DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

備瀬の自然に隠された神秘的なパワースポット 備瀬のワルミを求めて・・・

ただいま紅葉旅行中のぽてとぉ~です


今回からは、舞台を元の南国沖縄へと戻して、ま~ったりと予約投稿しておきます~

久しぶりの沖縄日記は、神々が降り立ったとされている伝説の聖地でのお話です



【 撮影日 2015.11.15   沖縄県 本部町   備瀬のワルミ 】



沖縄県北部にある観光スポット備瀬のフクギ並木


DSC_0476_02_20151117175222498.jpg


DSC_0304_01_20151117175237559.jpg


実は、この観光地からちょっと離れた場所に地元の人達から聖域と崇められるパワースポットがあります


わたしも地元のおじぃから教えていただき、早速足を運ぶことにしました


DSC_0001_01_201511171755393bf.jpg


フクギ並木から、ちょっとはずれた場所にある備瀬の農園風景

その農道の横にある翡翠のトンネル


DSC_0008_01_2015111717565110f.jpg


奥へと石段を慎重に降りてゆきます


DSC_0010_01_20151117175718165.jpg


DSC_0014_01_2015111717573197a.jpg


石段を降りていった先、そこに広がっていたのは

・・・

・・・・・

・・・・・・・


DSC_0015_01_2015111717590912a.jpg


DSC_0016_01_2015111717593180a.jpg


10m以上もの断崖絶壁に現れた神秘的なセカイ

ここが地元の人たちが聖域と崇めている備瀬のワルミです


別名ワリーハンタとも呼ばれ、その名前の由来は


ワルミとは、割れ目のこと

バンダとは、崖のこと


その二つのコトバが合わさり、ワリーハンダとは、「崖の割れ目というそうです


崖を見上げれば・・・


DSC_0097_01_2015111718040478a.jpg


長き年月をかけて侵食して出来た隆起珊瑚の切り立った崖、自然が作り出したセカイが広がっています

その奥をさらに進んでゆくと


DSC_0019_01_20151117180542c2c.jpg


足元にある大きな岩 こちらは子宝の岩ともいわれております


備瀬のワルミは、地元の人だけが知っている聖域で、近年パワースポットとして、観光客にも知られるようになりました

悲しいことにその結果、ゴミや路上駐車などが増えてきたということで、最近では地元の人もなかなか教えてくれない聖域になっています


DSC_0064_01_20151117180906f50.jpg


DSC_0078_01_201511171808468c4.jpg


大地の息吹が芽生える聖域の奥へと礼を重んじ進んでゆくと・・・


DSC_0027_01_2015111718093800b.jpg


DSC_0047_01_201511171809578c2.jpg


荒波で侵食して出来た洞窟を発見!

そこから目の前に広がるちゅら海と切り立った崖を合わせてパシャ!


DSC_0114_01_2015111718433554f.jpg


DSC_0036_01_20151117181231a3a.jpg


DSC_0042_01_201511171810522da.jpg


これぞ島人(しまんちゅ)の宝、神々が降り立った聖域です


遠くへ見えるのは、パドルサーフィンを楽しむ地元の海人


DSC_0056_01_201511171841548d8.jpg


蒼き海・・・いつまでも変わらず美しい海(ちゅら海)のままでいてほしいと願うばかりです



備瀬のワルミへの道は、教えていただいたおじぃが内緒にしてほしいということで、そっと秘密にしておきます

ですが、もし何かの導きで、沖縄の自然に隠れたセカイを探し出せたら・・・


DSC_0135_01_20151117184509183.jpg


DSC_0067_01_20151117184545530.jpg


あまり騒いだりせず、静かに礼を重んじて足を運んでゆき・・・


DSC_0078_01_20151117184608529.jpg


DSC_0036_01_20151117184639383.jpg


大地の息吹とさざ波のメロディーに静かに耳を傾けてくれると嬉しい限りです





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント