DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

久しぶりの横須賀巡り 初めて見る空母と日米護衛艦の雄姿

なかなか天気がよくならない沖縄より こんばんわぁー


沖縄は、この時期ですと晴空が少ないのが、ちょっと残念orz

ですが、1月でも各地でイルミネーションイベントが多いので、そちらのほうを狙ってみようかなぁーと検討中

今日の日記は、実家へ帰省する前にちょっと立ち寄った軍港の町 横須賀巡りのお話です



【 撮影日 2015.12.25   神奈川県 横須賀市   横須賀軍港 日米護衛艦巡り 】



去年の暮れ、実家へ帰省する前に弟と再び横須賀軍港巡りに行ってまいりましたぁー♪

まず始めに人気のクルージングYOKOSUKA軍港めぐり


DSC_3634_01.jpg


DSC_3650_01.jpg


主役は、日本の海の守護神である日米護衛艦ですが、ちょうど船の最終便ということもあり、夕暮れ前のソラがとても美しかったので、空をめいいっぱい取り入れてみたらいい感じに仕上がりましたぁー♪

そして、もう一つのお目当てだった「米原子力空母ロナルド・レーガン


DSC_3654_01.jpg


DSC_3673_01.jpg


わたしの故郷を襲った東日本大震災後、アメリカの支援活動「トモダチ作戦」へ参加した空母でも有名で、わたしも横須賀に来たらぜひ見たいと思っていたので、すっごくラッキーでした♪

その後は、横須賀に停泊中の護衛艦をまったりと眺めながら、時折愛用の一眼レフで・・・パシャ!


DSC_3687_01.jpg


DSC_3731_01.jpg


夕焼けに輝く護衛艦の雄姿

この時期の横須賀の日の入りは、16時ちょっとぐらい・・・沖縄よりも1時間近く日の入りが早いんですねー


DSC_3759_01.jpg


DSC_3712_01.jpg


おかげで夕焼けに彩られた護衛艦をまーったりと見ることができましたぁー


その後は、わたしのダイスキな日没のブルーモーメントのセカイ・・・


DSC_3781_01.jpg


夏に訪れたヴェルニー公園からも良かったのですが、今回は弟の提案で、もう一箇所の護衛艦撮影スポットに向かうことに

急な上り坂を登ること数十分後・・・


DSC_3787_01.jpg


DSC_3792_01.jpg


うっわぁーーーーーーーーーっo( 〃゜▽゚〃)ゝ♪

着いた時には、日も暮れてしまいましたが、想像以上に素晴らしい風景にもう大興奮!!


さらにクリスマスということもあり、遠くに停泊している米海軍の護衛艦には、電飾が施されており、さらに撮影のモチベーションが上がってきたぁーーーと思ったのですが、結局撮影できたのはこの2枚だけ


なぜなら・・・季節はずれの土砂降り雨が二人を襲ってきたからです!ヾ(。`Д´。)ノ

最初はパラパラ・・・しかし弟が見せてくれた雨雲レーダーは、スコール接近とのこと・・・早々と撤収した数十分後に雨に見舞われた夜の横須賀・・・あんなに晴れてたのになんでーー!と海に叫びたかったけど、気を取り直して飲みに行くことに

お店は、二人で夏に訪れた居酒屋「空母信濃」で、久しぶりの日本酒と新鮮な刺身で楽しみましたぁ~


そして、次の日の朝・・・昨晩のリベンジ?ではないのですが、再び撮影スポットに訪れて・・・


DSC_3799_01_20160107205143b01.jpg


DSC_3814_01.jpg


DSC_3819_01.jpg


次の休みこそは、夕暮~夜景の時間までを撮影したいとリベンジに燃えながら、日米の護衛艦を眺めていました

久しぶりの横須賀軍港巡りは、普段独りで風景撮影がメインのわたしにとって、とても新鮮で素敵な時間を過ごせました♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント