DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

ヤンバルクイナを探しに行こう

 早朝4時、沖縄の空は、闇に覆われていました。こんな早朝に起きた理由は、昨日行くことのできなかったヤンバルクイナを撮影するためです。
 
 フロントで聞いたとおり、早朝の日の出から行動するということで、移動時間と現地の下見をかねて、少し早めにホテルを出て、目的地へついたのが5時半でしたが、まだまだあたりは、真っ暗でした。

真っ暗な車内

 目の前にある看板が気になったので、車を降りて見てみると・・・

ヤンバルクイナに注意

 ヤンバルクイナ注意!という看板です。

 後でわかったのが、この看板は、ここだけではなく、道路のあちこちに数多くありました。なぜなら、天然記念物のヤンバルクイナを車で引いてしまった場合、生死にかかわらず保護センターに報告しないといけないことになっています。

 ここ沖縄では、年に何度もヤンバルクイナのひき逃げがテレビのニュースや新聞に掲載されているのです。


 ここからは、日の出まで、車を停めて、車の中で待つことにしました。

 わたし自身ヤンバルクイナに会いたいなぁ~という気持ちがどんどん高まってきました。


 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」から始まります。




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 30分も発たないうちに東シナ海のほうから、ゆっくりと日が昇ってきました。

東シナの夜明け
 
 夜が明け、さっそくヤンバルクイナに会いに車で、ヤンバルクイナを探しに向かいました。

ラリーカーなら悪路でもOK

 ところどころ、小枝や石などが散乱している悪路もありましたが、さすがインプレッサ、ラリーカーの名は、だてではありません!

 沖縄の北部全域にヤンバルクイナがいるというわけではなく、北部の東側の道路と、西と東を結ぶ峠道で確認されております。今回わたしは、楚洲(そす)という地域を重点的に回ってみました。ここ数年のロードマップで、目撃情報が集中しているからです。

 ところどころガードレールの下にネットがかけられていました。これは、ヤンバルクイナが道路に入らないようにするための措置だそうです。

ヤンバルクイナ対策のネット

 近年、ヤンバルクイナは、よく道路に出てくるようになったといわれています。これは、空が飛べないヤンバルクイナが自然環境の変化で、山岳部での餌が減り、道路にいる餌を求めてやってくるからだそうです。

 自然が多い沖縄の北部ですが、まるで、わたし達の知らないところで、自然が壊されているというのをヤンバルクイナが訴えているように感じられました。

 それでも、橋の上から見るヤンバルの雄大な自然は、心を癒してくれます。

ヤンバルの大自然

 心は、癒されましたが肝心のヤンバルクイナといいますと・・・

かぁ~らぁ~すぅ~orz

 からすば~っかりで、ぜんぜん姿を見せてくれませんでした。

 捜索開始から2時間、日もすっかり上がってしまい、諦めかけたときでした。道路の脇のほうから、がさがさと草木が揺れるのを見つけたので、車を停め、望遠レンズを構えて、その瞬間を待っていると・・・


 ・・・


 ・・・・・・


 ・・・・・・・・・・


はとぽっぽ~orz


 ・・・へ?? 草木の中から現れたのは、ただの鳩でした。めちゃくちゃ期待していた分、どっと疲れが出てきましたorz

 あとで聞いてみたところ、ヤンバルクイナのシーズンは、4月から7月あたりらしく、とりわけ6~7月は、子連れで訪れることもあるといわれているそうでした。3月下旬ですと、まだまだ気温が低く、ヤンバルクイナも活発でなさそうということに、盛大にが~っかりしましたぁ~orz

 明日の朝早くから仕事ということもあり、疲れを残さないよう、早めに自宅へ帰ることにしました。

 う~ん ヤンバルクイナ・・・やっぱり本物みてみたかったなぁ~ 次は夏だぁ~b と夏の楽しみをひとつ増やして、ま~ったりと帰路についたわたしの目の前に・・・信じられないものが聳え立っていました・・・




 この続きは、また後日ぅ~ノシ 

 なぜなら、帰ってきたときには、2泊3日の馴れない遠出で、体中疲れきっており、わたし自身が睡魔に支配されていたからです。


 この後の展開が楽しみにしている皆さん、また明日お会いしましょう~

 ごきげんよう~ さようならぁ~ノシ



この記事へのコメント

No title - cutie HI - 2012年03月14日 22:01:21

ドキュメンタリーみたいで楽しかったです^^
ヤンバルクイナ是非発見してください。
楽しみにしてます(∩´∀`@)⊃

No title - ぽてとぉ~ - 2012年03月15日 19:27:04

cutie HI さん コメントありがとうございました。
今度こそ、ヤンバルクイナに会いたいですね~
次は、夏のピークにいくので、撮影に成功したら、かならず載せますね~ノシ

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年03月18日 21:14

まとめteみた【ぽてとのま~ったり沖縄日記】

 早朝4時、沖縄の空は、闇に覆われていました。こんな早朝に起きた理由は、昨日行くことのできなかったヤンバルクイナを撮影するためです。  フロントで聞いたとおり、早朝の日...

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント