DSC_8124-1.jpg

沖縄の冬の風物詩

 現在 朝の7時・・・今わたしがいるのは・・・

朝MOS

 朝モス食べに来ておりましたぁ~ノシ

モスバーガーセット

 学生のときって、モスバーガーは、ちょっと高めだったので、いつもマックばかりで、時たま学校帰りにみんなで食べたモスバーガーがおいしかったなぁ~という記憶があります。なので、わたし自身ひさしぶりのモスバーガーは、懐かしい味で、ゆっくりと目が覚めていきました。

 御飯も食べ終わり、ここからは、ツアーランドのワゴン車で、目的地に向かうことにしました。

 朝の陽射しが眩しい中、ついた場所が・・・

那覇の港

 雲ひとつも無い青空と海と純白の船が美しい、那覇市近くの港です。


 今日の目的は、1~3月末まで見れる、沖縄の冬の風物詩なのです。さぁ~その風物詩とは・・・?


 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」から始まります。


 


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 ツアーの集合時間が近づくにつれ、どんどんと参加者も増えてきました。

大人気のツアー

 しかも、久しぶりに晴渡った朝なので、乗船する船は、あっという間に満員御礼になりました。

満員御礼

 予定よりも10分ぐらい遅れて、ようやく出港です。いざ大海原へ~!と声を出したかったのですが、やっぱり恥ずかしくていえませんでしたぁ~orz

いざ 大海原へ!

 今回のツアーで、乗船した船の船長が2年前にわたしが体験でダイビングに行った際にお世話になったダイビングショップの店員さんでした。ちょっとびっくりしたぁ~
 
 今回は、撮影のため一人で乗船したので、ちょっと寂しかっただけに、2年前のことを覚えていていてくれて、とてもうれしかったです♪

 那覇の港を出港し、前にいる船に追随して、いざ大海原へ! あの船もわたし達と同じツアーの船です。

 港周辺は、とても穏やかだったのですが、出港して10分ぐらいすると、荒波の中上下左右にめちゃくちゃ大きく揺られながら、速度を上げて、波の中を疾走する船です。

荒波を飛び越えて


 ちなみに、わたしがいる場所は、移動時に水しぶきがかかりまくりになりますので、デジカメやデジイチを持っている人は、しまっておいたほうがいいと思いました。

 わたしも何度か大きな波しぶきを浴びちゃいましたが、過去に何度も体験でダイビングに行っていたので、予備の着替えも準備万端でしたb


 幸運にも港を出てわずか15分で、冬の沖縄の風物詩に出会うことができました。

 乗員の誰かが、「いたぁ~~!」の大声で、みんなが一斉にその場所を見ると・・・


ブロウ(息つぎ)中のザトウクジラ

 冬の時期にやってくる沖縄の風物詩、ザトウクジラです。毎年1~3月末にかけて、沖縄の座間味周辺に回遊してくるザトウクジラウォッチングツアーなのです。


 今日は、休日ということで、数日前にわたしも天気予報をみてから予約したのですが、当日が晴天ということもあって、5社のツアーに掛け合って、4社が満員で、ほぼ絶望的な状態で、最後のツアー会社に電話したとき、なんとか枠が空いていたので、即決で予約を入れました。


 地元の人よりも、どちらかというと観光客のほうが大多数を占めるくらいの人気の高い冬の沖縄のメインツアーになっています。

 思った以上に早く見ることができ、わたしの気持ちも最高潮になっていたのですが・・・

 ・・・
  
 ・・・・・ 

 ・・・・・・・その後、15分以上粘ったのですが、一向にクジラが出てくる様子はありませんでした。船長に聞いてみると、大人のザトウクジラになると、40分以上潜っている時もあるということで、なかなか出てきませんでした。 
 
 なので、このクジラは、諦めて、別のポイントに移動することになりました。

 移動中、数多くの無人島に出会いました。沖縄には、いくつもの無人島があります。そんな無人島の近くで、海猿で有名な海上保安庁の巡視艇に出会いました。

海保の巡視艇

 ここ最近の情勢もあり、沖縄の周辺海域で、よく見かけるそうです。

 日本の広い海を24時間365日休み無く監視している彼らの働きぶりには、とても脱帽してしまうくらいでした。

 その巡視艇の近くの無人島には、すでに別のツアーのクルーザーが停泊し、ザトウクジラを探しておりました。

 どうやらこの周辺で、クジラがいたという情報が入り、私たちの乗るクルーザーもここを最後のポイントと絞り、ひたすらザトウクジラを探し始めました。

 せっかく遠くからやってきたツアー客のためにと、船長も必死で、クジラを探し続けていました。

船長もザトウクジラ捜索中

 時間だけがむなしく過ぎ、すでに10時20分近く回っていました。予定では、11時ちょっとに港へ戻るということになっているだけに、今回は、あの一回しか見れなかったのかぁ~と誰もが思い始めていました。

 でも、私と船長は、水平線360度を一生懸命探し続けていました。なぜなら、今日を逃すと沖縄は、明日から前線の影響で、1週間近く天気が下り坂になります。再来週の休み前には、ツアーが終わってしまうので、ザトウクジラウォッチングを見るベストコンディションは、今日しかなかったのです!!

 探し続けて40分、その瞬間は、不意に訪れました。

 たまたま望遠レンズの調整のため、巡視艇にカメラを向けていたら


 ・・・


 ・・・・・

  
 ・・・・・・・大空へ勢いよく舞い上がるブロウが見えました!


巡視艇の近くでブロウ確認!


 開口一番に「いたぁ~~!」と声を出すと、船内のツアー客も大喜びで、クジラを見始めました。

 待ちに待ってようやく現れたザトウクジラですが、そこから約30分は、奇跡が続きました。

 そのブロウから、クルーザーのすぐに左手のほうから、ブロウをしながら1頭のクジラが出てきて、ペダンクルアーチという潜水前に背中を出す行動をし始めました。

ペダンクルアーチ

 ペダンクルアーチの後、潜水時のフルークアップダイブもばっちり見ることができました。

フルークアップダイブ

 連絡を受けた別クルーザーもようやく見つけたザトウクジラを一目見ようと、こちらへやってくる途中でした。

 私たちの乗るクルーザーの右側、向こうがこちらに近づく船の間から、ペダンクルアーチをしたザトウクジラが
ゆっくりとこちらにサービスをしてくれました。

 よく見てみると隣にもう一匹・・・

ペダンクルアーチ


 一連のクジラの動きに、ツアー客も感動のため息が舞い降りてきました。

ペダンクルアーチ

 そして、間近でフルークアップダイブを見ることができました。

フルークアップダイブ

 ベストポイントと知って、周りのクルーザーも一斉に集まってきました。

近い近い近い!!!


 ・・・って、めっちゃ近い近い!!


 3頭の大人のザトウクジラが一緒にいるというのは、ごく稀なことらしく、添乗員の人も久しぶりに見たなぁ~と話していたら・・・


 横から2頭並んで、お互いにブロウをしあって・・・

二頭で、ブロウ


ホエールウォッチング


 2頭ならんで、ペダンクルアーチとフルークアップダイブをしてくれ、今日来たツアー客も大満足で、帰りにつきました。


 港の帰り、クルーザーの様子はといいますと・・・

燃え尽きた・・・

 みんな完璧に燃え尽きてしまいました。でも、ほとんどが二日酔いと睡眠不足のダブルパンチで、船酔いしていました。

 なので、クルージングの際は、早寝と深酒はしないことが大事です~ノシ


 港に到着し、帰りの車に乗って帰ってきたら、まだ13時でしたが、一気に疲れがやってきて、午後いっぱいぐ~っすりと寝てしまいました。

 久しぶりに、充実した疲れと共に素敵な思い出ができ、大満足の一日になりました。




 


 

この記事へのコメント

No title - 恋のぼりお - 2012年03月19日 01:00:26

こんばんわ~~
クジラを身近に見れるなんて凄いですね~~
テレビには無い迫力が写真から伝わってきました。

No title - ぽてとぉ~ - 2012年03月19日 19:23:08

恋のぼりおさん コメントありがとうございました。
わたしも、映画のオーシャンでしか、クジラなんて見たこと無かったから、出会った時は、すごく感動しました。
わたし自身また行ってみたいと思ってます。

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年03月20日 16:16

まとめteみた【ぽてとのま~ったり沖縄日記】

 現在 朝の7時・・・今わたしがいるのは・・・ 朝モス食べに来ておりましたぁ~ノシ 学生のときって、モスバーガーは、ちょっと高めだったので、いつもマックばかりで、時たま

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント