DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

広大な札幌市内を一望できる絶景スポット 氷点下のもいわ山からの夜景

ただいま紅葉旅行中のぽてとぉ~です


今日の日記は、旅行中にブログの更新が出来そうにないので、あらかじめ予約投稿しておきます

ぽてとのまったりぶらり旅 札幌出張編  最後のお話は、札幌市内の夜景を一望できる絶景スポットのお話です



【 撮影日 2015.11.3   北海道 札幌市   日本新三大夜景 藻岩(もいわ)山から見下ろす札幌の夜景 】



いよいよ札幌出張編 最後のお話は、札幌の夜景を紹介していきます

出張前にネットや観光雑誌などを調べて、札幌市からちょっとはずれた場所にある藻岩(もいわ)山に決めました


もいわ山の山頂までは、まずロープウェーでまったりと登ってゆき・・・


DSC_0413_01_201511171528313d6.jpg


そこから、もーりすカーと呼ばれる世界初のミニケーブルカーでとことこと・・・


DSC_0415_01_20151117153256f4a.jpg


トンネルをくぐった先に広がっていたのは・・・


DSC_0434_01_20151117153412db3.jpg


茜色に染まる山岳と夕景のセカイと・・・


DSC_0438_01_20151117153446208.jpg


先ほど乗ってきたもーりすカーがミニチュアに見えてしまうくらい広大な北海道の秋色に染まった大地でした


もいわ山は、札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの山で、アイヌ語ではインカルシベ(いつも上って見張りをするところ)」と言われていたそうです


DSC_0460_01_20151117160319418.jpg


また、プロポーズの場所にふさわしいエリアに指定される恋人の聖地としても有名な場所で、展望台にある愛の南京錠には、数多くのカップルたちの思いが残されておりました


DSC_0437_01_20151117154827115.jpg


DSC_0454_01.jpg


DSC_0441_01_2015111715484933d.jpg


確かに周りを見てみれば・・・


DSC_0456_01.jpg


カップルさんが多いんですよね~

と思っていたのですが、意外とわたしのように夜景メインのカメラマンの方々も数多くやってきていて、夜景が綺麗になる日没までの時間を同じ趣味を持つカメラマンの方々とま~ったりとおしゃべりを楽しみましたぁ~♪



そして、夕方5時・・・あたりが暗くなり始めると・・・


DSC_0497_01.jpg


ブルーモーメントの大空に輝き始めた札幌の夜景、もやって見えるのは、なんと寒気が札幌市内へと吹き込んでいるからだそうです


そして、闇夜が広がり・・・


DSC_0509_01_201511171610356ac.jpg


札幌の広大な台地に広がる地上の星々が眩く輝きだしました


望遠レンズで、遠くを切り取ってみると・・・


DSC_0511_01_20151117162155a87.jpg


写真中央のちょっと上にある青色のタワー 

お昼に訪れた札幌テレビ塔があーんなに小さく見えちゃいます


そして、こちらがもーりすカーのルートを中央に入れた夜景


DSC_0507_01.jpg


もいわ山までの峠道に描かれる車のライトが流星のように描かれていますね~♪


これこそ日本新三大夜景に選ばれた札幌 もいわ山の夜景です!


DSC_0516_01.jpg


南国沖縄の夜景とは、スケールがまったく違うセカイにもう言葉も出ないくらい感動しちゃいましたぁー♪

そして、もう一つの感動といったら・・・


ただいま山頂の気温 氷点下1℃!の掲示板ですね~

沖縄では、決して体験することの出来ない極寒・・・ヒートテック2重に着てきたのにまったくといっていいほど役に立たないくらい寒くて、カメラのレリーズを押す手が寒いを通り越して、もう痛いくらいでした


夜空に広がる札幌市内の夜景をま~ったりと眺め・・・たかったのですが、さすがに寒さに耐え切れず、1時間ちょっとほどで、もいわ山を下山することにしました


その帰り道にであったもこもこマスコットのもーりす


DSC_0517_01_20151117163033087.jpg


さすが恋人の聖地と呼ばれる場所だけあって、マスコットもカップルさんみたいですねー

そして、最後の最後に眺めることの出来たロープウェーからの夜景


DSC_0530_01_20151117163211b8b.jpg


DSC_0521_01_20151117163224714.jpg


帰るときまで、札幌の美しい夜景を堪能でき、もう言うことなしの最高の夜景撮影になりましたぁ~♪


そして、後日撮影したおまけ夜景


DSC_0380_01_20151117163614307.jpg


DSC_0349_01_2015111716362722d.jpg


札幌市時計台の夜景です

ちなみにこのお立ち台で撮影できるのですが、記念写真を撮っていた観光客の大半の写真が顔が白飛びしてしまうくらい強いライトアップでしたぁー






少しマラソン気味でしたが、秋の札幌出張日記ぽてとのまったりぶらり旅 札幌出張編 おかげさまで無事完結しましたぁ~

今度は、本命の秋の紅葉撮影旅行へと続きますが、札幌の美しい紅葉に負けないくらいめいいっぱい紅葉狩りを楽しんでゆきたいと思います


そして、最後までシリーズを読んでいただいた読者の皆さん どうもありがとうございましたぁー♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2015年11月20日 20:31:42

藻岩山の夜景、見たことあります!
美しくて涙がでそうなほど感激しましたよ。
社員旅行で、食事のあと、ワイワイと大勢で行ったので
優雅な雰囲気には程遠かったですが、
それでも夜景の美しさが今でもはっきり覚えています。
また見られて嬉しいです。

- - 2015年11月21日 22:15:25

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

- ぽてとぉ~ - 2015年11月26日 08:00:07

aunt carrot さん コメントありがとうございました


わたしも社会人になって数年ぶりの札幌出張でしたが、すっごく寒い思いで待っていた甲斐があったと叫びたくなるくらい、すごい素敵な夜景でした

広大な北海道の風景がまるで大きな宝石箱のように感じることの出来た素敵な時間を堪能いたしました♪

ご無沙汰しています! - コズ - 2015年12月14日 21:57:21

お元気でしたか!?
すっかりご無沙汰していました!
札幌にいらしてたのですね~‼
私も、この1週間後に藻岩山に行きました!
沖縄からいらしたら、とても寒かったでしょ??

- ぽてとぉ~ - 2015年12月15日 18:38:54

コズさん お久しぶりのコメントありがとうございます~


わたしは、今でも素敵な沖縄の風景めぐりを楽しんでおります~♪

この時期は、札幌のほうに短期出張ということで訪れたのですが、予想外の寒さに持ってきたヒートテックや冬物では寒すぎて、追加でコートを買っちゃいましたーorz

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント