DSC_8124-1.jpg

松尾芭蕉がこよなく愛した温泉郷 幻想的な翡翠のセカイ

DSC_9131_01.jpg


【 撮影日 2016.10.2   石川県 加賀市   山中温泉 鶴仙渓(かくせんけい) 】


石川県でもっとも有名な温泉郷加賀温泉

山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉と有名な温泉郷が名を連ねており、温泉好きのわたしにとって、まさに理想郷のようなセカイです
そんな中、まずはじめに訪れたのが山中温泉です


DSC_9098_01_20161019192536150.jpg


かの有名な詩人松尾芭蕉がこよなく愛した温泉郷
さすが人気の温泉街ということもあり、にぎやかな雰囲気が広がります

そんな温泉街から、ほんの少しはなれたところには、松尾芭蕉も巡った幻想的な翡翠のセカイが隠れていたのでした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

山中温泉街から、川を挟んでちょうど反対側に広がる鶴仙渓(かくせんけい)


DSC_9087_01_2016101919334673f.jpg


DSC_8999_01.jpg


どこか日常の喧騒から隔絶された幻想的な翡翠のセカイ
川沿いには遊歩道があり、ちょっとしたトレッキングコースになっていたので、松尾芭蕉の足跡を辿ってゆくことにしましょう


DSC_9058_01.jpg


DSC_9012_01.jpg


DSC_9043_01.jpg


陰の世界に彩られる遊歩道


DSC_9059_01_20161019193840fae.jpg


DSC_9072_01.jpg


DSC_9068_01.jpg


金沢などの華やかな観光地のような人混みやにぎやかな笑い声などとは無縁のセカイ
翡翠の森に広がる静寂なセカイ・・・どこかほっとしてしまうのは、普段めまぐるしい日々を送っているココロの疲労のせいなのかもしれません

そんな陰のセカイに降り注ぐ射光に彩られるのは・・・


DSC_9039_01.jpg


新しい生命の息吹と


DSC_9052_01_201610191943128ea.jpg


翡翠の世界に生きる森の番人でした

あやとり橋などの見所もある鶴仙渓ですが、わたしが一番印象的だったのは、遊歩道の終わりのほうにかかるこおろぎ橋


DSC_9110_01_20161019194608ffd.jpg


橋の周りに広がる紅葉は、まだまだ青々と
ですが、皆さんも目を閉じて想像してみてください・・・もし・・・この翡翠が真っ赤に萌える秋色に彩られたら・・・


DSC_9121_01_201610191946336a2.jpg


わたしなら、幻想的な秋色のセカイに心奪われることでしょう
紅葉シーズンは、11月中旬~下旬・・・ちょうど出張の終わりのほうになるかもしれませんが、そのときには真っ赤に萌える紅葉を探しに再びこおろぎ橋に訪れたいと思います


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2016年10月22日 21:44:14

ほっとする癒しの空間ですね。
どこまでも広がる翡翠の世界、
良い空気がいっぱいありそうです。
鳥の声も聞こえそうな気がします・
ラスト一枚が真っ赤な画になるのを想像すると、、、
ちょっと鳥肌ものですね。
またぜひ、こおろぎ橋を見せてくださいね。

おぉぉ!トップの記事が被ってる(笑) - まっさ - 2016年10月23日 07:52:51

こんにちは♪
昨夜、一生懸命当方のブログの記事を作っていたのですが、今朝起きてぽてとぉ~さんのブログを見てビックリ!

同じ鶴仙渓をやっている!(笑)。

こちらの出張で、結構アクティブに動いていらっしゃるんですね。
しかも、金沢から割と離れている鶴仙渓をチョイスする、そのセンスもなかなかです!


記事の最後のほうに触れていますが、鶴仙渓と言えばやっぱり紅葉です。
県下では兼六園、那谷寺(小松市)に次ぐ紅葉名所ですが、こおろぎ橋が最高に美しいスポットになります。
それから、私はまだ見たことがないんですが、雪化粧したこおろぎ橋を下から見上げるのもオツで、ライトアップされるから夜間もオススメです。
さすがに、雪が降る時期には沖縄に帰ってしまっているでしょうが、また機会があれば訪ねてみてください。


しかし、ぽてとぉ~さんと同じ場所の記事が同じタイミングで先頭に来るなんて・・・思ってもしなかった偶然が嬉しいです!


ひがし茶屋街も良かったですよ!
引き続き、金沢を満喫アレ!!

- ぽてとぉ~ - 2016年10月24日 21:59:44

aunt carrotさん コメントありがとうございます

翡翠色に彩られた静寂の遊歩道をま~ったりと散歩しているときに聞こえる川のせせらぎ・・・本当に癒されましたぁ
金沢出張が忙しかった分、こういった休日の過ごし方は最高に贅沢なひと時だとココロから感じられました

- ぽてとぉ~ - 2016年10月24日 22:06:35

まっささん コメントありがとうございます

コメントを読んで早速まっささんのブログを見てみると、なんという奇跡!と思うほど同じ場所を巡っていたんですね~

金沢出張もすっごく満喫しています~
出張時に狙っているのが、兼六園の紅葉ライトアップ、紅葉の鶴仙渓巡りとこおろぎ橋、紅葉の那谷寺の3つの紅葉巡りを狙っています

ただ11月の北陸って、かなり荒れると聞いたので、週末のお天道様・・・ぜひ週末だけは快晴にしてくださいと願うばかりです

まっささんとは、金沢出張の間に一度飲みに行きたいですね~
そのときは、ぜひ北陸の素敵な風景をお酒の絆にま~ったりと飲み明かしたいと思っちゃいましたぁ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント