DSC_0362-1.jpg

帰省疲れの夏バテなんて、吹っ飛ばせー! 南国沖縄名物 ゴーヤチャンプル

DSC_6434_01.jpg


【 撮影日 2016.8.19   沖縄県 本部町   フクギ屋 】


実家でま~ったりとお盆休みを楽しんで、久しぶりに沖縄へ帰ってくると・・・今年もやってきた帰省疲れの夏バテー!
毎年恒例となっているのですが、来週から仕事始めなので、週末に元気の出るご飯でも食べようとやってきたのが・・・


DSC_6558_01.jpg


DSC_6475_01.jpg


沖縄北部にある観光名所「備瀬フクギ並木」の入り口にある定食屋フクギ屋です

わたしが沖縄に来たときからあるフクギ並木の名物店で、沖縄そばなどの定番メニューがリーズナブルな値段で置いてあるので、フクギ並木に撮影に来た際にお世話になっているお店

お目当ては、この時期限定でメニューに出てくる沖縄名物のあの料理(タイトルにでてますが・・・)です




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

DSC_6627_01.jpg


DSC_6444_01_20160821194239601.jpg


お店は地元のおばぁーたちが経営しており、沖縄の家庭料理を味わうことが出来ます

この日もフクギ並木にやってきた地元の家族や観光客で賑わっており、お目当ての料理を注文したあとは、軒下にいるにゃんこを撮影♪
そして、あっという間に出てきたのが・・・沖縄名物「ゴーヤチャンプル


DSC_6466_01.jpg


DSC_6474_01.jpg


1年を通して出回ると思われますが、6~8月が旬!
このお店でも、ゴーヤが最も美味しいこの時期にしか出てこない夏限定のメニューになっています

ほろ苦いゴーヤチャンプルに舌鼓、おまけに値段も650円と社員食堂並の値段もお財布にうれしい限り♪
ゴーヤパワーで元気いっぱい・・・ということで、食後はま~ったりと備瀬のフクギ並木を巡ってゆきましょう


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2016年08月26日 21:39:15

ゴーヤとっても好きなんですよ。
栽培したこともあるくらい(笑)
本場のゴーヤチャンプル食べてみたいです。
出前してくれないかなあ~♪(笑)

- ぽてとぉ~ - 2016年08月28日 07:11:29

aunt carrotさん 前回のコメントも含めて、いつもありがとうございます

わたしも本州に住んでいた頃にゴーヤを食べたことがあるのですが、苦すぎてとてもたべれなかった記憶があります

沖縄で採れるゴーヤって、苦味もマイルドで、とてもいいお酒のつまみになるんですよ~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント