DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

130年の長き歳月から、再び現代に蘇った加賀百万石の象徴

DSC_1013_01_20161101193644bd7.jpg


【 撮影日 2016.10.16   石川県 金沢市   金沢城公園(モノクロ&セピア写真) 】


過去幾度の天災により消失した歴史がある金沢城


DSC_1013_01.jpg


DSC_2250_01.jpg


明治に陸軍の司令部が第二次世界大戦終了まで設置され、戦後は金沢大学(丸の内キャンバス)と幾度もその姿を変化させてきた少し悲しい歴史を併せ持つ城ということで、今回はもし明治や大正・・・もしくは昭和のときの人々が見た金沢城って、どんな姿だったのかなぁ・・・と想像しながらモノクロ(セピア)写真も織り交ぜていきたいと思います




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

DSC_1048_01.jpg


DSC_2168_01_201611011928447e5.jpg


加賀百万石を守護した前田家が居城した金沢城
美しく見せるためではなく、すべては自分たちが愛する故郷を守護するために岩落しや銃窓など、敵を殲滅し侵入を許さない絶対防壁として生まれた加賀藩の象徴


しかし明治になり平和な世の中になっても全国城郭存廃ノ処分並兵営地等撰定方により存城処分となり、陸軍省の財産になってしまい城内には侍ではなく兵隊が入るようになってしまいました

もし、明治時代に平和な日本を象徴する金沢城公園となっていたら・・・


DSC_2258_01.jpg


DSC_2138_01.jpg


DSC_9812_01_20161101193616a12.jpg


春は満開のサクラと花見客の笑い声・・・夏は月夜に照らされ幻想的なヨルイロのセカイに魅入られ・・・秋は萌ゆる紅葉と茜色のソラに彩られ・・・冬は純白の雪化粧に包まれ・・・そんな日本の四季が織り成す金沢城が見れたのかもしれません


130年の永き刻(とき)を超えて蘇った金沢城公園
日本の四季が織り成す素晴らしい風景を未来の子供たちにもぜひ残していってほしいと願います


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント