DSC_8124-1.jpg

今が見ごろを向かえた世界遺産に広がる南国の桜並木

DSC_5562_01_20160211182807dc8.jpg


【 撮影日 2016.2.10   沖縄県 今帰仁村   今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)の桜並木 】


日本で一番早い桜祭りが開催される南国沖縄

その中でも有名な桜の名所「今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)」へ行ってまいりました


DSC_5611_01.jpg


DSC_5795_01.jpg


DSC_5567_01_2016021118334951d.jpg


南国沖縄の桜は、寒緋桜(カンヒサクラ)という種類の桜で、本州に広くあるソメイヨシノとは違い鮮やかな桜色が特徴です

わたし個人としては、ソメイヨシノのふわっとした淡い桜も好きですが、南国沖縄の色鮮やかな桜も捨てがたいですね~

今回はちょっと残念なことに、さくら祭りの期間に急遽入ってしまった出張が重なってしまい、幻想的なライトアップを見ることができなかったのですが・・・


DSC_5897_01_201602111839034fd.jpg


DSC_5659_01.jpg


DSC_5822_01.jpg


DSC_5766_01_201602111849566d0.jpg


DSC_5720_01.jpg


昨年よりも開花が少し遅れ気味だったおかげで、この火の開花状況は8部咲き♪

さくら祭りは終わってしまいましたが、南国沖縄の色鮮やかなカンヒサクラは、ちょうど今が見ごろを迎えています


DSC_5579_01.jpg


DSC_5701_01.jpg


桜の花がごちそう??のメジロは、パタパタと慌しく飛び回っていましたが、何とか数枚撮影に成功といい感じ♪

青空の中、今年も日本で一番早いお花見を堪能でき大満足の桜巡りとなりました


帰り道に広がる今帰仁城跡に続く道路の桜並木


DSC_5865_01.jpg


満開のカンヒサクラのトンネルと遠くに見えるエメラルドグリーンのちゅら海のコラボレーションは、南国沖縄でしか見る事の出来ない絶景となっています

これから沖縄に旅行へ来る方は、ぜひ南国のカンヒサクラをま~ったりと眺めてみてください♪





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちぃ★ - 2016年02月13日 06:17:07

寒緋桜楽しみにしてました!
やっぱりキレイですね(*^^*)
今年もソフトクリームありましたか?
あ~早く本物見に行きたいなぁ★

- ぽてとぉ~ - 2016年02月13日 21:26:39

ちぃ★さん コメントありがとうございました

今年は、出張と重なってお花見は無理だと思ったのですが、奇跡的に見る事ができて、よかったです

もちろんさくら祭り限定の「さくら味のおっぱソフト」ありましたよ~

塩漬けしたさくらの花びらのほんのりとした塩味がたまらない一品でした♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント