加賀藩歴代藩主が愛した山間の温泉郷

 28, 2016 18:00
DSC_0732_01.jpg


【 2016.10.14   石川県 金沢市   湯涌温泉(ゆわくおんせん)巡り 】


仕事も慣れてきた10月の中旬、休日出勤の代休を頂きやってきたのが、金沢の奥座敷と称される温泉郷湯涌温泉(ゆわくおんせん)です


DSC_0551_01.jpg


養老二年(718年)に近郷の紙漉き職人が泉に身を癒す白鷺(しらさぎ)をみて、この温泉を発見したという伝承が今も残る山奥にひっそりと佇む温泉郷

この日お世話になったのは、昭和8年創業の湯涌温泉の老舗湯涌温泉 かなやです


DSC_0710_01.jpg


DSC_0716_01.jpg


たまたま週末の格安プランが残っていて、あわてて予約を入れたのですが、1人旅のわたしには、想像以上に豪華な和室にびっくり!Σ(゚ロ゚」)」

まずは、旅館自慢の温泉をまったり堪能して、ま~ったりとヨルイロのセカイが彩る湯涌温泉街を散策してみましょう♪

日没後の幻想的なヨルイロのセカイに広がる温泉郷


DSC_0773_01_20161027200359f2e.jpg


DSC_0756_01.jpg


DSC_0754_01_20161027195812486.jpg


DSC_0771_01.jpg


湯涌温泉を代表する総湯も地元の人達が疲れを癒しに訪れていました


DSC_0760_01.jpg


温泉好きなわたしは、明日の一番風呂を楽しみにしているので、ここはがまん><
そのかわり・・・


DSC_0767_01.jpg


満天の星空を眺めながら、白鷺の足湯を堪能いたしました~♪

加賀藩が愛用した温泉を楽しんだ後は、いよいよお楽しみの夕食ぅ!!


DSC_0799_01.jpg


DSC_0790_01_20161027201122f7a.jpg


DSC_0784_01.jpg


今宵の日本酒は、湯涌温泉の地酒ゆわく


DSC_0804_01.jpg


金沢の郷土料理「治部煮」と共に頂きましたぁ~♪。(´~`)

このあとは、旅館にあった湯涌温泉が舞台となった漫画「花咲くいろは」を地酒を飲みながら、ま~ったりと読書を楽しみ、ゆ~ったり温泉に浸かって、本当に久しぶりにゆっくりとした時間を楽しみながら、ふかふかのお布団で、ま~~~ったりと睡眠を堪能いたしましたぁ~♪

COMMENT 2

aunt carrot  2016, 10. 28 [Fri] 19:39

夜の温泉街、、、カランコロンと下駄の音が聞こえそうな良いお写真ですね。
温泉行きたぁ~い!
格安プランとは思えない良いお部屋にお料理、、、
良い時間を持たれましたね!

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2016, 10. 29 [Sat] 10:11

aunt carrotさん コメントありがとうございました

多忙な出張の中で、ようやく取れたお休みで念願の温泉宿を堪能いたしました

美味しい料理と地酒、素敵な露天風呂・・・まさに至福のひと時でしたぁ~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?