DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

The view of the world of a CAT

 皆さん、こんばんわぁ~ 今日の沖縄は、昨日のような冬の寒さとは、うって変わって、快晴に恵まれました~♪

 こんな日にベットで、ごろごろなんて勿体無いので、早速カメラを片手にドライブへ出発です。

 久しぶりの快晴で、気持ちよかったので、今日は、北部へ向かいつつ、一目ぼれした風景を撮影していこうと思いました。

 ま~ったりと、走っていると、海が美しいとある村に出会いましたので、車を停めて早速撮影開始です。

まったりドライブ

 何かを目的とした撮影ではなく、ただ気ままにわたしの心が感じるまま、シャッターを押していく世界・・・今回のタイトルがヒントになっています。

 さぁ~この物語の続きは、下記にあります「続きを読む」から始まります。ぜひ、皆さんもこの世界に浸ってみてください♪ 





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 風景を見つけたのは、偶然でした。とても綺麗な橋に差し掛かっていたので、ちょっと橋の上から撮影しました。

塩屋橋

 すぐ横を見てみると・・・カラスが飛んできてたので、反射的にシャッターを押していました。

カラスに誘われて・・・

 まるで、カラス達に誘われるがまま、この景色をもっと見たいという気持ちがあふれてきました。
 
 ナビで場所を確認すると、大宜味村(おおぎみそん)の塩屋区と書いてありました。

 さすがに橋の上に停めるのは、まずいので、いったん近くの駐車場に停めて、徒歩で橋の上より一枚パシャ!

塩屋集落

 青い海と空、そして、深い緑に囲まれた、とてもの~んびりとした集落が広がっている一枚・・・その風景に完全に一目ぼれしてしまいました。

 奥にある学校は、塩屋小学校です。皆さんも想像してみてください、目の前に美しい風景が広がる中で、のびのびと学校を楽しむ子供達の姿が目に浮かんできませんか?

 ということで、塩屋小学校周辺をカメラ片手にま~ったりと散策してみることにしました。

 まず着いたのは、橋の上から見えた塩屋小学校です。

塩屋小学校

 休日ということもあり、静寂に包まれた小学校の横には、美しい塩屋湾が広がっていました。

目の前いっぱいに広がる塩屋湾

 海岸の縁に書かれている詩は、塩屋小学校の生徒達による琉歌です。一つ一つ詠んでみると、生まれ育った塩屋が大好きな気持ちが込められていて、ついつい読みふけっていました。



 そんな素敵な風景を後にして、塩屋の路地を歩いていると、一匹の猫に出会いました。

 私が近づいても逃げる様子も無く、最初は、立ったまま撮影していましたが、なかなか思い通りに撮影できませんでした。


 そのとき、その猫と視線が合いました。わたしと同じ目線で、見てみてと言っているようでした。

 民家の周りということも忘れ、地面にうつぶせの状態になり、ようやく猫と同じ目線、お互いに視線が合いました。

The view of the world of a CAT

 The view of the world of a CAT ・・・ そう 猫の世界観です。猫が見ている世界は、私たち人間とは、まったく違う風景が広がっているみたいです。


 ようやく気づいたのか・・・


 猫そう言いながらが立ち上がり、歩き出しました。この猫は、まるで、自分が見ている世界観への水先案内人のようでした。

水先案内人

 あっという間に去っていた猫を後に、わたしの中で、言葉で表現できないような感動が広がっていました。


 さっきまで、歩いていた路地裏・・・いつもは見ている世界、でも猫の視点から見る世界は、まるで、別世界のように広がっていました。

猫の観る世界

 まるで違う世界に胸が躍りだしてきました。

 さっき見ていた学校にある鳥居を見上げると、木漏れ日が美しい風景が広がっていました。

学校にある鳥居

 猫の見る世界に魅入られながら撮影していると、右手のほうから猫の鳴き声が聞こえてきました。

右の方から猫の鳴き声が・・・

 その鳴き声に誘われると・・・

猫が留守番するカフェ

 猫が留守番するカフェにたどり着きました。

 その横では、春の暖かさに誘われて、まったりとお昼寝している猫がいました。

まったりお昼寝中の猫

 その猫の上には・・・

寝起きの猫たち

 どんどん猫が集まってきて、眠そうな顔の猫たちの溜まり場になっていました。

猫の溜まり場
 
 そんな猫たちのお邪魔にならないよう、一枚いただいて、その場を去ることにしました。

 
 一匹の猫に誘われて、わたしの気持ちのまま、風景を追っかけて、猫たちに出会い、ようやく旅が終わりました。


 私たちがいつも見ている世界とは違う世界・・・そんな世界にまたいってみたいなぁ~




この記事へのコメント

- ぷるーるさん - 2012年03月26日 01:25:13

こんにちわ、コミュニティからやってきました(^^)d
いやぁ、気ままにのんびり、写真をとるというのは、ほんと、羨ましいです(>_<)

自分は、三枚目の写真が好きです(^^)/
また覗かせてください

- rm - 2012年03月26日 02:51:51

暖かそうでいいですね

羨ましい。。。

こんな時間にごめんなさい

- cutie HI - 2012年03月26日 14:03:12

うわっ猫がいっぱいで可愛いw

- ぽてとぉ~ - 2012年03月27日 09:00:46

ぷるーるさん コメントありがとうございます
外へ出る際は、ぜひカメラを片手に行ってみてください。
毎日見ている景色も、写真に残すと又違った姿をみせてくれますよ~♪

- ぽてとぉ~ - 2012年03月27日 09:01:51

rmさん コメントありがとうございます
時間帯なんて気にしないでください、こういった温かいコメントをもらえるだけで、つぎも頑張ろうっていう気持ちになれます~b

- ぽてとぉ~ - 2012年03月27日 09:03:09

cutie HIさん コメントありがとうございます
この日は、たまたま猫の視点で見ていたら、沢山の猫たちに出会えました。
この日の気持ちを忘れないよう、またこれからもどんどん写真を撮っていきます~ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント