DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

美ら海水族館の人気者 トリプルジンベエザメ撮影

久しぶりに晴空が戻った沖縄より こんばんわぁー


ようやく今年最初のちゅら海撮影に行くこともでき、大満足な1日でした

今月末は、日本で一番早い桜祭りが行われるので、また晴空が戻ってくれればいいなぁ~

今日の日記は、前回のお話の続きを書いていきたいと思います



【 撮影日 2016.1.10   沖縄県 本部町   沖縄美ら海水族館 】



まったりとランチを堪能した後、再び訪れた美ら海水族館


DSC_4229_01.jpg


ちょうど「熱帯魚の海」の水槽のほうで、給餌解説が始まったので、ちょっと立ち寄ってみることに・・・


DSC_4246_01.jpg


DSC_4250_01_20160116115242ebc.jpg


いつもは水槽の中で、まったりと泳いでいる熱帯魚達ですが、餌の時間になると一斉に餌を食べ始める光景は、普段見ることが無かったので新鮮ですね~



その後は、本日2回目のジンベエザメ撮影開始です(`・ω・´)ノ


DSC_4331_01.jpg


せっかく今年最初の沖縄撮影ということで、目指すはトリプルジンベエザメ!!


DSC_4301_01.jpg


それは、美ら海水族館に訪れた際にぜひ撮影したい被写体!

多くの観光客や地元のジンベエザメファンがその瞬間を見たいと願う至高の一枚です!!

しかし・・・


DSC_4352_01.jpg


見詰め合う2匹のジンベエザメや


DSC_4321_01.jpg


2匹並んで仲良く泳ぐジンベエザメの姿ばかりで、その姿をお披露目できるのは、ジンベエザメたちの気まぐれが生み出す偶然が重なった瞬間しかありません


わたしも何度か撮影していますが、それも1時間以上粘ったりしたときも多々あったのですが・・・


DSC_4279_01_20160116120644c9c.jpg


・・・あ!(。□。;)

この日は何と撮影開始数分で、ジンベエザメたちが最高の遊泳コースに乗ってくれました

こうなれば、水槽の中を周回するたびにトリプルジンベエザメに遭遇できる確立がぐ~んとアップしてくれます♪


DSC_4364_01.jpg


DSC_4397_01.jpg


いいねぇ~♪

2匹や1匹だけでも癒されるジンベエザメですが3匹いっしょに見ることが出来たら、最高にラッキーな状態です

しかもいつもなら、ほんの数回しか見ることができないトリプルジンベエザメでしたが、この日はすっごいサービスをしてくれて、撮影開始から、何度もトリプルジンベエザメに遭遇できちゃいましたぁ~


DSC_4417_01.jpg


さらにダメ元で、いつも水族館で使っている24~70mmの標準レンズを取り外して、16mmの広角レンズに付け替えて、水槽ぎりぎりから撮影開始!


DSC_4512_01.jpg


DSC_4532_01_20160116121540cf8.jpg


こんなにもトリプルジンベエザメに出会えるとは・・・今まで何年も訪れていましたが、こんな奇跡は初めてです!!


そして、この日一番のベストフォト!


DSC_4470_01.jpg


水槽からあえて1歩引いて実際に水槽を見ているような感じにしたくて、ちょっと中腰で見上げるような感じで撮影してみたところ、いい角度でジンベエザメたちが入ってきてくれましたぁ~~ o(^O^*=*^O^)o


最初の撮影とは打って変わって、再び訪れた美ら海水族館は、まさに最高のシチュレーションに恵まれちゃいました~♪

撮影を終わった後のわたしの表情をマナティにしてもらったところ・・・


DSC_4598_01_2016011612200273e.jpg


にぱぁ~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

と顔全体がほころんで、トリプルジンベエザメにご満悦の様子を表現していただきましたぁ~


新春沖縄初撮りの始まりはぼろぼろでしたが、撮影終了のときは、今年1年最高にいいことがおきそうな予感を感じるくらい最高に素敵なひと時を過ごせました

まだまだ雨や曇りマークが続く1月の沖縄ですが、その逆境も素敵なアクセントにしつつ、1月の桜祭りに挑んでゆきたいと気合が入ってきた今年最初の沖縄日記でした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちぃ★ - 2016年01月19日 05:49:14

ジンベイザメの泳ぐ姿、癒されますね。
3匹まとめて写真に収まるなんて、今年はいい事起こりそうですね!
私は沖縄の海の次に、沖縄の桜が大好きなので、いつもこの時期の写真を楽しみにしてます(^-^)いい写真が撮れますよーに!

- ぽてとぉ~ - 2016年01月19日 18:18:15

ちぃ★さん コメントありがとうございました

ちゅら海初撮りは、天気が不調で波乱な幕開けでしたが、最後の最後に3匹のジンベエザメが奇跡を起こしてくれましたぁ~♪


気になる沖縄の桜ですが、今日公園を見に行ったときにちらちらと咲き始めていました

1月末に本島北部の寒緋桜の撮影会に行ってきたいと思いますので、楽しみにしていただければ嬉しい限りです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント