DSC_0362-1.jpg

陰陽に彩られし幻想的な琉球王朝の聖地 

DSC_8365_01.jpg


【 撮影日 2016.9.19   沖縄県 南城市   斎場御嶽(せーふぁうたき) 


北陸出張を明日に控えた休日の朝
少し散歩もかねて訪れたのが世界遺産斎場御嶽(せーふぁうたき)です


DSC_8822_01.jpg


DSC_8798_01.jpg


琉球王朝時代には、国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地として世界遺産にも登録されており、パワースポットとして沖縄観光の定番スポットの一つとなっています

早速朝一番の陽射しが美しい聖地を巡ってゆきましょう




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

翡翠の森の奥へ進んでゆくと斎場御嶽(せーふぁうたき)でもっとも有名なエリア三庫理(サングーイ)が見えてきました


DSC_8342_01_20161005154419da0.jpg


DSC_8382_01_20161005154440f06.jpg


観光ガイドの写真でよく見られる三角形の空間
一番乗りということで、わたし独り・・・他の人が来る前に奥の拝所で出張前の願掛けをしに向かいました


DSC_8347_01.jpg


DSC_8392_01_20161005154723c98.jpg


DSC_8439_01.jpg


DSC_8396_01.jpg


朝日が射し込む神秘的な聖地
遠くに見える神の島「久高島」も朝日に彩られキラキラと輝いた先に向かって、静かに目を閉じ・・・


DSC_8754_01.jpg


明日からは、いよいよ北陸長期出張ということで、無事に長期出張を終えられますように・・・出張先での新しい出会いがありますように・・・北陸の幻想的なセカイをまったり巡られますように・・・ゆっくりお願いしたあと、まったりと撮影開始です


世界遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」は、観光地として多くの観光客が訪れておりますが、昔は男子禁制の聖地とされており、国王であっても、御門口より先に入るには袂の合わせを女装に改める必要があったとされています
なので、人物スナップも男子禁制(笑)で撮影開始です!


DSC_8485_01.jpg


DSC_8501_01.jpg


DSC_8429_01.jpg



三庫理(サングーイ)の撮影は、陽光が射し込む午前中がベスト
訪れた観光客(女性)たちも神秘的な光につつまれておりました

そして、三庫理(サングーイ)にある鍾乳石を静かに見上げる女性


DSC_8518_01.jpg


見上げた先にある鍾乳石から、滴り落ちてくる聖なる雫を集める2つの壺


DSC_8636_01_201610051602403a4.jpg


DSC_8710_01_201610051602507e4.jpg


実は、ほんの数分前に無料ガイドさんが三庫理(サングーイ)の説明をした際に2本の鍾乳石と壺のお話しをしてくれました

悲しいことにもともと巨大だった鍾乳石は、心無い観光客が立ち入り禁止を無視した結果、無残に折ってしまい
また、賽銭箱と勘違いしている多くの観光客たちが祭事でも使われる聖なる壺にお金を入れたり、水に触れたりと、無作法な行いをした結果、聖地にはに会わない真っ赤な三角コーン黄色と黒の縞模様バーが無残に設置されてしまいました

改めて、さっきの写真を見てみれば・・・


DSC_8518_01.jpg


聖地として、不自然な感じ・・・このとき、この女性はいったい何を感じ取ったのでしょう・・・
すごく切なくやるせないキモチだったのかもしれません・・・

格安航空会社や海外からの観光客も右肩上がりの南国沖縄ですが、それに伴いいつも見てきた幻想的なセカイが少しずつ変化してしまっています
観光化ばかりではなく・・・昔の人達が築き上げてきた美しいセカイを大切にし、守っていってほしいと願いながら、出張前最後の沖縄日記を終えたいと思います




次回からは、いよいよ北陸を舞台としたシリーズぽてとのまったりぶらり旅 北陸出張編を書いていきたいと思います

南国沖縄とは、また違う幻想的なセカイをま~ったりと巡りながら紹介してゆきますので、今までどおり楽しんで呼んでいただければ幸いです


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2016年10月10日 20:45:42

沖縄編の最後にふさわしい素晴らしい場所のご紹介をありがとうございました。
とってもしみじみとした気持ちです。
これからの北陸でのお仕事、順調に行きますように!
「ぽてとのまったりぶらり旅 北陸出張編」楽しみにしています。

- ウーロンパンダ - 2016年10月13日 17:17:11

二年ほど前に沖縄を訪れた際、斎場御嶽に行きました。

御嶽に足を踏み入れたとたんに なぜだか涙が出てきたという不思議な体験を思い出します。

御嶽のあたりで きれいな蝶を見て うれしくて写真を撮りましたが、上手に写すことが出来ず 残念でしたe-255

また、沖縄に行きたいな~e-255

- ぽてとぉ~ - 2016年10月13日 19:53:02

aunt carrotさん 遅れながらコメントありがとうございました

金沢出張は、予想以上の激務で最初の2週間は、お休みもなかなか取れずブログの更新どころか、北陸めぐりにコメント返しなども滞っておりました

ですが、何とか軌道に乗ってきたので、少しずつ北陸日記を書いていきたいと思いますので、ぜひ読んでいただければうれしい限りです

- ぽてとぉ~ - 2016年10月13日 19:56:08

ウーロンパンダさん コメントありがとうございました


わたしも始めて沖縄に来たときは、あまりの壮大さに心奪われ、写真を撮ることすら忘れちゃったくらいです><

沖縄の観光名所の中でも、ここは一際神聖なエリアで、訪れる方たちの国籍問わず、皆さん静かに聖域の声に耳を傾けているような感じで、とても素晴らしい場所だと感じております

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント