DSC_0362-1.jpg

夕焼けの中見つけた素敵なお店

 いつもより早く終わった週初めの沖縄の夕焼けは、鮮やかな光でした。

夕暮れシーサー

 民家にいたシーサーもとても神々しく見えてきちゃったので、おもわず撮影に夢中になっているとなにやら視線が・・・

夕暮れの猫たん

 振り返ってみると猫たんにじ~っと見られてました><
 
 そんなこんなで、現在わたしは、沖縄の北部にある名護という町の中を彷徨っていました。

 友人にここにおいしいお店があるということで、遠路はるばる来てみたのですが30分ぐらい歩き回っていました。

 この後、疲れと空腹を忘れ去れるくらいおいしいお店に出会いました。


 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」から始まります。




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 地元の商店街の方に聞いて、路地裏にあった小さい看板を頼りにようやくお店につくことができました。

カレーと珈琲の店 たんぽぽ

 北部で、カレーといったらここといわれるくらいの老舗「カレーと珈琲の店 たんぽぽ」です。

 友人は、ここのビーフカレーが絶品ということで、空腹をこらえてようやく到着しました。

夕暮れの店内


 外観とは、裏腹に店内に入ってみると大正モダンな店内に少しあせってしまいましたが、張り紙の営業時間のところを見てみると・・・学生夏休みおよび冬休みの営業時間というニュアンスで書かれているのを見ると、多くの地元の学生もここへ来ていると感じられ、少しリラックスしました。

 メニューは、カレーとコーヒーにケーキを中心としたメニューで、ほかにもスパゲッティなどの軽食も少々ありました。

 注文したのは、やっぱり「ビーフカレー」です。

ビーフカレー

 具は、大振りの牛肉と玉ねぎといったシンプルかつ深い味わいのルーでした。この日本カレー独特のとろみが硬めに炊いたライスと絶妙なハーモニーを奏でてくれました。

 付け合せは、福神漬けとらっきょにピクルスでした。わたしが気に入ったのは、このピクルスのみじん切りでした。この酸味がとてもいい箸休めになり、カレーでピリッとした舌をリフレッシュしてくれるような味でした。

 最近のカレー屋みたいに、さまざまなトッピングはおいてありませんが、このルーなら納得です。次に来たときは、また違う種類のカレーに挑戦してみたいと感じました。 

 食事を終わってまったりしていると、もう日も暮れて、夜になっていました。

夜の店内

 明日は、お休みもらえたので、朝早く起きて、ヤンバルクイナでも探してみようかなぁ~と、コーヒーを飲みながらいろいろと考えながら、ゆっくりとしたひと時を味わってました。



この記事へのコメント

No title - rm - 2012年03月13日 00:48:38

綺麗な写真ですね。
懐かしいです。

ヤンバルクイナ楽しみです

毎回癒されています! - にゃ~さん - 2012年03月13日 13:28:00

夕暮れにまるで生きているかのような
シーサーの存在感に圧倒されます。
どの写真も、素晴らしいです。
まさに旅専門写真集ですね!
沖縄ファンの私、
ヤンバルクイナ楽しみにしています。

No title - ぽてとぉ~ - 2012年03月13日 19:07:12

rmさん コメントありがとうございました。
綺麗な写真といってくださる方がいると、私自身のスランプも少しずつ回復の兆しが出てきてるのかなぁ~と実感しちゃいましたb

No title - ぽてとぉ~ - 2012年03月13日 19:08:18

にゃ~さん コメントありがとうございました。
そこまでほめていただくと、とてもうれしい反面、ちょっと恥ずかしい~><
これからも、よろしくお願いします~ノシ

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年03月18日 21:15

まとめteみた【ぽてとのま~ったり沖縄日記】

 いつもより早く終わった週初めの沖縄の夕焼けは、鮮やかな光でした。 民家にいたシーサーもとても神々しく見えてきちゃったので、おもわず撮影に夢中になっているとなにやら視線...

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント