DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

日本の和の趣あふれる風情が隠れる幻想的な路地裏が魅力的なもうひとつの茶屋街めぐり

DSC_1666_00006_201611092029062a2.jpg


【 撮影日 2016.10.22   石川県 金沢市   主計町(かずえまち)茶屋街 】


11月に入り、紅葉が見ごろになりつつある金沢ですが、ちょうど仕事がピークに差し掛かり、なかなか週末もお休みにならない今日この頃、なので10月に撮影した写真をどんどん紹介していきます

この日訪れたのが、金沢三大茶屋街の一つ主計町(かずえまち)茶屋街です


DSC_1609_00001.jpg


DSC_1629_00013.jpg


10月はじめに訪れたひがし茶屋街のすぐ近くにあるもう一つの茶屋街
この日は、あいにくの空模様orz


DSC_1651_00005.jpg


が、逆にしっとりと趣のあるセカイが広がっていると感じたので、ま~ったりと散策してみることにしましたー




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

前に訪れたひがし茶屋街をたとえるなら、繁華街のメインストリート

しかし、主計町(かずえまち)茶屋街は、その反対・・・


DSC_1718_00008.jpg


DSC_1702_00016.jpg


川沿いに続く道から狭い路地道に一歩踏み入れてみると・・・


DSC_1617_00012.jpg


DSC_1626_00004.jpg


そこに広がるは、まるで下町に広がる路地裏のような摩訶不思議なセカイ

入り組んだ道は狭く曲がり角も多い主計町(かずえまち)茶屋街の路地裏・・・ですが、逆にこの道を進んでいけばどんな不思議なセカイが広がっているんだろう?という冒険心をくすぐります

階段を昇ったり、降りたり・・・曲がり角を曲がったり・・・その先にあるのは・・・


DSC_1768_00011.jpg


DSC_1625_00003.jpg


DSC_1633_00014.jpg


DSC_1753_00009.jpg


DSC_1758_00010.jpg


いまだ見たことのなかった趣のある伝統的な和の美が広がっておりました

金沢の人気観光エリアひがし茶屋街のすぐ近くにある「主計町(かずえまち)茶屋街


DSC_1695_00007.jpg


DSC_1728_00017.jpg


DSC_1641_00015.jpg


そこは、まるで少年時代に鬼ごっこをやったりした懐かしい路地裏のセカイを思い出させてくれます
ひがし茶屋街で人ごみに酔ってしまった際は、ぜひ静寂と和の趣が隠れる魅力あふれるもう一つの茶屋街に足を運んでみるのもオススメです♪


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント