DSC_8124-1.jpg

ぽてとのまったりぶらり旅 春の章 In 舞鶴   日本海の平和を守る護衛艦の雄姿

DSC_0931_01.jpg


【 撮影日 2016.4.29~30   京都府 舞鶴市   海上自衛隊 護衛艦巡り 】


ぽてとのまったりぶらり旅 春の章 In 舞鶴市

京都府の北部にある舞鶴市

京都というと金閣寺や清水寺といった教科書にも多く出てくる歴史的文化が多いイメージですが、舞鶴のほうでは旧海軍の伝統が今でも続いており、海上自衛隊の護衛艦といった感じで、また違ったセカイが広がっていました






久しぶりに弟との旅行

まずはじめに訪れたのが舞鶴観光でメジャーなイベント海上自衛隊 護衛艦見学です


DSC_1159_01.jpg


DSC_0829_01.jpg


普段は立ち入りが禁止されている自衛隊の基地ですが、土日限定で、基地内を一般開放するそうです

ものすっごく長ぁ~い桟橋のほうには様々な護衛艦が停泊しておりました


今回停泊していた中で、代表的な2隻の護衛艦を中心にご紹介!

まずは、最新鋭護衛艦 DD-118「ふゆづき


DSC_1498_01.jpg


DSC_1540_01.jpg


こちらは、昨年の夏に訪れた横須賀で見た「てるづき」の妹艦にあたります


お次は、ヘリ搭載型護衛艦 DDH-181ひゅうが


DSC_0918_01.jpg


DSC_1457_01.jpg


これは、秋の広島旅行の際、呉の方で見た「いせ」の姉艦にあたるそうです

それにしても普段は見る事の出来ない日本の海の守り神、その力強い雄姿をどのように撮影しようかなぁ~と考えた結果が・・・


DSC_1053_01.jpg


DSC_0883_01.jpg


DSC_1135_01.jpg


モノクロ写真で、重厚な雄姿を表現してみました

普段撮影しない被写体だけに、ものすっごく苦労したなぁ~orz


そして、基地を出てのすぐ近くにある港からは、広島県の呉や神奈川県の横須賀の軍港にもあるおなじみの護衛艦クルージングもやっており・・・


DSC_0622_01_201605121821372ba.jpg


DSC_0649_01.jpg


DSC_0680_01_2016051218220464e.jpg


丘の上とは、また違った護衛艦の雄姿を眺めることができましたぁ~


午後の基地見学もそろそろ終わりの時間が近づき、さて帰ろうと思った直後・・・


DSC_1599_01.jpg


DSC_1605_01.jpg


なんと航海に出てていたイージス艦みょうこうがまさかの帰港!

これには弟もビックリ!!


DSC_1640_01_20160512182725a97.jpg


DSC_1711_01_20160512182740c84.jpg


熟練の乗組員によるめったに見る事の出来ない護衛艦の停泊準備の風景を見ることができちゃいました~♪

この後は、弟と二人地元の魚介類を使った居酒屋さんにいって、時間を忘れるほどま~ったりとお酒を楽しみましたー(翌日わたしだけ二日酔い・・・なんで??)




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント