DSC_0362-1.jpg

今年最後の夏の蒼空と入道雲・・・そしてエメラルドグリーンのちゅら海を巡って・・・

DSC_8257_01.jpg


【 撮影日 2016.9.17   沖縄県 本島海岸線   今年の夏、最後のちゅら海 】


9月の終わりに決まった北陸への長期出張を控えた最後の週末
最後にひと目、夏色の空に彩られたちゅら海を見に行ってきました


DSC_8229_01.jpg


DSC_8230_01.jpg


最後の撮影場所に選んだのが21世紀の森ビーチ

本当は、ニライカナイ橋やエメラルドビーチや長浜ビーチと数多くの候補があったのですが、何年も沖縄に住んでいるとほとんどのちゅら海ビーチの風景をイメージできてしまい、なかなかココロ踊ることがなくなってしまっていました
なので、最後は西海岸線をまったりドライブをしながら、ここだというちゅら海を見つけたら撮影しようと決めておりました

今年最後のエメラルドグリーンのちゅら海 最後を締めくくる素敵なセカイをまったりと探しに行きましょう




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

今年の夏、わたしのココロに現れたちゅら海過食症


DSC_8283_01.jpg


春夏秋冬の季節感が無い南国沖縄では、通年を通してちゅら海を巡ることができますが、長い間沖縄に住んでいると、逆にほとんどのちゅら海ビーチを巡ってしまい感動が薄れてしまう厄介な病(やまい)


DSC_8324_01_201610022116426f3.jpg


そんなマンネリなココロに活を入れようと、7月の3連休に起死回生の宮古島旅行をしてきたのですが、皮肉にも余計本島のちゅら海では満足できなくなってしまう悪循環に陥ってしまいました


DSC_8252_01_20161002211619b4c.jpg


DSC_8255_01.jpg


DSC_8272_01.jpg


DSC_8321_01.jpg


なので、今年は例年とは違い、人物を積極的に入れた人物スナップをメインとしたちゅら海撮影に力を入れて新しいちゅら海に魅力を手探りで発掘するいつもとはちょっと違ったちゅら海撮影の年になりました

それでも、沖縄本島のあちこちで見つけた名も知らない砂浜やちゅら海を見つけては・・・


DSC_8329_01_201610022121435ed.jpg


DSC_8316_01_20161002212158283.jpg


DSC_8303_01_201610022123184c8.jpg


あぁ まだまだ知らないちゅら海が隠れているんだなぁ~と静かに感動

とはいえ、毎日毎日見てきたエメラルドグリーンのちゅら海過食症を完治するには程遠く・・・週末のちゅら海巡りが迷走し始めてきてしまいました

そんなとき、仕事のほうで今年の秋から冬にかけての長期出張の話しが舞い込んで来ました
行き先は石川県金沢市・・・そう昨年北陸新幹線が開通し、今一番ホットな観光地として有名なエリアです

金沢に広がる四季折々の幻想的なセカイがわたしのココロを蝕んでいるちゅら海過食症を癒してくれるかもしれない・・・そう思い今回の金沢出張を志願し9月末から北陸金沢への長期出張へといってくることになりました

なので、次回に最後の沖縄の風景日記を書いた後は、今年いっぱい北陸を舞台とした写真日記になっていくことになります
まったり沖縄日記に出てくる幻想的な南国沖縄のセカイを皆さんに紹介できないのは心苦しいですが、わたし自身が納得できない中途半端なキモチで撮影したちゅら海を見せていくほうが、皆さんに大変失礼だと感じ、わたし自身苦渋の決断をいたしました

また次に出張から帰ってきたときに幻想的な南国沖縄をココロからダイスキになって帰って来たいと思いますので、次から始まる金沢を舞台としたまったり日記をこれからもランキング応援、拍手、コメントをしていただければ幸いです


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2016年10月07日 20:46:49

毎回拝見して毎回美しい海の色に感動してますが(笑)
ちょっと別な風景に触れてみるのも良いかもですね。
石川県金沢市、、良い処に決まりましたね。
新しいところでのお仕事も頑張りつつ、
たくさん撮ってくださいね。
金沢のまったり日記楽しみにしています。

お久しぶりです! - コズ - 2016年12月14日 09:29:11

お久しぶりです!
年明けに、念願叶い沖縄へ5日間行く事になりました!!
カメラで、たくさんのちゅら海を撮影して来たいと思っています!
今からワクワクします!(笑)

- ぽてとぉ~ - 2016年12月17日 08:42:34

コズさん 久しぶりのコメントありがとうございました

念願の沖縄旅行ですか~♪
しかも5日間の日程ですと沖縄本島だけではなく、石垣島や宮古島なども計画できそうですね~♪
あとは1月下旬ですと日本で一番早い桜祭りも開催されますので、ぜひ念願の沖縄旅行をま~ったりと楽しんでいってください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント