DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

樹齢数百年のガジュマルの木々 キジムナーの集う聖域

ようやく今年の仕事が終わった年末の沖縄より こんばんわぁ~


明日から実家のほうへ帰省、久しぶりに家族団欒してまいります~♪

今日の日記は、大石林山日記 後編になります



【 撮影日 2015.12.5   沖縄県 国頭村   大石林山(だいせきりんざん) 】



沖縄本島最北端にある観光名所大石林山(だいせきりんざん)のトレッキングコースからの絶景を眺めた後は、まったり下山


DSC_2787_01.jpg


DSC_2793_01.jpg


足元には鋭い岩などもありますので、慎重に進んでゆきますが・・・


DSC_2803_01.jpg


ところどころ開けた場所もあり、広大なヤンバルの大自然に感動しちゃいました

2億年もの歳月をかけて形成されたカルスト大地・・・時には不思議な形をした奇岩も発見!


DSC_2830_01_20151221155237595.jpg


看板には「ライオンキング」・・・ってまんまですよー!と突っ込みたいくらいよく出来た奇岩ですね~

わたしとしては、ジャングル大帝のほうを思い浮かべちゃいましたー><


そして、写真を撮りながらの1時間のトレッキングは、ようやく終わって、先ほどの精気小屋が見えてまいりました


DSC_2836_01_201512211555358b9.jpg



ここからは、駐車場までの無料シャトルバスがあるのですが、せっかくなので・・・


DSC_2853_01.jpg


精気小屋から駐車場まで続くトレッキングコース亜熱帯自然林コースを歩いて帰ることにしました


DSC_2865_01.jpg


DSC_2874_01.jpg


約1kmほどのコースは下り坂になっていて、さっきよりも楽なトレッキングコースですね~


そして、このトレッキングコースの目玉となるのは・・・


DSC_2881_01.jpg


DSC_2914_01.jpg


コース内にある7本もの巨大なガジュマルの大木ですね~

沖縄では、古くからガジュマルには「キジムナー」と呼ばれる精霊が住んでいるといわれており、ここでは様々な神秘的な体験をした登山客が多くいるそうです


そして、コース中間には、7本のガジュマルの中で最年長の樹齢200年以上の巨大なガジュマルムカデガジュマルがありました


DSC_2885_01.jpg


このエリアで、漫画家「水木しげる」さんの代表作である「ゲゲゲの鬼太郎」の実写版映画の撮影ロケ地にもなったそうです

確かにいわれてみれば・・・


DSC_2900_01.jpg


DSC_2911_01.jpg


このガジュマルの大木のスキマにひっそりとキムジナーが隠れているかもしれませんねー


そして、コース最後にある一番大きいガジュマルの木


DSC_2923_01.jpg


このガジュマルの木々の周辺では、様々な不思議なことがありました

大石林山開業当時、防犯のために設置された新しい監視カメラが2台とも壊れてしまい、あとから祈祷して撮影を行ったことから「御願(うがん)ガジュマル」と命名されております

ここでは、堂本幸一などを初めとした人気ミュージシャン達がプロモーション撮影をしたとされているみたいで、どこか人のココロをひきつける神秘的な能力があるのかもしれませんねー


そして、ここでも様々な奇岩をみることができます


DSC_2931_01_20151221162950861.jpg


DSC_2936_01.jpg


約2~5000年前の新石器時代のヨーロッパで作られたドルメン状の拝所だといわれている不思議な石積みや


DSC_2940_01_2015122116293337a.jpg


まるで宇宙人のような奇岩もあり、とても神秘的で摩訶不思議なトレッキングコースでした



最後は、大石林山の帰り道に撮影した北部の絶景


DSC_2953_01.jpg


DSC_2941_01_201512211631459bd.jpg


沖縄最北端の大石林山までは、那覇空港から車で約3時間弱と結構な距離がありますので、行く際はあらかじめ帰りの飛行機の時間なども考慮してから行くといいと思います


DSC_2675_01_201512211634245ee.jpg


DSC_2768_01_20151221163501e78.jpg


DSC_2881_01_20151221163441795.jpg


ぜひ約2億年前に形成された世界最北端の熱帯カルスト地形や琉球最初の聖地とされる安須杜(アシムイ)の山々に広がる神秘的なセカイを心行くまでトレッキングを楽しんでいってください

ちなみに夏の観光シーズンは、ものすごく暑く熱射病になりやすいので、穏やかな冬のシーズンに訪れるのがオススメです





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- - 2016年03月27日 02:32:49

写真って凄いですね!
癒やされます!
ぽてとさんありがとうございます!

- ぽてとぉ~ - 2016年03月27日 17:29:40

名無しさん コメントありがとうございました

わたしも写真を始めたきっかけは、弟が撮影した風景写真に感動したからです

写真ブログって、世界中の人達に感動を共有できる素敵な趣味だと私は感じました♪

こちらこそ、本当にありがとうございました

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント