DSC_8124-1.jpg

神の島と称される聖地 久高島(くだかじま)へ・・・  最終章(のどかな村スナップ)

DSC_9110_01.jpg


【 撮影日 2016.3.29   沖縄県 久高島(くだかじま)のまったり集落風景 】


蒼き空と翡翠の大自然に囲まれた神の島 久高島の集落は、島の南部にちょこんと広がっています


DSC_8756_01.jpg


DSC_8764_01.jpg


平日ということもあり、ひっそりとした集落

夏の観光シーズンになれば観光客が多く訪れるというのですが、この時期ですと静寂な空気に包まれていますね~


神の島と称されるとあって、集落のあちこちには「拝所(うがんじゅ)」と呼ばれる神を拝む場所がひっそりとありました


DSC_8996_01_20160408202736ed6.jpg


DSC_8779_01_20160408202747f6e.jpg


神聖な場所ということもあり、どこか違うセカイのように感じちゃいますね~

時折、島民の方々が祈祷に訪れていました


お次は、集落のスナップ


DSC_9083_01_20160408202935d89.jpg


DSC_9089_01_20160408202949270.jpg


沖縄の守り神 シーサーたち、その家々によって色も形も違うので、沖縄に訪れた際は、様々なシーサーを散策してみるのもおもしろいかもしれません

お次は、村にあったコンビニ・・・ではなく個人商店


DSC_9087_01.jpg


DSC_9056_02.jpg


お昼に食べたイラブー汁に使われているエラブウミヘビの燻製・・・実は久高島の特産品なんですよ~


最後は、神の島に住む子供たちのスナップ


DSC_9065_02.jpg


DSC_8967_01.jpg


元気いっぱいの子供たち、集落で鬼ごっこをしたり、海岸線をハイキングしていたりと・・・どこか都会の子供たちとは違い素朴で自然な感じの雰囲気でしたぁ~♪


楽しい時間は、あっという間に過ぎ・・・名残惜しいですが久高島を離れることに・・・


DSC_9119_01.jpg


DSC_9125_01.jpg


のどかな島民たちがお別れの際に手を振ってくれましたぁ~

一度もあったことのない島民たち・・・船に乗っているわたし達も子供たちが元気いっぱいに手を降り始めた後、みんなで島民とのお別れを惜しんで、精一杯手を振り返しました






神の島「久高島(くだかじま)」まったり散策日記 これにて完結です

久高島は、観光のみであれば半日で廻れるくらいこじんまりとした離島ですが・・・


DSC_9110_01.jpg


DSC_8989_01.jpg


DSC_8809_01_201604041923534c2.jpg


島に広がる美しい自然とどこか懐かしいのどかな風景・・・現代社会に疲れ切ったココロがリフレッシュできますので、時間というコトバを忘れ、ま~ったりと島を散策してみてください♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちぃ★ - 2016年04月15日 22:02:19

久高島いつか行ってみたい場所だったので
嬉しかったです!あまり有名観光スポットじゃない?から写真とか情報もなく(^-^)
のんびり自転車で散策してみたいなぁ☆

- ぽてとぉ~ - 2016年04月17日 08:25:11

ちぃ★さん コメントありがとうございました

わたしも何年も沖縄に住んでいて、今回が初の久高島巡りでした

石垣島などの観光化されたところと違い、のどかな田舎のよきセカイが広がっていて、まったりしちゃうくらい素晴らしいところでした

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント