DSC_8124-1.jpg

石川県で一番人気の紅葉スポット「兼六園」 秋色の日本三大庭園に感動

DSC_3905_01.jpg


【 撮影日 2016.11.23   石川県 金沢市   秋色の兼六園(けんろくえん) 】


日本三大庭園で有名な北陸金沢を代表する観光名所兼六園(けんろくえん)の紅葉が見ごろを迎えましたぁ~♪


DSC_3981_01.jpg


DSC_3927_01.jpg


今回の出張で、一番楽しみにしていた紅葉スポット
早速愛用の一眼レフを片手にま~ったりと秋色の兼六園を散策してみましょう♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

紅葉は、真っ赤に萌えて最高の見ごろなのですが、11月下旬の北陸のお天気は荒れ模様の日々が続いておりました
この日も雲のスキマから陽射しを覗かせるも・・・ど~んより曇り空orz

ならば、逆に晩秋から冬に移り変わる北陸の荒々しいソラをイメージつつ、ま~ったりと撮影開始!
まずはじめは兼六園一番の撮影スポット徽軫灯籠(ことじとうろう)」「虹橋


DSC_3977_01.jpg


曇空撮影のセオリーは、なるべく曇り空の白い部分を入れないことを意識して撮影
秋晴れだったら、午前の順光を狙っていたのですが、それでも真っ赤に彩られた紅葉がいい感じ~♪

曇り空にが~っかりなキモチでしたが、逆に雪吊りの唐崎松(からさきのまつ)は、北陸の荒れた空模様をアンダーで入れて、北陸の厳しい気候をイメージできる1枚になりましたぁ~


DSC_3939_01.jpg


DSC_3940_01_20161212183714fc3.jpg


特にわたし一番のお気に入りだったのが、霞ヶ池(かすみがいけ)の奥にある茶屋内橋亭(うちはしてい)


DSC_3913_01.jpg


DSC_4066_01_20161212185058686.jpg


紅葉とのコラボレーションの風景がいい感じ~♪
わたしとしては、この日はこのアングルがスキかなぁー


ただ一番残念だったのは、秋の兼六園で一番外せない隠れスポット山崎山(やまざきやま)の紅葉は、前日の暴風でかなりの紅葉が散ってしまったので、あえなく撮影を断念(。□。;)

そのあとは、兼六園散策の後のお茶会・・・ということで「花咲くいろは」のポスターでも使われた茶屋時雨亭(しぐれてい)で、ま~ったりとお茶を楽しむことに・・・


DSC_4203_01_20161212185644d98.jpg


時雨亭オリジナル生和菓子付きの抹茶を堪能いたしましたぁ~
抹茶や生和菓子もおいしかったのですが


DSC_4226_01_201612121857406d1.jpg


DSC_4231_01.jpg


時雨亭自慢の庭園の眺めは、言葉にできないほど美しく ま~ったりと日本の和の美が織り成す庭園を堪能いたしました~(´ ▽`).。♪
紅葉撮影で、少し早足気味だったココロも体も癒し、名残惜しくもお店を出てみると・・・この後、まったく予想していなかった奇跡が舞い降りてきたのです∑q|゚Д゚|p


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント