DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

沖縄北部にいた謎の巨大生物?を追え!

 毎日毎日これでもか!というふうに続く曇り空の日々、週末には、前線がやってきて、またまたどんより雨雲の連休に心が沈みがちになりますが、それでも元気を出して、昨日の予告した記事を書いていきたいと思います。

 
 昨日の朝は、ヤンバルクイナには、会えず、が~っかりしながら帰宅していました。

 馴れないホテルでの2日間の上に早起きまでしたのに出会えなかったわたしの気持ちは・・・

かぁ~っ

 呆然と空を見上げるこのカラスのように、疲れもたまっていて、ど~っと疲労感に襲われていました。

 そんな疲労感たっぷりのわたしが見たのは、なにやら巨大な生物??でした!!


 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」から始まります。





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 北部の県道を南に向けて走っていると、見慣れた看板が見えてきました。

ヤンバルクイナに注意

 前回紹介した注意の看板ですが電光掲示板になった看板があったのは、初めて知りました。

 少し画像がぼけてるのは、台風が多い沖縄だから、やっぱり少し壊れちゃうのかなぁ~

 
 さすがに早朝から走っているせいで、少し眠気がきたので、これはいったん休憩いれないとまずいと思い、辺戸岬(へどみさき)にある休憩所に向かい少し体を休めていると、空の上を優雅に飛んでいるパラグライダーがおりました。

パラグライダー

 少し日が射した沖縄の曇り空の中、とても気持ちよさそうに飛んでいるパラグライダーとヤンバルの海と森をバックに一枚パシャ!

少し日が射したヤンバルの海と森


 ・・・

 ・・・・

 ・・・・・ん?


 疲れていたのかなぁ~?写真の画像の右隅になにやら変なのが写っていた気がしたので、ズームレンズに交換して撮影してみると・・・

巨大なヤンバルクイナ

 ・・・でかぁ!!

 眠気が一気に覚め、飲んでいたコーヒーを一気に飲み干して、さっそく謎のヤンバルクイナへ向かうことにしました。

 距離はそんなに無かったのですが、行くまでの道が悪路の上に狭い道が続くので、訪れる際は、運転に注意したほうがいいと思いました。


 近くに来ると、その大きさは、想像をはるかに超えておりました。

巨大なヤンバルクイナの展望台


 あまりの大きさにかなり驚きました。ここまで大きいなんて思ってもいませんでした。

 周りに観光客の姿も無かったので、久しぶりに童心に返って、この巨大な展望台を撮影しようと考え、いろいろな角度で、撮影を開始しました。

 あるときは、寝転びながら撮影し、あるときは、足元から見上げるように撮影したりと、久しぶりに遊び心だけで、撮影に没頭していました。


 そんなこんなで、完成した一枚がこれです。


まるで怪獣映画の予告ポスター


 編集した瞬間、ゴジラのテーマ曲が頭の中によぎったのは、わたしだけでしょうか?? 多分この写真を見てくれている皆さんの中には、わたしと同じく思った方もいるかもしれませんね~

 黒煙の中、巨大なゴジラの登場シーンと薄暗い雨雲のなかドーンと聳え立つ巨大なヤンバルクイナの展望台・・・この一枚のシーンがかぶって見えてきちゃいました。

 う~ん ゴジラがはやっていたときのあのシーンが蘇ってきたぁ~


 中は、あまり手付かずで、少し埃っぽかったです。ただわたしがどうしても許せない事がありました。


 プライバシーの関係上、写真は掲載できませんが、展望台の部屋の中に多数の落書きがされておりました


 いま、世界中の観光名所でも問題になっており、つい数年前には、イタリアのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に日本人の短大生が落書きをしたということが世界中のメディアに報道され、社会的な問題にもなったのが記憶に新しい事です。
 

 わたし自身としては、世界遺産うんぬん以前に、こういった施設に旅行記念で、名前や学校名を書いていく方々がいますが、この行為自体、とても恥ずかしく、観光に訪れた人々が見たら、道徳心の欠如や恥さらし的な行為をやった自分の名前を全世界中に発信をしているとしか思えません。

 もし、あなたの住んでいる家やアパートの壁一面にこんな落書きがされていましたら、普通の人なら警察に通報すると思います。こんな行為、絶対許されないと私自身感じているからです。

 観光場所や世界遺産だから落書きしていいダメという以前に、人間的道徳があまりにもないのかなぁとかなり寂しくなってしまいました。


展望台からの眺め

 最上階から見た辺戸岬周辺の風景です。


 もし今日、晴れていたら、青い空と白い雲、エメラルドグリーンの海と吹き付ける潮風におだやかな陽射しと、五感すべてが感動に包まれるなぁ~と脳裏に浮かびました。


 ここだけではなく、世界中の観光地には、その場所場所でしか見ることのできない素晴らしい風景と感動をわたし達に与えてくれます。

 そういった場所をわたし達がもっともっと大切にし、そのような行為を無くしていかないといけないと思います。

 世界中にある幻想的な風景や一生の思い出になる観光名所を未来の子供達に美しいまま残していくのも、今を生きるわたし達の役目かもしれないと、強く心に感じました。



この記事へのコメント

No title - 恋のぼりお - 2012年03月15日 23:17:38

とっても自然が豊富なんですよね~
私の地元では猿や狸に注意の看板を見かける事があります!

No title - Lhaplus3 - 2012年03月16日 23:00:30

ヤンバルクイナ撮れたら
見せてくださいね!!

No title - ぽてとぉ~ - 2012年03月17日 07:41:35

恋のぼりおさん コメントありがとうございます
地方によっては、鹿や猪などの看板もあり、看板から地方の特色がみれることもできますね~

No title - ぽてとぉ~ - 2012年03月17日 07:42:56

Lhaplus3さん コメントありがとうございます
次に行くのは、夏ぐらいですね~ そのときは、ヤンバルクイナの親子のツーショット撮れたらいいなぁ~

No title - にゃ~さん - 2012年03月18日 11:22:51

豪快なヤンバルクイナ、でも完成した写真は
まるで接写大成功、ってカンジですね!
引き続き、楽しみにしています(^^)

No title - ぽてとぉ~ - 2012年03月18日 19:19:02

にゃ~さん コメントありがとうございます
映画のワンシーンを狙ったように撮影して、ここまで豪快な写真は、わたしも初めてでした。
やっぱり写真も遊び心が大切と感じられました。

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年03月18日 21:14

まとめteみた【ぽてとのま~ったり沖縄日記】

 毎日毎日これでもか!というふうに続く曇り空の日々、週末には、前線がやってきて、またまたどんより雨雲の連休に心が沈みがちになりますが、それでも元気を出して、昨日の予告し...

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント