DSC_8124-1.jpg

東村つつじ祭りへ、行って参りましたorz

 昨日から、とっても寒い沖縄の夜、ホテルに戻り、昨日のブログのコメントを見てみると・・・な なんと、ヤンバルクイナを期待したコメントが2件も書いてありました。

 期待してくださった皆さん、タイトルの通りです。申し訳ありませんorz これには単純明快な理由があったからなのです。

 それは・・・

 寝坊(ねぼう)してしまいました。

 せっかく、ヤンバルクイナをすぐ撮影できるカプセルホテルに泊ったのに、ホテルのアラームがまさかの設定ミス、さらに!わたしの携帯のアラームも同様に・・・AM4時ではなく・・・PM4時!!に設定してしまい、目が覚めたときには、目覚ましテレビがすでに終わっておりました。

 フロントの人がヤンバルクイナを何度も見たことがあったので、いまから間に合うかと聞いてみたところ・・・「夜明けから1~2時間ぐらいが、食事のために出てくるので、今からでは難しいかと・・・」という回答に、ズ~ンと絶望していたところ、別のフロントの人が、「この近くで、3月に行われるお祭りがあるので、そちら行かれてみたらどうです?」とやさしく教えてもらったので、急遽予定を変更して、そちらへ向かうことにしました。

 その目的地とは・・・

日本一!!

 日本一のパイン村!!の東村(ひがしそん)です。ここは、ヤンバルクイナの生息地も近く、わたしが早朝に行く予定だった場所なのです。

 さて、パインと水とヤンバルクイナ以外にもこの東村には、3月に行われるメインイベントがあったのです。


 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」から始まります。






にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 前文の東村の看板のパイン君?の左側にあるこの花?な~んでしょう ということで、今回の目的地は、この花が関係しておりました。

東村つつじ祭り

 東村の「つつじ園」では、毎年3月になると約4万8000本ものつつじが一斉に開花し、それに合わせて「つつじ祭り」が行われるそうです。

 天気は、あまりいい状態ではありませんでしたが、ヤンバルクイナの撮影の失敗を挽回しようと、めちゃくちゃ寒い中、午前から夕方まで、粘りに粘って、何度か晴れた時間の合間に撮影をしてきました。

つつじ丘

 平日ということが幸いしたのか、観光客は、全体的に控えめでしたが、受付で聞いてみると、週末は、大勢の観光客が訪れ、また週末には、さまざまなイベントも行われ、大賑わいになるそうです。

 イベントは、見てみたかったのですが、わたしは、この写真の老夫婦みたいに、ま~ったりと時間を忘れて、思いのまま、気楽に写真を楽しみたかったので、ちょうどよかったかも知れません。

つつじ橋を渡る老夫婦

 自分自身、なんか爺くさいと感じちゃいましたが、気にしないようにしましょう~

 つつじ橋をわたった道と休憩所をバックに一枚パシャ!

つつじと休憩所

 この純白のつつじは、「白妙(しろたえ)」というそうです。

 入場ゲートの横には、さまざまな種類のつつじの鉢植えが置いてあったので、わたしも名前だけ覚えてきました。

 いろいろなつつじの花がありましたが、わたしは、この純白のつつじが一番のお気に入りでした♪

 他にもさまざまなつつじの花が咲き誇っておりました。

白とピンクのつつじ

 この桜色の美しいつつじは、「曙(あけぼの)」というそうです。一瞬、横綱の名前を彷彿してしまったわたしは、やっぱり爺くさいのかなぁ~orz

白と紅芋色?のつつじ


 そして、この紅芋・・・じゃなくて、赤紫のつつじが「ケラマ」というそうです。慶良間(ケラマ)諸島と同じ名前で、色も紅芋色・・・じゃなく、赤紫色がなんとも沖縄っぽさを思わせます。

 他にもいろいろな種類のつつじもあり、どれも個性的で、美しい花を咲かせていました。


 こういった感じで、違う種類のつつじで、分けてるのもあれば、一緒に植えられているところもあります。違う種類の花が一緒に育ってみると・・・

つつじのハーフ

 見事な白と紅色のハーフのつつじも咲いていました。紅白のつつじとは、なんとも縁起がいいですよね~♪

 そんなつつじの甘い香りに誘われて、虫達もその甘い蜜の周りにやってきておりました。

つつじとミツバチ


つつじとミツバチ


甘い香りに誘われて・・・

 風は寒いですが、温かい陽射しに誘われて、虫達もせっせと蜜を集めたりしておりました。

 撮影中、電話がかかってきたので、出てみると、仕事場からで、今余っている休暇を消化してくれということで、明日もお休み・・・というなんともハッピーな内容でした♪


 閑話休題(それはさておき)



 うれしい電話の後、つつじ園を回って、少し小高い丘から、つつじ園と東村を一望することができました。

 それではどうぞ



つつじ園と東シナを一望できる最高の瞬間

 つつじ園に咲き乱れる花々と遠くに東村、そして、東シナ海の美しい海と青空を一望できるメインストリートです。誰もが息を呑む大自然の美しさに、言葉を失ってしまいました。

 その向かいの風景は・・・


パイン畑とつつじの花園

 東村特産のパイン畑の広がる山々がとても雄大な風景と続き、大自然の美しさと人々の営みが詰ったパノラマの風景が目の前いっぱいに広がっておりました。

 朝寝坊して、めちゃくちゃ後悔していたわたしでしたが、この風景を見たときには、その後悔もはるか空のかなたへ飛んでしまってました。


 そんな大パノラマに圧倒されながら、つつじ園を見て回っていると、わたしの目線よりも下のほうにも、素晴らしい景色が広がっていました。

 ローアングルから、一枚パシャ!

つつじロード

 傍から見たら、なにこの人~みたいにひざを突いて、ローアングルから撮影しました。こういったことができるので、やっぱり人の少ない平日でよかったぁ~とじみじみ思いました。

 ローアングル撮影時に、ちょうど雲の合間から、日差しが差し込んだので、すかさずカシャ!

昆虫達からみたツツジワールド

 わたし達、人間以外の動物や虫達のみたつつじ園は、こういう風にまた違った美しい世界なんだなぁ~と新しい発見にとても感心しちゃいました。
 

 他にも沢山の写真があるのですが、めちゃくちゃ多いので、また「ぽてとの幻想的な写真館」で、紹介できたらいいなぁ~と思っております。
 

 ようやく写真編集とブログの更新が終わって、時計を見たら夜の8時半、今日は、お酒を控えて、明日のために、早く寝ることにしました。

 もちろん、目覚ましのセットもばっちりですb 明日の朝は、野生のヤンバルクイナに出会えることを夢見て、皆さん おやすみなさ~い~ノシ



この記事へのコメント

ツツジの花、本当にみごとですね。 - なおこ - 2012年03月13日 21:12:28

色とりどりの花が彩をなす丘の斜面のその向こう側に青い海。目的のヤンバルクイナが見られなかったのは残念でしたが、とってもすてきな風景をご覧になれましたね。

ぽてとぉ~さん、はじめまして。この時期にツツジの花が咲くなんてと思って、参加トラコミュに並ぶ記事の中からクリックしたのですが、なるほど、沖縄では3月にすでにツツジが満開なんですね。今年は2月がひどく寒かったため、ペルージャの我が家では、まだ椿さえつぼみのままです。一足先に、春の眺めを楽しませていただき、ありがとうございました。

No title - ぽてとぉ~ - 2012年03月14日 07:10:03

なおこさん コメントありがとうございました。
ペルージャといったらイタリアにお住まいなのかなぁ~?
もしあたっていたら、このブログが海外からも見てもらっているということになり、改めてブログの輪の広さにびっくりしちゃいました。

No title - にゃ~さん - 2012年03月14日 12:20:08

東シナ海、地図でしか知らなかった海の名を
咲き誇る花の向うに見ることができ
とてもうれしいです。
タイマーの件、どんまい、です。
こんなきれいな写真をアップしてくれるだけで
ワクワクしながらお邪魔しています。
まったりお待ちしていますので☆

No title - ぽてとぉ~ - 2012年03月14日 17:47:04

にゃ~さん コメントありがとうございました。
今思えば、このハプニングがあったからこそ、こんな綺麗な風景を見ることができたので、よかったと私自身思っております。

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年03月18日 21:14

まとめteみた【ぽてとのま~ったり沖縄日記】

 昨日から、とっても寒い沖縄の夜、ホテルに戻り、昨日のブログのコメントを見てみると・・・な なんと、ヤンバルクイナを期待したコメントが2件も書いてありました。 期待して...

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント