DSC_8124-1.jpg

秋の札幌の紅葉巡り  北海道大学イチョウ並木に大感動ーっ♪

晴空が戻ってきた沖縄より こんばんわぁ~


今週末は、予定通り紅葉旅行へと行って参ります

秋の札幌に続き、今年2回目の紅葉めぐりということで、今から楽しみです♪


今日の日記は、北海道大学の紅葉のお話です



【 撮影日 2015.11.3   北海道 札幌市   北海道大学の紅葉巡り 】



札幌紅葉巡り 2回目のお話は、北海道大学のイチョウ並木です


DSC_0061_01_20151117103712571.jpg


DSC_0015_01_20151117103732604.jpg


全長約380mほどのメインストリートに約70本ものイチョウの木々が並ぶ紅葉の名所で、多くの紅葉狩りの観光客が訪れます


今回は、早起きして人が込む前にイチョウ並木へ到着、すると・・・


DSC_0066_01_20151117104251482.jpg


DSC_0105_01_2015111710430748d.jpg


休日なのに勉学に励む学生さんたちも通学中~

北海道大学は、日本の大学で一番の敷地面積を持つ大学(キャンバスや研究施設も含めて)でも有名で、自転車は、大学生さんたちにとって重要な移動手段になっているみたいですね~



そんな早朝のイチョウ並木ということもあり・・・


DSC_0085_01_2015111711014762a.jpg


DSC_0140_01_201511171047563d5.jpg


DSC_0033_01_2015111710480927e.jpg


人影もまばらで、見事な黄金トンネルをま~ったりと撮影することが出来ちゃいましたぁ~♪

観光雑誌で見たことのある風景ですが、ここまで素晴らしいイチョウ並木とは思わなかったぁー!



人影まばらということで、スナップのほうもいい感じにできましたぁ~♪


DSC_0317_01_201511171057425d2.jpg


カップルさんが黄金の絨毯で、まったりさんぽを楽しんでいたり


DSC_0062_01_201511171059157c3.jpg


イチョウ並木の中央から、スマホを掲げて記念写真を撮る学生さんや


DSC_0335_01_20151117110003208.jpg


親友と写真を楽しんだりとほのぼのとした光景が広がっていましたぁ~♪



そして、お昼に近づくにつれて訪れる人達も多くなってきちゃったので、ここからは、北海道大学の紅葉巡りをま~ったりと楽しんでゆきましょう


まずはイチョウ並木から、ちょっと離れた場所にあった大きなイチョウの木


DSC_0168_01_20151117110620525.jpg


通学中の学生さんと青空と合わさって、いい感じ~♪



おっきなイチョウの木の下では・・・


DSC_0145_01_20151117110732bc7.jpg


零れ落ちたイチョウの葉が作ってくれた黄金の絨毯をパシャ!と写真を楽しんでいる人もいたり・・・


DSC_0153_01_20151117110857ec3.jpg


お気に入りの紅葉を探したりと様々な方が思い思いに紅葉を楽しんでおりましたぁー



そして、黄金のイチョウ並木ばかりではなく


DSC_0171_01_201511171110528c3.jpg


DSC_0206_01_2015111711120939f.jpg


DSC_0291_01_20151117111104d3e.jpg


DSC_0157_01_2015111711113099d.jpg


真っ赤に萌えるモミジもちょうど見ごろを迎えており、こちらもすっごく素敵なセカイを彩ってくれましたぁ~♪



そして、歩き回ってやっとみつけたクラーク像


DSC_0179_01_201511171119409e6.jpg


北海道大学の先駆けとなる「札幌農学校」の初代教頭でBoys, be ambitious! 少年よ、大志を抱け!の名言で有名な方ということで、大学内にもたくさんの像があるそうです


ちなみに私が見つけたのは、一番メジャーなクラーク像ですが、大学内には数体のクラーク像があるとのとこ・・・どこに??



そして、100年以上の歴史ある大学ということで、木造の建物をセピア調で、パシャ!


DSC_0214_01_2015111711263155a.jpg


お次は、こちらもイチョウ並木と並んで有名なポプラ並木


DSC_0268_01_20151117112727ed5.jpg


一時期は、台風の被害で立ち入り禁止になっていたそうですが、多くの方々の努力のおかげで、現在は一部公開されておりましたぁ~


そして、大きな葉っぱの紅葉


DSC_0282_01_20151117112839815.jpg


これって、なんて名前なのかなぁ~??



最後は、大学内にあるお土産屋もかねたカフェでの一枚


DSC_0198_01_20151117113008b71.jpg


休日でもカフェで勉学に励む学生さんの後姿にすっごく感動しちゃったぁー


人生は、常に勉強の日々・・・わたしも今の仕事に就職して何年もたちますが、今でも勉強の日々を送っております

頑張っている学生さんの後姿を見て、わたしもまだまだ負けてはいられないなぁーとキモチが昂ぶってきた瞬間でした



次回のお話は、札幌の素敵な夜景を紹介して、「ぽてとのまったりぶらり旅 札幌出張編」を締めくくりたいと思いますので、楽しみにしていただければ幸いです







にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント