DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

夜空に輝く永遠の平和を祈る光のセカイ

めちゃくちゃ寒い福島より こんばんわぁ~


今年も残すところ後数日となりましたね~

あっという間の1年でしたが、とても充実した沖縄写真ライフとなりました

来年もまた南国沖縄に隠れている素晴らしいセカイをま~ったりと探してゆきたいと思います


今年最後の日記は、沖縄南部で開催されているイルミネーション日記です



【 撮影日 2015.12.19   沖縄県 糸満市   いとまんピースフルイルミネーション 】



12月の中旬より、沖縄南部にある糸満観光農園でいとまんピースフルイルミネーションが開催されましたので、早速まーったりと見に行ってきましたぁー


DSC_3329_01.jpg


DSC_3337_01.jpg


今年で、17回目を迎えたイルミネーション・イベントのテーマは平和への想いを光にのせてです


DSC_3371_01.jpg


DSC_3404_01_201512222041555d2.jpg


縄戦終焉の地である糸満市から、「平和への祈りをイルミネーションに託して世界へ発信するイベントだそうで、クリスマス間近の聖夜に眩しく輝くイルミネーションがすっごく綺麗ですね~


DSC_3348_01_20151222203745848.jpg


中央にある巨大ツリー以外にも糸満ハーレーで有名なことから、ハーレー船のイルミネーションや


DSC_3352_01.jpg


糸満観光農園にいる動物たちのイルミネーションもなかなか可愛らしいですねー♪


せっかくのイルミネーションということで、わたしも様々な手法で、素敵な風景を撮影してゆきましょう


DSC_3365_01.jpg


ほんわりと淡く輝く平和の光をイメージして、ソフトフィルターを使ってみたり


DSC_3380_01.jpg


長時間露出中にズームレンズを動かして、レーザー光線のようなセカイにしてみたりと楽しみながらイルミネーションを周ってまいりましたー♪


そして、糸満観光農園のすぐ隣にある平和記念公園でも第4回平和の光の柱が行われておりましたので、帰りによってみましたぁー


DSC_3434_01_201512222048463c1.jpg


DSC_3446_01.jpg


月夜に輝く5本の光は、、平和の礎に刻銘されている日本、米国、英国、朝鮮半島、台湾の5関係国・地域の戦没者を平和の光として表現しているそうです

今年の夏に行われた「慰霊の日」では、平和記念公園にある「平和の火」を中心に行われましたが、今回は、式典広場にある「平和の丘」で、サーチライトが点灯されました


先ほど訪れたいとまんピースフルイルミネーションのような華やかさはなく


DSC_3482_01.jpg


DSC_3526_01.jpg


DSC_3438_01_20151222205701a62.jpg


広大な広場に設置されたキャンドルが静かに輝き、夜空に輝くサーチライトが戦争でなくなった人たちの悲しみを静かに癒しているかのようでした




しかし、写真はクロスフィルターを使って、どこか明るい感じになっています

その理由は、最初はクロスフィルターではなくソフトフィルターをつかって、淡く切ないセカイをイメージして撮影していたのですが・・・


DSC_3475_01_20151222210113308.jpg


DSC_3507_01.jpg


平和の丘にあるステージで行われていたミュージシャンの演奏に感動したからです

最初は平和をイメージした優しくも切ない感じの音楽でしたが・・・


DSC_3521_01.jpg


DSC_3543_01_201512222102507bb.jpg


最後のほうは、アイリッシュ音楽を中心とした明るいミュージックを演奏してくれ、会場にいた人達もみんな手を取り合って、笑い楽しみながらダンスしている姿を見て・・・

戦争でなくなった方々への鎮魂の思いを持ちつつも、今を生きるわたしたちは、これから明るく笑顔に満ち溢れた未来を作っていこうというイメージを感じ取ったからです


戦後70年の節目を迎えた沖縄戦終焉の地 糸満市で行われた2大イルミネーション・イベント


DSC_3329_01_201512222107250d1.jpg


DSC_3404_01_201512222107437cb.jpg


DSC_3446_01_20151222210815753.jpg


DSC_3456_01_20151222210830112.jpg


来年もまた皆さんの笑顔に満ち溢れた素敵なセカイになりますようにと願いながら、音楽が終わるまで、ぎこちないステップを踏んで、ダンスを楽しんだ今年最後のお話でした




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント