DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

「花咲くいろは」の舞台にもなった1300年以上の伝統が受け継がれる温泉郷巡り

DSC_0550_01.jpg


【 撮影日 2016.10.15   石川県 金沢市   湯涌温泉(ゆわくおんせん)巡り 】


朝一番に撮影した温泉街
このアングルは、アニメ「花咲くいろは」のOPでも使われたアングルなのですが、元気な女子高生の通学姿はなく、の~んびりと一人総湯 白鷺の湯へと足を運びます

朝早起きしたその目的は・・・なんといっても一番風呂ぉハ(゚▽゚v)

温泉好きのわたしにとって、それはまさに至福のひと時・・・ということでやってきたのですが・・・


DSC_0561_01_20161029102455d70.jpg


DSC_0658_01_20161029102517b65.jpg



・・・にゃんと!! わたしよりも一足早く訪れていた先客発見・・・ですがにゃんこは、入浴できないですよー!

ということで、めでたく一番風呂をいただいたのですが、さすが総湯ということもあり、朝風呂を楽しむ地元の人手あっという間にいっぱいになっちゃいましたぁ~

さて、一番風呂でスッキリしたところで、ま~ったりと湯涌温泉を散策してみましょう




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

まったり温泉を楽しんだ後は、地酒・・・ならぬ地サイダーで乾杯♪


DSC_0740_01.jpg


DSC_0747_01.jpg


この地サイダーのラベルも「花咲くいろは」なんですね~
アニメと地元がここまで見事にコラボされると、なんだか不思議な気分です

さっそく加賀藩主が愛用した温泉郷をまったりと散策してみましょう
まずはじめに訪れたのが、旅館の奥に広がる玉泉湖です


DSC_0905_01.jpg


DSC_0595_01.jpg


朝に陽射しで彩られる水面鏡に映るのは、北陸の大自然


DSC_0572_01_20161029111534c60.jpg


DSC_0922_01.jpg


小さな小屋は、氷室小屋というもので、1月大寒の雪を小屋に詰め込み(氷室の仕込み)、6月末詰め込んだ雪を取り出す(氷室開き)伝統行事が行われます・・・ちなみに残念ながら、中身は空っぽでした(当然)

そんな玉泉湖には、かつて東洋一と称された有名な旅館がありました


DSC_0583_01.jpg


ちょうど湖の奥にある山・・・あそこには、「花咲くいろは」にでてきた旅館「喜翆荘(きっすいそう)」のモデルになった豪華ホテル「白雲楼ホテル」があったのですが・・・


DSC_0672_01_20161029112450a11.jpg


DSC_0671_01.jpg


DSC_0667_01.jpg


残念ながら、1999年に倒産し、2006年に解体されてしましました
1932年創業、終戦直後はGHQに保養施設として接収されたり、昭和天皇皇后が食事をされたりと栄華を極め、さらに1997年には国の有形文化財にも登録された有名なホテルだったそうです

ま~ったりとトレッキングを楽しんだ後の小休憩は、朝風呂にいった白鷺の湯の隣にある「白鷺の足湯」でひとやすみ


DSC_0932_01.jpg


DSC_0934_01_201610291133445d6.jpg


ま~ったりと足湯で疲れを癒しているこの場所は、つい先週に行われた「ぼんぼり祭り」の会場にもなっていた場所です

お湯に浸かり目をつぶれば・・・夜空を彩る幻想的なぼんぼり祭りの光景・・・わたしもいきたかったのですが、さすがに仕事が忙しくその願いは叶いませんでした><
しかし、いまこうやってゆっくりと足湯を楽しめるのですから、また次に出張で訪れたときの楽しみにとっておくことにしましょう

のどかな温泉郷に隠れた魅力的な風景、まだまだ続きま~す


この記事へのコメント

湯涌にお越しになっていたんですね! - まっさ - 2016年11月03日 17:08:39

ぽてとぉ~さん、僕よりもよほど湯涌を満喫してますね!(笑)
実はその温泉街、私の自宅のある太陽が丘という街から車ですぐに行ける場所なんです。たまに白鷺の湯にも浸かりにいってますし、湯涌から少しだけ離れた「湯楽」というお風呂が、露天風呂もあり結構気に入っています。


「金沢の奥座敷」の別名がある湯涌温泉ですが、昔は東洋一ともいわれた温泉旅館がありとても繁盛していたそうですが、今は山あいの鄙びた温泉街になっています。人はあまりいなくてとても静かですが、そういう鄙びた風情がいい意味で湯涌の魅力でもあったりするんですよね~。

アニメ「花咲くいろは」は観たことありますか?
お隣富山県のアニメ制作会社が作ったという点でも注目を集めましたが、舞台となった湯涌温泉は、花咲くいろは効果で近年若い人を中心にかなりの人気スポットになっているのを実感しています。
ぼんぼり祭りも今では秋恒例の行事になっていますよね。毎年かなりの人出なので、地元の僕はいまだに行けていません(^^;。
金沢からちょっと遠いけど、能登半島の「のと鉄道」の西岸駅や能登鹿島駅(通称能登さくら駅)も聖地として非常に有名です。
時間があればお立ち寄りいただきたいなと思います。


それから、太陽が丘もいいところですよ~。
僕のブログでたまに記事にしているメタセコイア並木がある団地です。
11月中旬には並木がだんだんと黄色に色づいてきますので、もしその時期まで出張が続くようなら、ぜひお越しいただきたいと思います!


次はどこが記事になるかな?
大御所の兼六園がまだですよね(笑)。
引き続き、楽しみにしています!

- ぽてとぉ~ - 2016年11月05日 09:20:13

まっささん コメントありがとうございました

花咲くいろはは、金沢出張前に温泉を検索していたところ、たまたま見つけたので、出張前に全話観てきましたぁ~

加賀温泉が一人だと平均2万オーバーなのですが、湯涌温泉ですとこの日宿泊したところが13000円で温泉宿を満喫できましたので、大変有意義な1日になりました~

花咲くいろはで出てきたシーンと湯涌温泉めぐりは、次回ま~ったりと書いてありますので、ぜひ見に来てください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント