DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

間もなく開創1300年の節目を迎える白山信仰の地 那谷寺の秋 第三章

DSC_3777_01.jpg


【 撮影日 2016.11.20   石川県 小松市   那谷寺(なたでら)の紅葉 】


展望台・鎮守堂からの素晴らしい秋の風景を堪能したあとは、ま~ったりと参道を下ってゆきます
その途中で見つけた素敵なアキイロに染まる寺院も素敵ですよね~


DSC_3698_01.jpg


DSC_3692_01.jpg


そして、那谷寺に参拝する際に知らずに200円割高の特別拝観エリアを購入してしまったのですが、まったくその場所がわからず刻々とバスの時刻が迫ってきたので、近くの人に聞いてみたところ・・・


DSC_3460_01_20161208092752dc6.jpg


いちばん最初に訪れた金堂華王殿の中の左側に特別拝観エリアが存在していたことが発覚!w(゚ロ゚;)w

これは致命的なミス!さっそくスルーしてしまった特別拝観エリアへと足を運んでみましょう♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

特別拝観エリアは、2つの庭園があり、まずはじめに訪れたのが三尊石・琉美園(さんぞんせき・りゅうびえん)です


DSC_3724_01_20161208093436c7a.jpg


園内の中央にそば立つ自然の岩面は3つに別れ三尊石と呼ばれているそうです
岩面の裂けた姿が阿弥陀三尊のご来迎に似ていることから名付けられ、江戸時代には滝が流れ落ちていたこともあり、現在も多くの雨が降ると滝が流れるさまを目にすることができるそうなのですが、この日は雨にかかわらず雨量不足で滝は見れずじまい><
さらにこのエリアの紅葉は、すでに落葉してしまったため全くといっていいほどいい感じの写真は撮れませんでしたぁ(´_`。)

仕方なくもう一つの特別拝観エリアである国の重要文化財である書院に全て賭けてみることにしました
玄関で靴を抜ぎ、畳の風景が美しい書院の中へと進んでゆくと・・・


DSC_3736_01.jpg


これは・・・わたしが夢にも思い描いていた・・・


DSC_3749_01.jpg


DSC_3773_01_20161208094248f35.jpg


DSC_3753_01_20161208094232ca1.jpg


真っ赤に燃え上がる真紅の紅葉一色に彩られたアキイロのセカイ

この風景を見る前までは、場所のわからない特別拝観エリアのチケットを買ってしまったことを悔やんでいましたが、そんな気分を一掃するかのような素晴らしい秋の書院!
ふと想像したのが、もし夏前に訪れれば・・・今度は翡翠の新緑の生命力に満ち溢れたセカイに会えるのかなぁ~?という想像・・・今年の出張は紅葉シーズンでしたが、今度行くときは、夏の新緑に彩られた那谷寺も捨てがたくなってまいりました






まったりぶらり旅 金沢出張編 秋の紅葉シーズン第一弾である那谷寺の紅葉巡りは、これにて完結いたしました

次回は、山中温泉にあるこおろぎ橋周辺の紅葉をま~ったりと紹介してゆきます


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント