丘のメタセコイア並木です


DSC_4296_00002.jpg


DSC_4421_00009.jpg


DSC_4267_00001.jpg


今回の金沢出張の際、北陸写真ブログで有名なまっさの日々ウェザーな暮らしの著書であるまっさ」さん一押しの金沢紅葉スポットとして紹介しており、まっささんからも一度訪れてみてね~とコメントを頂いたので、わたしも一目見ようと金沢駅からローカルバスでまったりと訪れてみましたぁー

バス停から降りた瞬間・・・目の前には、黄金のメタセコイア並木に感激!
さっそく並木道をま~ったりと散策してみましょう♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

金沢の紅葉巡りのフィナーレを飾ることになった太陽が丘のメタセコイア並木


DSC_4271_00001.jpg


DSC_4341_00005.jpg


DSC_4342_00006.jpg


真っ赤に萌えるメタセコイア並木に午後の陽射しが降りそそぎ・・・


DSC_4476_00011.jpg


DSC_4423_00010.jpg


DSC_4403_00007.jpg


秋晴れのソラに広がるのは、まるでアートのようなセカイ
並木道を歩くのは、勉学に励む地元の学生さんや小さな幸せを包む夫婦・・・


DSC_4389_00007.jpg


DSC_4435_00008.jpg


その横にはメタセコイア並木が創る黄金色(こがねいろ)のトンネル
颯爽と走る抜けるのは、単車を乗りこなす女性ライダー・・・そして、わたしが今回の出張で一番お世話になった路線バス・・・


DSC_4312_00003.jpg


DSC_4328_00003.jpg


実はこの路線バス・・・わたしが帰りに乗ろうとしていたバス・・・時刻表のみ間違えでまさかの乗り過ごしΣ(゚ロ゚」)」

仕方が無いので、次のバスが来るまで(1時間ほど)ま~ったりお散歩再開♪

このメタセコイア並木で一つ心残りだったのは、銀世界に彩られた並木道を見ることが叶わなかったこと・・・次に金沢出張に来るのは、何時になるか分かりませんが、新緑の季節や雪原の季節のときに再び訪れたいなぁ~と感じた金沢紅葉巡りフィナーレのお話でした


この記事へのコメント

ようこそ、太陽が丘へ! - まっさ - 2016年12月31日 18:40:04

ようこそ、太陽が丘へ!
・・・と言っても、もう一ヶ月も前の話ですよね~。
それにしても、ぽてとぉ~さんに僕が住む街に来ていただけるとは思ってもいませんでした。
この日はたまたま娘たちの保育園の行事があって、日中は出かけていたんです。
最高潮に達したメタセコイア並木を横目に車を走らせたものです。


例年、新聞でメタセコイア並木の紅葉が紹介されて、それ以降かなりの数の人が訪ねるため、道路も車が数珠つなぎになってなかなかいい写真が撮れないんですが、今年は比較的静かに紅葉を楽しめたと思います。
兼六園に続き、いい年に来られましたね!
バスの本数が少ないのが難点でして、このたびは1時間も待たせるというご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします(笑)。


ちなみに今年は12月16日に初めて銀世界になりましたが、紅葉と違って雪景色は天候に左右されるので収めるのは簡単ではありません。
今度真冬に金沢に来る機会があれば、是非トライしていただきたいと思います。
メタセコイア並木の雪景色は、きっと紅葉以上に心に残りますよ~(^^)。

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント