間もなく開創1300年の節目を迎える白山信仰の地 那谷寺の秋 第二章

 09, 2016 18:00
DSC_3605_01.jpg


【 撮影日 2016.11.20   石川県 小松市   那谷寺(なたでら)の紅葉 】


秋の彩が美しい那谷寺の本殿を過ぎ、緩やかに続く参道を歩いてゆくと・・・


DSC_3601_01.jpg


DSC_3608_01_2016120619440737c.jpg


DSC_3615_01_20161206200314f1e.jpg


DSC_3678_01_20161206200326634.jpg


秋の匂いに包まれたセカイに迷い込んだかのような幻想的なセカイが広がります
小雨交じりの参道をま~ったりと歩きながら、那谷寺で一番の紅葉スポットへ足を運んでゆきましょう

境内で最も美しい景色が広がる展望台へ進む道
朱塗りの橋が鮮やかな楓月橋(ふうげつきょう)が見えてきました


DSC_3650_01_20161206195430a9e.jpg


寛永時代に前田利常公が計画していた橋ですが、数世紀もの永き月日をかけ、ようやく現代になって実現した橋
一見、展望台まで続く橋なのですが、そこから見る風景もまた絶景!


DSC_3667_01.jpg


DSC_3659_01.jpg


DSC_3654_01_20161206195829b6b.jpg


しとしとと降り注ぐアマオトに彩られる朱色の橋と恵みの雨のおかげで生き生きと生い茂る北陸の紅葉
もしも前田利家公が生前に完成していたなら、きっとこの美しい北陸の萌ゆる秋のセカイに酔いしれていたのかもしれませんね~♪

そして、ようやく到着した展望台ですが、ちょうどカップルさんが目の前の風景に酔いしれておりました


DSC_3629_01.jpg


このカップルさんが登っているのが鎮守堂

そしてその下にあるのが展望台です


DSC_3632_01_201612062009474d6.jpg


目の前に広がるのが奇岩遊仙鏡・稲荷社です


DSC_3673_01_201612062012057f8.jpg


DSC_3641_01_20161206201251109.jpg


1年を通して、四季折々の幻想的なセカイを演出する奇岩のセカイ

その昔、海底噴火の跡であったと伝えられ、永い年月の間、風と波に洗われて現在の奇岩が形成されました
自然を通してその本源である宇宙を拝みながら、素朴に生きようと望む心の奥深くの自然智を呼び起こす景観で、平成26年におくのほそ道の風景地として新たに国名勝に指定されました

この奇岩にある階段は、実際に登ることが出来るそうなのですが、この日は雨で濡れておりちょっと危なかったので、やむなく断念><

それでも様々なアングルで撮影しようと試みたのですが、結局撮影できたのが上にある数枚のみ・・・それは、あまりにも完璧に計算しつくされた目の前の自然美の前には、ちょっとやそっとの撮影法では、どこか中途半端な構図になってしまうためでした

その美しくも完璧な展望台からの風景は、千年以上もの間、巡る巡る四季に彩られる自然の美しさを多くの参拝客のココロに伝え続けてきたのかもしれません

そして、いよいよ最後は、那谷寺の特別拝観エリアである書院庭園と琉美園の二つの秋のセカイを紹介して、那谷寺のお話しを締めくくろうと思います

COMMENT 2

まっさ  2016, 12. 09 [Fri] 23:36

那谷寺の紅葉、最高です!

こんばんは♪
那谷寺の秋、楽しんでいただけて何よりです。
私、密かにここの紅葉を「見ていただきたい」と思っていたんですよ。
でもいかんせん金沢から結構距離があるので、そう簡単に訪れれる場所ではないんですよね。
ぽてとぉ~さんには難しいかなと思っていたのですが、シッカリと楽しまれたようでホントウに嬉しいです!


ぽてとぉ~さんが訪れた時期は、紅葉のピークを少し過ぎたあたりだと思います。
でも、だからこそ散り紅葉が大変美しく、那谷寺ならではの詫び寂びが楽しめたんじゃないかなと思います。
石川県内では兼六園と人気を二分する紅葉名所ですが、僕個人としては紅葉に関しては那谷寺のほうが好きかもしれませんね。
特に展望台から見下ろした時の、眼下に広がる紅葉の真っ赤な海!
あれはなかなか他ではお目にかかれない絶景だと思います。


那谷寺はさらに続編があるんですね!
実は恥ずかしいことに私はまだ特別拝観エリアを観たことがないんです!
なので次回の記事はどんな光景を披露していただけるのか、楽しみにしていますね!

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2016, 12. 12 [Mon] 09:13

まっささん コメントありがとうございました

そちらは、白川郷の紅葉を見に行っていたんですね~
紅のモミジと合掌造りの集落のコラボは、わたしも一度見に行きたいスポットでしたが、今回は石川県中心に廻ってみました

初めての那谷寺の紅葉は、前日の雨と風で、ちょうど落葉しているときでしたが、その代わり美しい紅葉絨毯に出会えることができ、結果的にラッキーだったと思っています

まだまだ石川の秋の風景を紹介していく予定ですので、応援してください~ノシ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?