DSC_8124-1.jpg

どこまでも澄んだ蒼きちゅら海と空が広がる恩納村の景観地

DSC_7081_01.jpg


【 撮影日 2016.2.28   沖縄県 恩納村   万座毛(まんざもう) 】


久しぶりに広がるナツイロのソラと入道雲を撮影したくて訪れたのが、中部にある景観地「万座毛(まんざもう)」です


DSC_7125_01_20160306142626ad6.jpg


DSC_7108_01_20160306142637c5f.jpg


象のような形の岩の平地のあたりが万座毛です

その名の由来は、琉球王の「尚敬(しょうけい)」がこの地を訪れた時に、「万人が座するに足る毛」(一万人が座ることのできる広い野原)と称讃したことが由来といわれております

わたしも何度も訪れているちゅら海撮影スポットですが、いつ見ても惚れ惚れしちゃうくらいの絶景ですね~♪


そして、ここでしか見る事の出来ない県指定の天然記念物「万座毛石灰岩植物群落」も久しぶりの快晴に生き生きとしているみたいです


DSC_7129_01.jpg


DSC_7142_01_20160306144352330.jpg


その美しく雄大な大自然の神秘の風景に観光客の人達がため息交じりで、ま~ったりと眺めていました


DSC_7116_01.jpg


DSC_7088_01.jpg


写真は少なめ・・・というよりもわたしにとっての万座毛って、何度も訪れているせいか撮影スポットがきまっちゃっているんですよね~(゚ー゚;A

だけども久しぶりに広がったナツイロの空と雲にすっごく癒されちゃいましたぁ~♪


DSC_7119_01_20160306143524cf8.jpg


週間予報は、安定の週末オンリーの荒れた天気が続く沖縄ですが、この日撮影したちゅら海写真のストックがありますので、ま~ったりと紹介できたらいいなぁーと思います




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちぃ★ - 2016年03月10日 22:54:40

万座毛ステキですね。
晴れた日に訪れた時は美しさに感動!
嵐の日に挑戦してみた時は、風の強さに落ちたらヤバイと恐ろしかったのを覚えています…そんな中、友達と撮った写真はスゴイですよ(^^;髪もメイクもぐちゃぐちゃ…ぽてと~さんには撮れない写真です(笑)
それと、今回の雲がステキですねほ★
ずーっと繋がってて、かわいい雲!
雲こそ一瞬で形が変わるから、写真に撮る価値ありですね(^^)v

- ぽてとぉ~ - 2016年03月11日 20:13:42

ちぃ★さん コメントありがとうございました

この日は、ほんとに久しぶりのナツイロのセカイが広がっており、私自身も久しぶりの絶景ちゅら海に感動しちゃいました


ちなみに1週間前も大荒れのドライブのときに立ち寄っていたのですが、それはそれで、荒波と強風の迫力満天な万座毛を見ることができてよかったです

ただ、一眼レフがずぶぬれを恐れて、傘1本で行ったら・・・案の定ずぶぬれになっちゃいましたぁーorz

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント