DSC_8124-1.jpg

秋の山口県紅葉巡り 大河ドラマ「花燃ゆ」の史跡を訪ねて・・・

久しぶりに晴れた沖縄より こんばんわぁ~


毎度のことながら、晴れた日に風景撮影をしているわたしなのですが、最近仕事が忙しく、写真の編集が追いつかなくなってきちゃいましたぁ~orz

日付は、ちょっと過去になっちゃいますが、素敵な写真をま~ったりと皆さんに紹介できたらなぁーと思います


「ぽてとのまったりぶらり旅 広島&山口紅葉巡り」 第二話は、舞台を山口県に移して、大河ドラマでも有名な紅葉スポット巡り 前編です



【 撮影日 2015.11.22   山口県 花燃ゆ 紅葉巡り 】


今年話題の大河ドラマ花燃ゆで、一躍有名になった山口県

まず初めに訪れたのが・・・


DSC_1785_01.jpg


DSC_1784_01.jpg


山口県防府市にある毛利氏(もうりし)庭園です


DSC_1795_01_201512042045149e2.jpg


長州藩最後の藩主であった「毛利元徳(もうり もとのり)」の長男である「毛利元昭(もうり もとあきら)」が建てた建てた邸宅と庭園で、県内でも有名な紅葉スポットにもなっております


DSC_1826_01.jpg


また、完成直後に大正天皇が宿泊されたのを始め、その後も何度か天皇や皇后が宿泊している有名な場所でもあり、趣のある邸宅が目の前にどーんと広がっておりました



さてさて、そんな毛利氏庭園の紅葉ですが・・・


DSC_1795_01_2015120420435790a.jpg


うーん ちょっと残念な感じですねぇ~(゚ー゚*?)


それでも、庭園内をま~ったりと探し回って、ようやく見つけた1本の萌ゆる紅葉・・・そんな時は、露出をハイキーにして・・・パシャ!!


DSC_1814_01.jpg


やっぱり秋の紅葉はいいですよねぇ~♪


その後は、もう一つの紅葉スポットへと訪れたのですが・・・


DSC_1848_01.jpg


ちょっと残念な感じ・・・どうやら、今年の紅葉は、色づきがあまりよくないかもしれませんね~o(´^`)o

それなら、ちょこっと紅葉写真のテーマの趣旨を変えて・・・


DSC_1859_01_20151204205103590.jpg


DSC_1856_01.jpg


紅葉の色づき始めのグラデーションを寺院のお地蔵さんといっしょに撮影してみたり・・・


DSC_1867_01_20151204205154004.jpg


DSC_1869_01.jpg


落葉してしまったもみじを露出アンダーで撮影して、晩秋の風景をイメージしてみました


ちなみにこちらも沖縄では珍しい風景


DSC_1872_01.jpg


足元に広がるイガ栗の罠!(。□。;) こんなの踏んじゃったら、残機が1機減っちゃいますよねー


・・・と思いながら、お次に向かったのが山口県内でも結構有名な紅葉スポットである功山寺(こうざんじ)です


DSC_2071_01.jpg


DSC_2090_01.jpg


尊王攘夷の志士高杉晋作(たかすぎしんさく)が挙兵決行をした始まりの場所であり、花燃ゆでも有名な奇兵隊の発祥の場所でもあります

そんな功山寺のすぐ横には、馬に跨る高杉晋作の像


DSC_2096_01.jpg


このお寺で、たった数十人の兵ではじまった騎兵隊が、討幕の際には、数千人もの規模にもなるくらい高杉晋作のカリスマ性が感じられますねー


そんな功山寺の紅葉は・・・


DSC_2084_01.jpg


DSC_2080_01.jpg


DSC_2107_01_20151204212007c7b.jpg


まだちょ~っと早かったかなぁ~orz

それでも、1年に1度の紅葉旅行 夜は弟と久しぶりに酔いつぶれるくらいまで飲み明かしましたぁ~♪

写真の師匠である弟・・・お酒の量も師匠並・・・orz

久しぶりの兄弟の夜の飲み会は、すっごく楽しい一夜を過ごせましたぁ~


次回は、「山口編の紅葉巡り 後半」で、今年のまったりぶらり旅 秋の章を締めくくりたいと思いますので、楽しみにしていただければ幸いです





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント