DSC_0362-1.jpg

広島が誇る世界遺産 1400年の歴史をもつ嚴島神社紅葉巡り

ちょっと曇りがちな沖縄より こんばんわぁ~


週末は結構いいお天気だったのですが、週初めからちょっと下りざかっぽいですねぇー

1年も残すところあと1ヶ月・・・いろいろな思いもありますが、まずは健康に気をつけて年末の激務を乗り切ってゆきましょう


今日から、紅葉旅行日記ぽてとのまったりぶらり旅 広島&山口紅葉巡りをま~ったりと書いてゆきたいと思います

予定では、2~3話ほど紹介できたらいいなぁーと思いますので、まったりと楽しんでいただければ幸いです

記念すべき第1話は、広島を代表する世界遺産 宮島のお話です



【 撮影日 2015.11.21   広島県 宮島   嚴島神社(いつくしまじんじゃ) 】



11月の3連休を使った毎年恒例の紅葉旅行

昨年は、急な仕事がはいってしまいキャンセルしてしまいましたが、今年は無事に行くことができました


途中、写真の師である弟と合流して、最初に向かったのは・・・


DSC_1772_01_2015120110114146f.jpg


DSC_1416_01_20151201101314af1.jpg


DSC_1419_01_20151201101215eff.jpg


海に聳え立つ朱色の大鳥居が印象的な世界遺産嚴島神社(いつくしまじんじゃ)です


4年ほど前にも紅葉旅行で訪れた以来の来訪ということですが、やっぱり朱色の社殿が美しいですよねー♪


まずは、お参りをー


DSC_1446_01.jpg


DSC_1481_01_2015120110155314c.jpg


今までの一期一会の出会いを感謝しつつ、これからの一期一会の出会いを願い 御縁に恵まれるようにとお賽銭は、5円玉ぁ~

それ以外にもいーっぱいお願い事をして、早速宮島を散策することにしましたぁ~♪


DSC_1467_01.jpg


まずは、嚴島神社の神殿内でみんなが記念撮影する灯篭をパシャ!


DSC_1461_01.jpg


うーん いまいちここが記念撮影スポットなのか、よくわからないなぁ~?「(´へ`;

・・・と思いながら、遠くに見える大鳥居をよ~くみてみるとぉー


DSC_1572_01.jpg


わぁお!!(。□。;)

午前中の早い時間帯なのにもかかわらずこの人混み、前日に泊まっておいてよかったぁ~と弟と二人うなずきあいながら、ま~ったりと宮島を散策することにしました


まずは、嚴島神社の本殿のすぐ裏の小道から・・・パシャ!


DSC_1737_01_20151201105125346.jpg


意外とこの風景、わたしお気に入りの1枚になりましたぁ~♪

そして、ちょうど本殿のほうで行われた神楽も、ま~ったりと見学ぅー


DSC_1685_01.jpg


伝統芸能の優雅で華麗な舞いに感動しちゃったぁー♪



その後は、嚴島神社の裏手にある紅葉谷公園へ・・・


DSC_1525_01.jpg


DSC_1512_01_20151201105307692.jpg


これぞ日本の美 質素なんだけど、どこか惹かれてしまうのがお寺のある風景なんですよねぇ~



・・・え?肝心の紅葉はどうだったのー?ということですが・・・


DSC_1532_01.jpg


悲報!!


DSC_1505_01.jpg


宮島 紅葉谷公園の紅葉が全滅という驚愕の光景!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!


売店や茶屋のおばぁちゃんたちのお話ですと、先週ぐらいに一気に気温が上がって、例年よりも1週間以上早く紅葉になったそうです

しかし、数日前の雨と強風で、ぜーんぶ落ちちゃって、実際に見れたのはほんの2~3日しかなかったそうです orz

おかげで、宮島の五重塔が見える場所のほうも・・・


DSC_1541_01_2015120111151033d.jpg


こーんなかんじで、ちょっと寂しい光景になっちゃいましたぁ~orz


しかし、これも紅葉旅行の際に覚悟していたので、気持ちを切り替えて・・・


DSC_1743_01.jpg


宮島名物 あなご丼ーっ! (´~`)


DSC_1753_01_201512011117491f2.jpg


DSC_1755_01_20151201111800153.jpg


今が旬! 大振りの生牡蠣と焼牡蠣ぃーーーーっ (´~`)


食欲の秋に気持ちを切り替えて、お昼は宮島でも有名なあなご丼と牡蠣屋さんで、まったりとランチを堪能したら・・・


DSC_1748_01_20151201112056dc2.jpg


ちょっと下町っぽい路地裏を散策しながら・・・


DSC_1379_01.jpg


世界一の大杓子をながめ・・・


DSC_1383_01.jpg


お土産屋さんで、ま~ったりとショッピングを楽しみ


DSC_1397_01.jpg


DSC_1376_01.jpg


DSC_1757_01.jpg


宮島内に住んでいる鹿たんで、すっごく癒されちゃいましたぁ~♪


紅葉は、残念な結果になっちゃいましたが、4年ぶりの嚴島神社参拝

あの時購入したお守りも無事に返納できたし、弟とま~ったり宮島めぐりを楽しめたので、すっごくいい感じの宮島観光になりましたぁー


次回は、山口県のほうにある紅葉スポットを紹介していきたいと思います





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント