DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

神の島と称される聖地 久高島(くだかじま)へ・・・  第1章(出発&お食事)

DSC_8728_01_2016040414261405f.jpg


【 撮影日 2016.3.29   沖縄県 久高島(くだかじま) 】


穏やかに晴れ渡った夜勤明けの朝

ようやく仕事もひと段落したということで、ま~ったりと離島巡りに出かけようということで・・・


DSC_8716_01.jpg


DSC_8719_01.jpg


沖縄南部にある南城市のフェリー乗り場へやってまいりました


DSC_8710_01.jpg


この日は平日ということもあり、お客さんは少なめ

小さな子が待合室にあったコマで遊んでいる姿がなんだかのどかだなぁ~



さてさて今回の目的地は、神の島と称される聖地久高島(くだかじま)

神の島と称される由来は、琉球開闢(かいびゃく)の祖であるアマミキヨが天から舞い降りてきて、ここから国づくりを始められたといわれているためです


久高島へは、1日6便ほどフェリーが出ているので、この日は11時半の高速船に愛用のロードバイクを乗せて、いざ出発♪


DSC_8732_01_20160404144618542.jpg


DSC_8739_01_20160404163931b5a.jpg


高速船で、およそ15分・・・あっという間に久高島へ到着です

ちょうど船着場にある観光マップを見てみることに・・・


DSC_8745_01.jpg


うーんどこに行こうか目移りしちゃいますね~

とりあえずまず先に向かったのは・・・


DSC_9052_01.jpg


DSC_9022_01.jpg


船着場のすぐ近くにある「食事処 とくじん」です~

時間もお昼前だったので、ここでご飯を食べてから久高島を回ろうと思ったからです


最初は、看板にカラフルな文字で書かれている久高島御膳をいただこうかなぁ~と思ったのですが・・・


DSC_9026_01_201604041647294e1.jpg


食券売り場の一番上に書いてあるイラブー汁御膳

ん??イラブーって、たしかエラブウミヘビのことですよね~

女将さんに聞いてみると、正にそのとおり!!・・・さてどっちにしようかなぁ~と迷いに迷い・・・


DSC_9042_01.jpg


久高島の名物ということもあり、ここで食べておかなければ、次にイラブー料理なんて食べる機会なんてないと思い、意を決してイラブー御膳に!


DSC_9032_01.jpg


でん!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!

椀に盛られたイラブーのぶつ切り・・・鱗の形といいものすっごくインパクトがありますねー


そんなイラブーですが、かつては高級な宮廷料理であったため、一般の人たちは食べることができなかったらしいです

さらに・・・


DSC_9016_01_20160404165420dda.jpg


秋篠宮(あきしののみや)両殿下も久高島へ来た際に頂いた由緒ある高級料理ということもあり、勇気を出して・・・いただきました

味は意外と淡白で、臭みもなく カツオの出汁から取った味噌汁との愛称バッチリ!!・・・ただ鱗の感触だけは、しっかりとありましたね~><

食べた瞬間、あぁ・・・今わたしって、ウミヘビを食べているんだなぁ~と実感しちゃうくらい強烈なインパクトのあるお昼ご飯でした


ともあれ、久高島発上陸のスタートは、イラブー汁との壮絶な出会いから始まりました!

次回は、久高島の大自然をま~ったりと紹介していきます




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント