DSC_8124-1.jpg

のどかな農村の奥にひっそりと咲き乱れる絶景オクラレルカの花畑

DSC_0109_01_20160419203452de4.jpg


【 撮影日 2016.4.16   沖縄県 大宜味村  喜如嘉(きじょうか)集落オクラレルカ畑 】


沖縄県北部にある大宜味村(おおぎみそん)の喜如嘉(きじょうか)集落の春の風物詩であるオクラレルカ

今年は例年に比べ開花が遅れていましたが、ちょうど見ごろを迎えたということで、早速訪れてみましたぁ~♪


DSC_9945_01.jpg


DSC_0127_01_20160419204321135.jpg


オクラレルカ(別名アイリス)の花畑は、喜如嘉集落の農家の方々が大切に育てているのですが、今年は2月に襲った寒波の影響のため、開花が遅れた上に水田によって咲き具合がまばらにorz

さらに週末の沖縄県のお天気は、曇り&雨!

・・・といった具合に3月のつつじ祭りのベストコンディションとは一転、こちらはなかなか撮影には厳しいコンディションになってしまいました



とはいえ、毎年楽しみにしているオクラレルカ畑のお花見♪


DSC_9935_01_2016041920524617e.jpg


DSC_9857_01.jpg


DSC_9994_01.jpg


撮影条件が悪いときこそ、今まで学んできた技術をフルに活用するチャンス!

毎年訪れているからこそ、今年はいつもとは違った撮影スタイルでまったりと巡っていきましょう♪


DSC_9957_01_201604192055248f2.jpg


DSC_9882_01.jpg


わたしが選んだフィルターは、ソフトフィルター

さらに、曇り空で暗くなりがちな風景を露出値をあげあげプラス補正にして、ハイキーでほんわかなセカイをイメージしてみましたぁ~♪


DSC_9881_01_2016041920585110f.jpg


DSC_0008_01_20160419210323a59.jpg


オクラレルカやコスモスなどの花々は、春の暖かさが伝わるように・・・丁寧に・・・



時折、オクラレルカの花畑をまったり楽しむ子供たちやオクラレルカの花を収穫する農家のおじぃのスナップは、一瞬だけ魅せてくれるセカイのスキマを逃さずに・・・


DSC_0077_01_2016041921004306b.jpg


DSC_0100_01_201604192100528e0.jpg


DSC_0116_01_201604192101061ab.jpg


DSC_9921_01_2016041921014634c.jpg


DSC_9856_01_20160419210615003.jpg


気が付けば、昨年のオクラレルカとはまた違った素晴らしいセカイが広がっていました

のどかな集落に咲き乱れる広大なオクラレルカの花畑巡り、今年も素敵な出会いと共にま~ったりカメラを楽しめましたぁ~♪





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント