DSC_8124-1.jpg

もうすぐ見ごろの沖縄の花畑

 今日も空一面に広がる青空の沖縄から、こんばんわ~

 今日は、夜勤明けのお休みということで、ま~ったりとドライブに行くことにしました。

 今日の目的地は、前回行った沖縄北部の大宜味村(おおぎみそん)の塩屋よりちょっとだけ北にあるオクラレルカ花畑です。去年行ったときに、すっごく綺麗だったので、今年も行ってみることにしました。


 さてさて、気になる3月27日現在の開花状況は・・・


2部咲き??


 まだまだ、青々とした葉が多く花畑には、程遠かったです~orz

 う~ん 今年の沖縄は、曇り空の上に寒い日が続いたせいかなぁ~どこもかしこもまだまだつぼみのままでした~orz

 ・・・と思っていたら・・・

 この先は、下記にあります「続きを読む」から始まります~





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 2部咲きという予定外・・・いあ大体想像していた通りの結果にがっかりしてしまいましたが、一輪でも綺麗な花なので、気持ちを切り替えて撮影しちゃいました。

オクラレルカ

 オクラレルカは、(アイリス:アヤメ科)の花で、一輪に大体2~3本の花をつけます。

オクラレルカ

 でも、皆さんに満開の花畑を見せたかったぁ~とつぶやきながら、畑で働くおじいちゃんを一枚パシャ!

農家のおじちゃん

 汗水流して働く人って、とてもいいなぁ~と思っていたら・・・

ダイサギ飛翔

 ばさばさぁーーー!

 いきなり目の前から、白い鳥が飛び立ったので、思わずシャッター押しました。後で調べたら、ダイサギで、うちの近くの池や川によくいる鳥だったみたいです。

 とりあえず、ダイサギにピントを合わせて、撮影し続けていると・・・

ダイサギが見つけたオクラレルカの花畑

 おや? なんか、いっぱい咲いている花畑のエリアが・・・

 なんと、花畑より、ちょっと離れた端っこにあった一角だけ、花が八部咲きしていました。

 前回も、カラスに誘われ・・・今回は、ダイサギに案内され・・・最近、なにかと鳥や猫などの動物達に縁があるなぁ~と自分自身に感心しちゃいました。

 そんなダイサギに感謝感謝しながら、撮影開始です。

八部咲きのオクラレルカの花畑

 青空と緑の山々に青紫の花畑がとてもいい感じになりました。

大自然

 花畑全体は、まだまだ2部咲きですが、太陽の光を反射している花弁が素晴らしいの一言に尽きる美しさを演出してくれました。

光り輝くオクラレルカ

 花畑は、まだまだ2部咲きですが、太陽の光をた~っくさん浴びて、早く満開になぁ~れぇ~♪

太陽の光をいっぱい浴びて、はやく満開になぁ~れ♪

 満開の予定は、例年ですと4月上旬ぐらいですので、それまで、ゆ~っくりと待って、満開の花畑を皆さんに見てもらいたいなぁ~

 そのためにお仕事を頑張って終わらせないと~と思い、明日からも頑張ろうと気合を入れ、今日は、おやすみなさぁ~い~ノシ




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント